※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama♡
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子が言葉が遅いことに不安。2歳になったら言葉が出やすくなるか、言葉が出ないけど意思疎通はできる。どうすれば言葉が出やすくなるか。

今月1歳9ヵ月の息子は
ぶーぶー、わんわん、ばっ!(バス)は頻繁に
たまに まんま、ぱん
くらいしか言葉が出ていなく不安です。

色んな所に今の時期は言葉が溢れ出す時期です。
とかって書いてあったりするので…

男の子は言葉が出るのが遅い
と聞きますがそれにしても大丈夫なのか?
と思ってしまいます。

後、3ヵ月で2歳になりますが
2歳になった途端に言葉が色々出る
なんてことありますか?

言っていることは
何でもわかっているようなのですが
言葉が出ずにおっおっとかあっあっ
指差しで自分の自己主張をしてきます。

〇〇してほしいの?
〇〇が欲しいの?
と聞くと合っている場合は拍手
間違えていると首を振るって感じです。

それでやり取り出来てるから
話してくれないんでしょうか?

どうすれば言葉が出やすくなりますかね?

コメント

K.mama𓇼𓆉

お母さんがこれはなになに、あれはなになにと言ってれば覚えると思います😳
男の子は女の子より基本遅いですからあんまり気にしなくても言いように思いますがうちの子は決まった言葉ですが二文語話します😊

  • marimama♡

    marimama♡


    言ってるんですけどね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    あっあっっ指差しするから
    これは〇〇だよ、
    〇〇どうぞ、とゆっくり
    言うようにしてるのに(´;︵;`)

    難しいです

    二文語いいですね( ¨̮ )♡

    早く息子にも話して欲しいです!

    • 11月10日
さるあた

うちの息子もそんな感じですよ。
うちは早産で産まれてるので、市民病院で発達健診も受けたりしてますが、言葉もまだそんなに出てなく、2歳まで様子見てみましょうって感じでした。

  • marimama♡

    marimama♡


    そうなんですね(´・・`)

    同じような方いて少し安心出来ました!

    もう少し様子見て変わらないようなら
    保健センターみたいなところに
    相談してみようかな?と思います(´;︵;`)

    • 11月10日
  • さるあた

    さるあた

    うちは2歳ぐらいに、また電話で様子聞きますと1歳半健診のときに言われました。

    • 11月10日
  • marimama♡

    marimama♡


    うちの子は
    特になにも言われなかったです(´×ω×`)

    • 11月10日
hana

一歳後半~2歳くらいが言葉の爆発期と言われますが、はじまりに個人差はありますよ(´ω`)
一旦出るようになると溢れ出す、という感じです(´ω`)

意思疎通はばっちりできてますね(・ω・)!
おっしゃる通り、言葉にしなくても主張を理解してくれるから言葉にしてない面もあるかと思います。
「おやつが欲しい」という主張だとわかったら、「おやつ、ちょーだい、だね。言ってごらん?」と真似させたり、お子さんの思いを言語化していくようにすると、「そう言えばいいのか!」と分かって少しずつ言うようになると思います(´ω`)!
意思疎通できている=意味としての言葉は理解しているようなので、出始めたら急激に伸びると思いますよ(´ω`)

  • marimama♡

    marimama♡


    そうなんですね!

    早く出てくるようになるといいです!

    意思疎通はバッチリです( ¨̮ )♡

    子どもに
    おやつ、ちょーだいって言ってごらん
    みたいな言い方はしてなかったので
    してみます!

    物の名前は
    コレは〇〇だよ、〇〇どうぞ
    とかは言うようにしはじめたんですが…

    これからが楽しみです(*´ω`*)

    • 11月10日
  • hana

    hana


    物の名前言ってあげるのもいいと思います(´ω`)♡
    あと息子は絵本読むようになって、真似することが増えて、言葉が増えてるのとは違うのですが発音できる音が増えてきてるなーって気がしてます。
    あまり気にしすぎず、たくさん楽しくお話するのが一番だと思うので、お子さんのペースに合わせてあげてくださいね(´ω`)♡

    • 11月10日