※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♀♂MaMa
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が風邪で咳と熱が続いています。クループ症候群か心配で、薬の効果も不安。別の小児科を受診した方がいいでしょうか?

1歳8ヶ月の子の咳について
一昨日から咳と鼻水が出始めていて風邪かなと思い熱もなかったので病院には連れて行かずに様子を見ていました。
ですがその夜中から咳が変な聞いたことない様な空咳に変わり熱が39.5℃まで上がったので日曜日ですが休日診療所に診察に行って説明した所風邪でしょうと言われ3日分薬が処方されました。
でも夜になるとまた変な咳と熱が39℃代まで上がるのです。
朝、昼はわりと落ち着きます。
熱も37℃代まで下がり咳も出ません。
ネットで調べた所クループ症候群かなぁと思ったのですが咳はずっと変な咳をし続けるのでしょうか⁇
クループ症候群になったお子様いらっしゃいましたら症状など教えて下さい。
薬はあるのですが別の小児科に連れて行った方がいいのか迷ってます。

コメント

きわむ

休日診療はあくまでも緊急の簡易受診ですので、小児科でじっくり見てもらった方がいいと思いますよ。

• ♀♂MaMa

♀♂MaMa

ですかね⁇
    一応小児科の休日診療所に行ったんですけどね〜‼︎

• 8月24日
  • きわむ

きわむ

私も子供が熱を出したりすると、良く休日、夜間診療に連れていきますが、先生にあくまでも緊急受診な訳だからかかりつけの小児科に必ず受診してねと言われます。

• 8月24日
  • ♀♂MaMa

♀♂MaMa

そぉなんですね‼︎
    昨日言われたのは薬3日分飲んで治らなかったら平日に小児科行ってね‼︎と言われたのでどぉなのかなと、、、
    様子見たいと思います。

• 8月24日
ゆけはさママ

きわむさんと一緒でうちもかかりつけ医に必ず行きます。緊急でみてもらった先生は普段の様子を知らないので、かかりつけの先生と違う見解のときもあります。

クループなったことありますよ。ひたすら変な咳をするのではなく、ケンケンゆったり、犬の遠吠え、もしくはオットセイの泣き声みたいな感じで、けっこう熱も高く出て、うちは夜中がいちばんひどく吸入してもらいに行ったり、友達は救急車で救急外来にかかったことがあるそうです。

その咳を携帯で録音して聞いて貰うと小児科の先生なら判別してくれますよ。

吸入してもらうとすこしましになるので、お昼間に受診されておいたほうがいいかなと思います。

• ♀♂MaMa

♀♂MaMa

午後から病院行ってきました。
    見解は主治医の方も風邪でしょうと言われ薬飲み終わってから来ても良いのょ‼︎次から休日診療所行って薬貰ったら飲み終わって良くなってなかったら来てと言われてしまい薬も処方されず無くなり次第良くなってなければまたいく事になりました。
    何もなく風邪と言う事でしたので良かったです。
    回答ありがとうございました。

• 8月24日