※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
子育て・グッズ

出産後に赤ちゃんの用品を買っても大丈夫と助産師さんからアドバイスをもらったので、いつ買えばいいか迷っています。皆さんはいつ頃買いましたか?

皆さんは赤ちゃん用品などいつ頃買いましたか?
先日マタニティのおっぱいクラスを受講した際、助産師さんから赤ちゃんの用品(哺乳瓶・歩行器など)は産まれてからでも遅くないよー。言われました😓
その赤ちゃんにあった物を出産後に助産師さんのアドバイス受けてからでも大丈夫と言われたので😅
初めての出産で何をいつ頃買っていいのかよくわからなくなってしまい皆さんのアドバイスをよろしくお願いします😌💦

コメント

さみー

衣類や布団は出産前で、出産後におもちゃや必要なものを買いました〜!

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

なるほど。ありがとうございます😊

• 11月10日
かなやん

性別がわかった時に洋服系買いました!肌着とか!あとあって便利なのはお風呂グッズと退院する時などに使うチャイルドシートとかですかね( ´∵`)哺乳類おむつは産院で使ってたやつが生まれてすぐ使ってるものだしって思って退院するときに旦那に同じのを買っといてもらってましたよ!

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

解答ありがとうございます😊
    お風呂グッズとかいりますよね。参考になります。ありがとうございます。

• 11月10日
象印

おむつミルクはすぐ使うので用意した方がいいですが、大型の物はほんとに後でもいいと思います
一緒暮らしてみないと、必要かそうでないか、わからないもんです😥
ベビーカーなんかは店に子供を連れてって試乗して買いました

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

なるほど。ベビーカーとかは産まれてからでも全然いいんですね😳💦
    メーカーも色々迷ってしまいますね。確かに一緒に暮らしてみないとわからないですよね💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私は何でもネットでポチポチしてました〜産後で赤ちゃん連れて出かけるのも大変なのでかなり楽天ポイント溜まってました😊💗

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

ネット販売もいいですよね。私もネットでみたりはするんですがやっぱり実物を見て買いたい派なので。いまいち高いのは手を出せないです😅

• 11月10日
apple🍎

38週頃に買いました!
オムツ、母乳パッド、肌着、ガーゼ、沐浴用お風呂、石鹸
です(*'▽'*)

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

赤ちゃんのに限らずママ用品も必要ですよね😂
    産褥シーツも買ったりしましたか?

• 11月10日
  • apple🍎

apple🍎

産褥用の下着は、産院で用意するよう言われたので3枚買いました!が、産褥シーツは買ってません(^^;)
    産院で、大中小○枚(枚数忘れました)用意してますって言われたのと、足りない場合は、生理用の夜用でいいと言われたんです♪

• 11月10日
mf.107

抱っこ紐、ベビーカーは産まれてから買いましたよ!買ってもすぐには使いませんし、抱っこ紐は産まれてから子供と試し抱きなどして選ぶのも良いと思います。種類たくさんあって、やっぱりそれぞれ違うので。
チャイルドシートは産まれる前から必ず買うべきだと思います。
オムツも産まれてからでじゅうぶんです。歩行器なども助産師さんの言われる通りかと。
哺乳瓶も、母乳が出てたら急いでいらないです。幸い私は産後すぐに母乳出てたので哺乳瓶いらずでした。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

抱っこ紐も産まれてからで大丈夫なんですね😳✨
    確かに一緒に生活してみないと本当に何が必要で要らないとかわからないですよね😓

• 11月10日
ふじこちゃん7号

赤ちゃん用品揃えるの楽しみですよね♡
助産師さんの言われる通り、最初は基本的な物しかいりませんでした🙂哺乳瓶はその子によって合う合わないがあるので、入院中に看護師さんにメーカーを聞いて家族に用意してもらうといいかもしれません☆
歩行器とかは、ベビーちゃんが産まれてから一緒に選びに行くのも楽しいかも!
出産頑張ってくださいね!

