※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぼー
子育て・グッズ

生後11日目の男の子、母乳とミルクを与えていますが、ミルク量について悩んでいます。吐き戻しがあり、母乳に切り替えたいが出が心配。同じ週数の方の授乳回数が知りたいです。

生後11日目の男の子育ててます!
今母乳を1日7~8回(片方約10分くらいずつ)、ミルクを6~8回40~60の混合であげてますが、病院ではミルクを80~100あげるように言われています。でも、そんなに飲みません。60程あげると必ず吐き戻しします。
吐き戻しが苦しそうで可哀想なので、ミルクを60以内で与えています。この時期、この量で足りてますか?

完母に変えたいのですが、母乳がどれくらい出ているかわかりません💦
同じくらいの週数の方で完母で育てられている方、1日どれくらいの回数授乳されてますか?

コメント

生後10日の女の子育ててます!
今日検診に行き混合でしたが体重の増えも良いと言うことで母乳だけで大丈夫と言われました!泣いたら母乳をあげてと言われたので1時間半〜2時間おきにあげてます。

• まゆぼー

まゆぼー

お子さん31日産まれですかー?おめでとうございます😊
    やっぱり検診に行かないと体重も測れないからわからないですよねぇ💦
    完母だとそんなに頻繁に授乳なんですね😲💦

• 11月10日

退会ユーザー

そうです!31日産まれです(^_^)
    1日違いですね!
    母乳だと頻回授乳で大変ですけど飲む量が増えていけば間隔も開くかなと時間も長くしつつ頑張って飲んでもらってます^_^

• 11月10日
  • まゆぼー

まゆぼー

私も頻回授乳目指して頑張ります😊!

• 11月10日
Mまま

80から100は全くおっぱいが出てなくてもそれだけミルクを飲めば大きくなるよっていう量なので、おっぱいを飲むならそんなに足さなくて大丈夫ですよ!
60しか飲まなくて大きくならない逆に3時間より早く授乳してもいいと思います!

• まゆぼー

まゆぼー

そういう意味だったんですね!胃袋小さいって言う割りに母乳プラス80~100も飲むんだ?!と思ってました💦
    ミルクを少しで母乳の回数を増やした方がいいですね!
    ありがとうございます😃

• 11月10日
  • Mまま

Mまま

1ヶ月健診まではそのくらいの量で大丈夫ですよ😊あんまり飲ませるとお腹いっぱいで寝ちゃってなかなか起きないので、少なめで頻回にあげた方がいいかもです✨

• 11月10日
  • まゆぼー

まゆぼー

少し足らないくらいが良さげですね!ありがとうございます😌🎵

• 11月10日
ねここ

同じくらいの週数ではないですが、同じくらいの時にそのような感じでミルクを足していました
足しすぎると吐くし、そもそもそんなに飲まなくて…なので、とにかく頻回授乳してました。1日多いと15回とかです
そんなこんなで1ヶ月には頻回授乳のおかげか、完母でいけるようになりました。
どれだけ飲んでくれているか不安ですよね。お腹がすいたら赤ちゃんは教えてくれます。その時どうしても足りないならミルクを足すといいと思いますよ
最初は大変ですが頑張ってください😊

• まゆぼー

まゆぼー

やっぱり皆様の言われてる通り授乳回数を増やした方が良さそうですね😅15回?!その回数だと子供が寝入ってる時も起こして授乳されてましたか??

• 11月10日
  • ねここ

ねここ

うちの子供は夜もかなり起きる子でしたので😂
    日中1時間もつかもたないか、という感じでした
    水分たくさんとって、無理なさらないでね(*´∀`*)

• 11月10日
  • まゆぼー

まゆぼー

日中でも1時間はツラいですね😅徐々に母乳を増やしてミルクを減らす感じで頑張ります!ありがとうございます😃🎵

• 11月10日