※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

チャイルドシートの購入について、ISOFIXかシートベルトどちらがいいか悩んでいます。みなさんはどちらを選ばれましたか?二台持ちの方はどちらを使っていますか?

チャイルドシートについて質問です!

乗用車用に
エールベベ(ISOFIX)のものを買いました!

初めは軽自動車を使うときに
付け替える予定だったんですが、
いざ、乗用車に付けてみると
わざわざ付け替えるのが大変そうで、、、
軽自動車用のチャイルドシートの購入を検討しています。

安全性を考えると
ISOFIXのチャイルドシートがいいとは思うのですが
お値段もそこそこしますし
乗用車よりは使用頻度も少ないと思うので
シートベルトタイプでもいいのかな?と
思ったりもしています。

みなさんは、
ISOFIXかシートベルト
どっちのタイプを購入されましたか?

二台お持ちの方、
どちらのタイプにされましたか?

コメント

ポン太

ウチはエールベベのシートベルトタイプですが、なんら問題なく使えてますよ👍❤️

ひろくろ

うちはアップリカの両方使える物にしました。
基本的に私の車に付けていて、遠出は主人のにシートベルトでつけるので😅

ぷりぷり

どちらもエールベベですが、自宅用にISOFIX、実家(帰省)用にシートベルトタイプを購入しました。
ISOFIXは対応してなかったり、未確認の車両もあるのでシートベルトタイプの方が便利かと。

安全性...もしもの時にISOFIXだったから助かった~という事故ってあるのかなと個人的には思います。そんなときは自分も重症でしょうし。もちろん使用方法を守ることは当たり前ですが。

私はどちらも購入しましたが、ISOFIXはシートベルトタイプより値段が高いですし、いずれジュニアシートになるし...どちらもシートベルトタイプで良かったのかなと思ってます。
シート自体が重たいし、付け替え大変ですよね。短期間だったり、二台は不要ならレンタルもあります(抵抗がなければ)。

ミィ

我が家はエールベベのISOFIXですが、付け替えが大変なため、レンタルを検討中です。
今は平日は私の車につけ、休日で遠出やベビーカーを乗せる時は旦那の車に付け替えてます。両方とも普通車ですが、旦那の車の方が広いので。
ただ安全性はISOFIXの方が高いので、付け替えが手間でもこのままにするかもしれません。