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

ありがとうございます😊
    全部、買い揃えようとするとキリがないですし、かと言って産まれてからバタバタと買いに行くのはあまりしたくないのでその辺が最初はわからないので難しいですね😅💦

• 11月10日

早生まれで年始セールでベビーカーを買ってあとは試供品の肌着とローションとかおしりふきもらったかな
とりあえず退院後からの下着と服があればいいし入院中に旦那さんにおむつや哺乳瓶をかっておいてもらう
あとは抱っこひも!
ベビーカーより先に抱っこひも!これは結構大事
入院中に産院と同じのかい揃えてもらっても遅くないよ

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

確かに。産院で使ってたのを買えば間違えないのかもですね😌✨
    新生児から使える抱っこ紐もあると聞いたのでもう少し色々と調べてみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 11月10日
奈緒子

取り合えず、服と沐浴と寝る場所があればなんとかなると思います🍀
私は一人目の時おっぱいが出たので、哺乳瓶も全く使わなかったです
オムツも出産前に新生児用を買いすぎて余ってしまったので、1袋買っておいて様子を見るのがいいかもしれません😄
あと、退院の時車だったら必需品はチャイルドシートくらいでしょうか😄

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

母乳がでると哺乳瓶って要らないんですね😳✨
    オムツもサイズとかがよくわからなくて💦産まれてからでもいいのかなぁ〜って思ってしまってます💦

• 11月10日

退院時は車だったので、チャイルドシートは産まれる前1番早く買いました。
あと絶対にいるもの、例えば肌着、布団、入浴道具(タオル、沐浴布)は産まれる前に買いました。
オムツやミルクなどの消耗品、哺乳瓶は、産まれる前だとどれが良いか分からなかったので、入院中に買っておいてもらいました。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

やっぱりチャイルドシードは必要ですよね😅💦
    ミルクも完母だったら要らないのかなぁ〜と考えたりしてしまいますね💦
    ベビーカーは春先に検討してます。冬の間は使わない率の方が高いと思って💦

• 11月10日
はーちゃん

こんばんは!1人目の子どもを育児中です。
私もベビー用品は何が必要か生まれる前に悩みました。現在6ヶ月になる子どもがいますが、歩行器を買うか買わないか今悩んでるところなので、そろそろ使えるかなと思う時期がきてから買うので大丈夫だと思います!
哺乳瓶は親戚から譲ってもらったのですが、私は完母で育てていくつもりだったので使わないと思ってました…ですが産後、母乳の出がよくなかったので生まれてからしばらくは混合で育てることになり哺乳瓶はあってよかったと思ってます(^^)親に預かってもらう時や白湯や麦茶を飲ませたいときも哺乳瓶はあって助かりました!
バウンサーや抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカーも生まれて1ヶ月以上経った頃に買いました!それまで外出することはほとんどなかったので😅
私の場合は、実際に子どもをベビーカーに乗せてみたり、抱っこ紐の試着をしたりして自分や子どもに合ったものを選んで買うようにしてます。
長くなりました😭私の意見がお役に立てると嬉しいです!

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

ありがとうございます😊
    私も親戚の方から色々と貰えそうなんですが色々ありすぎてよくわからなくなってきましたし😭
    確かに完母なら哺乳瓶とか要らないのかなぁ〜と思ったんですが親に預かってもらう時とか哺乳瓶ないと飲ませられないし、ベビーカーはこれから冬場だから春先まで使わないかなぁ〜とか色々考えたりして混乱しちゃいますね💦
    後は本当に一緒に生活してみないとわからないので必要最低限の物があればとりあえずはいいのかもですね。詳しくありがとうございます😊✨

• 11月10日
  • はーちゃん

はーちゃん

返信ありがとうございます!
    わたしも親戚から色々頂いたのですが、自分では何買えばいいんだろうと混乱しました😅
    でもベビー用品選ぶのとっても楽しいですよね✨
    出産準備大変だと思いますが、お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください👶🏻🌟

• 11月10日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

こちらこそありがとうございます😊
    本当に😓出産が近くなってきたのでそろそろ色々と準備しないといけない時期なんですがけっこうバタバタしますね💦
    赤ちゃん用品は見てて本当に楽しいので楽しみながら買い揃えようと思います✨

• 11月10日
まー

オムツは出産後入院中にパパに用意してもらいました

お尻拭きはアカチャンホンポのが良いって聞いてたので出産前に箱買い

混合の予定で哺乳瓶やミルトンも買ってありましたが産んでみたら完母でいけたので開封もしないでしまってあります😭

服は肌着がとりあえずたくさんあれば良いかなって感じでした。

ベビーカーや抱っこ紐も出産前に買ってありましたが
これも別にそんな急がなくてよかったなと思いました。

特別必要だと思ったのは
産んですぐ爪が長くて
入院中から爪切りを使ったので
爪切りは買っておいてよかったです。

あと体温計と綿棒は退院してから毎日使いました(お風呂前に体温測るのと、お風呂上がりにおヘソ掃除するのに使いました)

あまり参考にならなくてすみません😂

あき

妊娠がわかってから赤ちゃんとの生活をイメージして、6ヶ月あたりに部屋を赤ちゃん仕様に模様替えしました。性別が最後までわからなかったので臨月で洋服や肌着を黄色の物を買いました。抱っこ紐も1ヶ月検診で使うので出産前に買っておくといいかもです。

きらきらぼし

はじめての出産育児、なにがどう必要かなど検討もつかないですよね😖私もそうでした!

