※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asumi*°
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。市の健診で授乳間隔が短いと指摘され、4時間空けるように言われました。自分の育児に自信が持てず、旦那とも意見が割れています。欲しがるだけあげるのは間違いでしょうか?

4ヶ月の女の子を完母で育てています👶

市の4ヶ月健診で授乳間隔が短すぎる。そりゃだめだ。泣いてもすぐあげるな。4時間空けなさい。今日から実行。わかったね?と怒られてしまいました。
しかも言い方がかなりきつく、自分の今までの育児を完全否定されてる気分になり落ち込みました。

わたしは第一子なので医者の言うことを聞いていいのかもわからず、、、
お腹が空いて泣いてる子どもをあやしてくれてる旦那ともケンカ。(子育て経験のある旦那は気にせずあげてもいいと言います)
板挟みになり、余計に混乱して…

4ヶ月になっても欲しがるだけあげるのは間違ってるのでしょうか💦

ちなみに1日6~8回で、夜20~21時に寝て、朝も5~6時くらいまで起きません(><)

コメント

こーちん

母乳は好きなだけあげていいってよく聞きますけどね(^^;;

私は気にせずあげてましたよ!

• asumi*°

asumi*°

わたしもそう聞いていたので普通にあげてましたが、まさかここまで怒られるとは…(><)
    気にせずあげることにしました!😣
    ありがとうございます✨

• 11月11日
せい

欲しいだけあげていいと思いますよ。ミルク拒否の子なら母乳しかないですが飲めるなら腹持ちはすごいのであげてもいいと思います。。

• asumi*°

asumi*°

みなさんのコメントで安心しました😊
    気にせずあげることにします!
    一応、産まれる前にミルクも用意してるので外出時だけ使ってみようかな。

• 11月11日
ぴーちまーま

え、別に感覚短くないですけどね~!
うちはいまでも三時間~三時間半ですよ!
母乳オンリーならのみたいだけあげても大丈夫だとおもいます!
二時間おきとかだと短いかな~ってきはしますけどね(゜゜;)

• asumi*°

asumi*°

コメントありがとうございます✨
    ジムで遊ばせすぎなのか、暑いのか2時間間隔のときが多いです(><)
    気にせずあげることにしますが、あまりにも短いときはもう少し様子も見てみます!

• 11月11日
★

私も今日4ヶ月検診でした!
1日のスケジュールを書いたのを見ながら保健師さんとお話しましたがお母さんが辛くなければあげて大丈夫と行ってましたよ✨でも泣いたらすぐおっぱいじゃなくて遊んだりして気を紛らわして行けば段々間も開くようになるよと言われました!私も完母で1日10回は授乳してます😅

• asumi*°

asumi*°

健診日一緒ですね😊
    わたしも保健師さんの問診があったのですが、授乳頻度に関してはなにも言われなかったです💦
    気にせずあげることにしますが、ちょっと抱っこしたり紛らわせてみたりもしてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月11日
ぽんママ

私は欲しがったら欲しがるだけあげてますよ☺
上の子下の子もそうでした😂
そんなに怒るなんてなんて先生ですかね!
言い方くらい考えてほしいですよね😭
そんなに気にされなくていいと思います❤
うちなんて夜中も起きるので添い乳であげてますよ!笑
なので今断乳に悩んでいます...笑

• asumi*°

asumi*°

怒られたことがショックすぎてほとんど何言われたか頭に入ってませんが…
    気にせずあげることにします!
    こんだけ欲しがるとうちの子も断乳するの大変そうですね(笑)

• 11月11日
ややや

子供によって様々なので私はいつも保健師さんの言っていることは無視しています^^笑
あまり周りに流されないで下さい✨

• asumi*°

asumi*°

そうですよね、個人差ありますよね💦
    大きすぎでも小さすぎでもなく枠内に入ってるので気にせずあげることにします!
    ありがとうございます✨

• 11月11日
riQ

気にせずにあげてます。
昼寝前にちょっとくわえたいだけみたいな事もあるし。
お医者さん完ミと間違えてないですかね?(笑)

• asumi*°

asumi*°

今思い出すと赤ちゃん訪問に来た保健師さんにも寝たいときにくわえさせて~と泣く事もあるからと聞きました💡
    間隔が短い理由がそれもあるかもしれないですね!

