※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳回数について。3時間おきの授乳がストレスで、4時間あけるのが難しい。赤ちゃんも泣き、イライラ。授乳間隔は必ず4時間あけないといけないのか?

離乳食と授乳回数について。もう直ぐ6ヶ月になりますが、授乳回数まだ3時間おきが難しいです。
平均10回。4時間あけるのは私も赤ちゃんもかなりストレス。離乳食始めたばかりです。
必ず4時間あけないといけないのでしょうか?授乳時間はだいたい決まっていますが、4時間はあきません。赤ちゃんもワンワン泣いて私もイライラしてしまいます。完母です。

コメント

ひろリン

無理に4時間空けなくても良いと思いますよ♪
私は、欲しがる時は、母乳あげてますよ(о´∀`о)ノ

• あ

ありがとうございます、離乳食教室で泣いたらではなく、決まったリズム、で授乳し1日やく6回とか説明があったので。元々、頻回でおっぱい、抱っこ好きなのでカナリストレスでした。体重も平均より少なめな事もありいままで欲しがるだけあげてました。
    赤ちゃんのペースに合わせようと思います。

• 11月10日
がんぐろたまご

まだ、5、6ヶ月のときは母乳が中心なのであげたいとき、飲みたそうな時あげて大丈夫です!
うちも、全然すすまないです。離乳食💦3時間あいたり、眠たいのに寝れなくグズるときはおっぱいで寝させるので2時間おきのときもあれば、色々ですよ!なのでそんなに気にしなくても大丈夫です!
私もイライラするので、おっぱい出します(笑)

• あ

ありがとうございます。
    離乳食でイライラしてしまって、泣く赤ちゃんに叫んでしまったり今日1日辛かったです。最近になって夜はつきっきりでないと起きてしまい、家事も進まず、赤ちゃんの睡眠時間が足りなくなるとか、いろいろ神経質になってイライラしてました。
    その子にあったペースでというのが一番ホッとします。

• 11月10日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

そうですよ!一人目はなんで食べへんのってめっちゃイライラしてました😫でも二人目はたべへんのわかってるからすぐやめてしまいます😭
    それもそれでうまくならんしあかんのやなーって思いますが。

• 11月10日
  • あ

うちは歯が生えて来たので、焦ってしまいました。もう卒乳とかどうしようって感じで、お腹すかせて離乳食っていうけど、抱っこ好きで密着してないとダメでおっぱい飲みながら寝る子。
    ありがとうございます。

• 11月10日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

うちも上の子、この頃下の歯が生えてきましたよ😫
    それでもおっぱいしてました!
    上と下が二本ずつくらい生え揃ってからで、大丈夫ですよ!
    個性があるので、焦らなくて大丈夫です!抱っこ好き、ミルク好き、おっぱい好きいろんな子がいますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*(∩ˊᵕˋ∩)・*
    私もですが、周りと比べたりして焦りますが出来るだけ自分の子供だけ見ようと心がけてます😉

• 11月11日
み☻

私の息子はもうすぐ9ヶ月になるのですが1回240mlで起きてる時の授乳間隔ほぼ2時間半ですよ〜( ੭ ・ᴗ・ )੭ ※完全ミルクで離乳食は2回食です※
夜寝たら朝までしっかり寝るので1日合計1000mlいかないくらいですが💭
産まれた時から同じ月齢の子や平均よりも少し多くミルクを飲む子だったので心配で、病院の看護師さんや先生に相談したことも何回もあったのですが"きっとそれがこの子の授乳間隔なんだよ大丈夫!"って言われて今じゃ安心してます🎀
お子さんの体重や体調に特に問題ないようなら、あさんも気にしすぎず、自分の子の個性だと思って安心してみてください!🐻

• あ

その子の個性って良いです。私もそうします。徐々に食べて大きくなれば、良いだけですよね。ありがとうございます。

• 11月10日