※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

娘が公園で遊んでいるとき、他の子供の親から叱責され、不快な思いをした。今後公園に行くのが怖い。

今月末で2歳になる娘がいます。
最近ちょくちょく公園に行くようになったんです。遊具に慣れてきて娘はほんとに楽しそうに遊んでいたんです。今日もいつもどおり遊んでいていつもより長く公園にいて服が汚れていたんです。公園なのであまり気にしていなかったんです。
娘が滑り台の階段を上がるとすぐ後ろに子供が並びました。そしたらそのお母さんが、汚いからダメと言いました。その後も娘は他の子供たちが気になってその輪に入ろうとするとお母さんは凄くいやな顔されたので精いっぱいの笑顔でごめんなさいねーと言ったら無視でした。
もう公園に行けそうにないです。
いつも行ってる公園は小さな子供でも遊べるとこだったので残念です。
恥ずかしい話し支援センターに行く勇気もなく
だめですよね。こんな母親。
久々におなかが痛くなりました。
ママ友も1人しかいなく遠いので唯一公園で慣れてきたとこだったので苦しいです。

コメント

aママ🐬

そんな母親は無視しましょ!
公園はみんなで遊ぶとこだし、汚いからダメとか嫌な顔するとかおいおい。。って感じですよ!
支援センターとか公園には1人はそうゆう人いると思いますが
もっと性格のいいお母さんもいっぱいいるので
気にしちゃダメです!!

• まい

まい

ありがとうございます。
    汚いって言葉が脳裏にやきついて帰っきてたくさん泣きました。励まして頂きありがとうございます。

• 11月10日
  • aママ🐬

aママ🐬

子供っていつも汚れてるじゃないですか!!笑
    公園で汚れるくらいなら元気な証拠じゃないですか😊✨
    私は子供らしくて良いと思いますよ👍
    元気出してください🐥🍀

• 11月10日

そのママ、なんか、陰湿ですね!
公園にいくんだけら汚れて当たり前ですよね!!気にしないで行って他のママサンと話すのは難しいですか?

• まい

まい

自分が話すのが苦手で
    なかなか難しいです。
    そこはやっぱり頑張らないといけないですよね。

• 11月10日
あーちゃん

えー!ありえないですね💦
まいさんは悪くないですよ😃!

子供なんだし汚すのは当たり前です!泥だらけですべり台を汚すような服でいたわけじゃないですよね?転んだりしたときに服が少し汚れてしまった程度ですよね?

私は公園に連れて行くときは、おしゃれは気にせず、汚れていい服で連れて行きますよ!

そんな少しの汚れを汚いからダメ!という母親っていかがなもんでしょう🤔??そういうのって子供に伝わると思うし、子供も性格ひね曲がった子に育ちそうですね、、、

• まい

まい

お母さんも子供さんもよそ行きみたいな感じでした。
    お子さんは、よそ行きっぽいワンピースを着ていて汚したくなかったんだと思います。
    ですが娘の事汚いって言われて、もう少しきれいな服を着せてあげれば良かったのかとかカジュアルすぎたのか、、、私のせいです。

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

いやいや、気にしなくて大丈夫ですよ😊💕

そのママが非常識なんです!!
    人のお子さんを汚いって言うなんてありえないですよ!公園はカジュアルな格好が一番です!!

気にしないで他のママと仲良くしましょ❤︎

• 11月10日
もも

悩まないでください。
公園で遊ぶと汚れるのは当然のことだと思いますよ。この汚いといったお母さんの意図がわかりませんが、ズレてますよ。汚れるのが嫌なら室内で遊ばさしたらいいんです。
お子さんが楽しく遊んでいるなら、公園連れて行ってあげてください。

• まい

まい

頑張ります。新しい公園に行ってみます。
    不安しかないですが
    娘は滑り台が大好きなので行きます。

• 11月10日

公園って汚れるものでは、、、??
変なの。我が子が綺麗だとでもいいたいのか、洗濯したくないのか?(笑)
子どもがのびのび遊びたいのを邪魔する親なんているんですねー!
そんな人のが母親として駄目ですよね。
うちも泥だらけですよー!それが子どもです!✨

• まい

まい

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    おなかの痛みが和らぎます。

• 11月10日
ハルキチ

気にする必要ありません❗堂々と行って下さい❗
こっちからしたらあんたの為に来てる訳じゃないし、イジメられたりするようなら話は別ですが自分の子供を楽しませる為に来てるんだからって感じです!だから、負けないで下さいね✊‼

• まい

まい

ほんとにあたたかいお言葉ありがとうございます。
    気持ちが和らぎました。

• 11月10日
tu

公園、散歩、何にしても外遊びは汚れるものだと私は思っていますが…
そのいやな顔したお母さんは子供は洋服を汚すことを知らないのかな?
洋服が汚れる程、無邪気に楽しそうに遊ぶ姿を知らないのかな?
そのお母さんはどんなに綺麗に遊ばせているんでしょうね?