母乳が作られなくなる~なんちゃらかんちゃら話してたので勘違いはしてないと思いますが、間違いであってほしいです💦

• 11月11日
ふじこちゃん7号

4ヶ月にしてグッスリ寝てくれるなんてなんて良い子‼️
上手に育ててらっしゃるんでしょうね♡

私も最初の頃は常に時計を見て授乳を気にしていましたが、そのうちオムツでも遊びでもなく泣く時はおっぱいやってました😂
赤ちゃんも人間なんだから毎回同じようにお腹すかんやろ‥‥という主人の一言で、あ、そうか‥‥と笑

赤ちゃんによって1度に沢山飲む子、ちょび飲みの子いますもんね。

今日の健診のことは参考意見ということで笑

• asumi*°

asumi*°

誉めていただいてありがとうございます💕
    元気が出ます😌

もう当分会うこともないので気にせずあげることにします!
    次のときにその先生に当たらないように祈ります(笑)
    ありがとうございます✨

• 11月11日

え…
本当に小児科の先生ですか?もし適切な指導だとしても言い方ってもんがありますよね!気にしなくていいと思います(´•_•`)私は母乳は好きなだけあげて大丈夫と教わりました!
うちも日中は3時間ごとにおっぱいあげてて、体重は4ヶ月検診で7860gと、成長曲線上ギリギリで、あげすぎ!と注意されるかと思いましたが、何も言われませんでしたよ💦

• asumi*°

asumi*°

おじいちゃん先生だったので頑固なのでしょうか(><)
    旦那も言ってることわかるけど、言うのは簡単。そんなん出来るかと言ってました💦

すごい!大きく育ちましたね💕
    枠内に入ってるのでわたしなら注意されるとも考えないと思います(笑)

• 11月11日
むぎ

きつく言われると落ち込みますよね...

うちは生後6ヶ月ですが、欲しがったらあげてます。
日中は3時間毎くらいですし、夜間も2回はあげてます◡̈⃝︎
私も4ヶ月検診の時に、授乳間隔短いと言われ最初は気にしてたもののそのうち間隔は空いてくるものと助産師さんに言われ好きにあげるようになりましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

• asumi*°

asumi*°

本当、頭真っ白になりました…
    madokkoさんも言われたんですね😣
    医師も助産師さんも保健師さんも言うこと統一してほしいです💦

勝手に間隔空いてくるんですね😊
    わたしも気にせずあげることにします!

• 11月11日
たぁこ

かなり
偏ってる方もいらっしゃるので、自分のやり方でいいと思いますよ

ちなみに私は
3ヶ月の時に娘がスリムちゃんだったので

お母さんがもっと頑張らないとダメ!
10回はみんなおっぱいあげてる!
せめて8回はあげなさい!と怒られました(当時6回ぐらいでした)

• asumi*°

asumi*°

偏ってる先生にあたってしまったのですかね😅

逆にそれでも怒られるんですね💦
    頑張らないとだめって言い方も考えてほしいですね😣

• 11月11日
くと

検診って人によってばらばらですよね!
一人目を育ててるこっちは全て初めてであたふたしながら必死で育児やってるのに…。
私も同じようなことで悩んだことありますが、ほんとに人によって真逆のことを言います!
私の経験だけですが、母乳なら気にせずやって大丈夫と思いますよ!うちの子、一歳くらいまで時間気にせず好きなだけ授乳してました!全然問題なく育ってますよ!
おっぱいやめるときに、もしかしたら大変かも知れませんが、それも個人差あるし、時間とかそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• asumi*°

asumi*°

地元離れて頼れる人も近くにいなく、旦那も仕事が終わるの遅いので余計にひとりであたふたしてる感じで…
    本当、そうです!みんな必死でがんばってるのに言い方も考えてほしいですよね💦

断乳のことはとりあえず考えず、今は気にせずあげることにします😊
    ありがとうございます✨

• 11月11日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

え、、、そんなこと言われるんですか?
その子によって飲み方も違いますし
うちは1回でがっつり飲んで寝る子ですが
チョビチョビと時間があかないで飲む子もいます!
↑これは助産師さんに言われました☺️
なので飲ませても大丈夫ですよ!
飲ませてはいけないと言われたのは
保健師さんにですか??

• asumi*°

asumi*°

コメントありがとうございます!
    保健師さんではなく医師に言われました😣
    わたしもまさかこんなこと言われるとは思わなかったです💦
    なので余計に混乱してしまいました💦

• 11月11日
くろ

私も完母ですが、1日8回くらいあげてます🙋
前に母乳外来行った時、離乳食始まるまでは3時間以上は空けない方が良いかもね〜!と助産師さんに言われました☺
夜中は3時間以上空いてしまいますが。。日中は頻繁にあげてます☆

• asumi*°

asumi*°

先生によって本当、バラバラですね💦
    人間だから考え方も個人差あるだろうけど、そこら辺は統一してほしいです💦
    わたしも気にせずあげることにします!
    ありがとうございます✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたので泣くたび乳首くわえさせてましたよ。
何で泣いてるかもわからないし、母乳もたくさん出るタイプじゃないのに哺乳瓶拒否でミルク飲めないしで一日中おっぱい吸わせてる状態…
それでも自然と感覚空きますし、離乳食始まったらそんなの気にしなくて良くなります。
医者に言われたんですか??かなり押し付けがましい古臭い方なんですかね?早く忘れて欲しいです。
夜おっぱいでそんなに寝るのはとても羨ましいです。

• asumi*°

asumi*°

おじいちゃん先生だったのでやはり昔の教えのままなんですかね?😣
    欲しがるだけあげていいのは新生児のときだけと言われてしまいました💦

もう会いたくないし、言われたことも忘れたいです(><)

• 11月11日