出産前に買ったもので産まれてすぐから必要だと思ったものはオムツ、おしりふき、ミルクローション(保湿はアレルギー予防になるらしいです)、綿棒(ベビー用と普通の大人用)、綿棒浣腸のときに使う馬油(かワセリン)、短肌着長肌着それぞれ4〜6枚程度、2wayオール6枚ほど(ミルクの吐き戻しやうんち漏れ、沐浴後の着替えで毎日洗濯物がすごいです笑)、赤ちゃん用バスタオル数枚(寝てる時にシーツがわり?とおくるみ、沐浴用として使ってます)、ガーゼたくさん、沐浴の道具(バスタブや温度計など)、ブランケット、授乳クッションなどですかね〜🤔

逆に用意したけど使ってないものは
ガーゼおくるみ、クーハン、哺乳瓶(完母なので)です。後は円座クッションは退院ころにはほとんど必要ないくらいの痛みで病院で借りたもので足りました。

親や旦那さんが買い物に行ってくれるような環境であれば必要だなと感じた時に頼んで買ってきてもらえばいいと思います!退院まで1週間ありますし!産後はマスタカさんも赤ちゃんもしばらくは家からでれない生活かと思うので買ってきてもらうかネットでポチるのでも間に合うかと!🤔

わたしは追加のオムツや水分補給の為の水、髪の毛が多かったのでベビーヘアブラシ、ピジョンのミルクローション、追加のバスタオルなど退院後に生活してみて必要なものはポチりました!笑

長々とすみません...💦💦

ゆい

現在、生後16日です(。・_・。)ノ

出産前に買ったもの
チャイルドシート
服二着
おくるみ
バスタオル
体温計
ベビーバス
爪切り
哺乳瓶
ガーゼ

出産前に購入したけど使ってないもの
ぼうし
ミトン
靴下
スタイ

出産後すぐ必要になって買ったもの
オムツ
ベビーソープ
ベビーローション
湯温計
母乳パッド

病院からもらったもの
オムツ
おしりふき
哺乳瓶

病院で購入したもの
乳頭保護器
骨盤ベルト

お祝いでもらったもの
服大量
スタイ
おもちゃ
ガーゼ
ハイローチェア

おしりふきは大量にサンプルなどもらったので、買う必要はしばらくなさそうです。
服も大量にもらったので、買っていたものと併せて、充分です!
大きめもたくさん頂くので、しばらく服はいらないかなと。

スタイはよだれとかまだないため、使ってません。お祝いでももらうため、あえて買う必要はないかもです。

今欲しいのは、電動の搾乳器です!
でも母乳がどこまで出るか分かってからでよいと思います。

ベビーカーはもっと大きくなってから買う予定です!

ベビーベッドは買っておらず、実家にあったベビー布団を使っています。(里帰りのため)

ハイローチェアはお昼寝の時に使いやすいのでおすすめです(。・_・。)ノ

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

最近、出産後にされたんですね😳✨
    おめでとうございます😊💖
    細かく書いてあるので凄く助かります☺️✨
    これを参考にしながら赤ちゃん本舗で今度買い物したいと思います✨
    サンプルや親戚の方からお下がりなど色々もらえるのもあるので必要な物・保留にする物とわけたいと思います。ありがとうございます😊✨

• 11月10日
  • ゆい

ゆい

産後に誰か買いに行ってくれるなら、焦る必要はないかもですよー!

あと、産後に追加でミルトン買いました!
    ミルクを買うなら、粉ミルクではなく、キューブタイプをおすすめします(。・_・。)ノ

• 11月11日
cheese🦔🧀

生理用品でも代替え聞くんですね😂
家の中探しつつ、病院でも詳しく話聞いてきます✨

cheese🦔🧀

やっぱりお尻拭きとか肌着は沢山あっても困らないんですね😳💦
まだ母乳がちゃんとでるかわからないので粉ミルクとかは買わなくてもよさそうですね😅💦

赤ちゃんの爪って確かに顔とかに引っかかると傷になって痛そうですし、赤ちゃん用のミトンとかもいりますかね?

入浴用品は一通りあっても困らないし、毎日の事だから必要ですね💦

まー

私はミトン2枚買いました!
爪切るのも怖かったので1ヶ月くらいまで毎日ミトンつけてました〜!
おかげで顔の傷は少なかったと思います!