まいさんは何も苦しむことはないと思いますよ。
と、言ってもその状況では辛かったですよね…
また明日からは難しくても気持ちが落ち着いたらまた遊びに行けると良いと思いますよ!

支援センターにしろ公園にしろ、残念なことに余計なことを言う方がいます…
私もイライラもやもやすることが多いです!
気にしなくて大丈夫ですよ!!

• まい

まい

支援センターにもいるんですね。どうやってママ友作るのかわからなくなりますね

• 11月10日
まーたママ

それは嫌な思いをされましたね(>_<)

公園で遊べば少なからず汚れますし、だから何?と思います。

その母親が残念な方だっただけで、あまり気にされない方がいいと思います。

私も支援センターで嫌な思いをして以来、ほとんど行ってません(o^^o)

公園もいろんな親子が来ているので、基本的に関わらないようにしてます。
順番を抜かされたり、押されたり、娘が楽しめない日は早めに帰ります!

• まい

まい

適度な距離感、ダラダラいないほうがいいみたいですね
    当分あんな思いしたくないですね

• 11月10日
かえる

お辛い思いされましたね😢
大丈夫ですか??

私もほぼ毎日息子と公園で遊んでて転んだり、尻餅ついたり、全身汚れまくりです😅
煙草とか吸ってる人がいたら近づいたら危ないからダメだよ!とかは言いますが😱💦
人様のお子さんにそんな暴言吐く人の気がしれないです😭
他のかたの回答も読みましたが、その人達は逆に汚したくないからもう来ないんじゃないですかね😅
私のママ友で汚れた服洗うのごめんどくさいとか言ってあまり外遊びさせない人いますよ!
子供が外遊び好きなら少し可哀想かもですが💦
私は子供と二人で楽しそうに遊んでいるママさんの方が好感持てます✨
負けずに頑張って下さい❗

• まい

まい

今日は精神的にまいりました。
    時間はかかると思いますが娘の為に頑張ります。
    ママリがわたしを癒してくれて
    ほんと、みなさんが優しすぎて
    ありがとうございます。ほんとにありがとうございます。

• 11月10日
  • かえる

かえる

どんどん吐き出していきましょー😭!!
    むしろ次またなにか言われたら
    「ダメだよー!汚いから嫌なんだって!!
    汚いから嫌なんだって(大声で連呼笑)!!
    ○○ちゃんはあっちで思いっきり遊ぼー!!
    ○○ちゃんは汚れても良いからね~!!」
    でいきましょー😃💕❗

• 11月10日
  • かえる

かえる

でも支援センターとかでも変な人とかっていますよね😓
    変な人がいたら関わらず、そっとその場から離れるのが一番正解かもしれませんよね😅
    ただなんか言い返してやろーって妄想すると私はスッキリするので✨✨
    長々とすみません!
    時間かかっても良いと思いますので元気だして✊‼
    美味しいものでも食べて土日しっかり休んでくださいね😃💕

• 11月10日
あかね

汚いからダメ!とはまいさんのお子さんに言ったんですか?違いますよね?

あと、すごく嫌な顔をされたら謝る必要もなく、私ならさっと子供抱っこして「あっち行こうか~」とその場を離れますね。
変だな、いやな感じだなと思ったら関わらないです。

いやな思いされたと思いますが、みんなの公園ですからお子さんのためにも公園連れてってあげてください♪

別の公園に行ってほとぼりが?さめたころ今日の公園に☺

• まい

まい

娘と後ろの子供さんとぼぼ密着しそうだった時に汚いと言った後子供さんをいかせないようにとめていたんです。
    わたしの勘違いなんでしょうか。難しいですね。

• 11月10日
るるちゃん

あり得ないです…うちの子なんか裸足で砂場で遊んでますよ💦
そのお母さんかなりズレてますね…。潔癖症なのかな?今時の子どもは、汚いからと砂場遊びができない子がいると幼稚園の先生に聞きました。
全くきにする必要ないですよー!公園遊び、楽しいですよね!また行きましょ😳

pooh

公園ですよね?子供たちが元気に遊ぶ場所だから汚れなんて当たり前ですよ。逆に汚れを気にするようなら公園に来るな!って思います。そんな親なんて無視してこれからもお子さんを公園に連れて行ってあげて下さい。