※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
妊娠・出産

30週の妊婦で、29週の検診で+13キロ増。助産師に怒られてイライラし、体重管理に悩み。次の検診が憂鬱。

現在、30週の妊婦です。

29週の検診の時点で妊娠前から+13キロ
体重が増えてしまいました。

+13キロまでと言われていたのでもう太ってはいけないぶん増えました。


土曜日で産婦人科がバタバタしていたこともあり
一番偉い助産師さんに測ってもらったんですが
こちらを一切見ずに母子手帳に記入しながら怒られました😢💦
(後輩の助産師さんも無駄に怒られてました)

前回はゆっくり話を聞いてくれたのに
今回は忙しかったものありとてもイライラしてるようでした。

体重の増加は私が悪いけど
そんな態度じゃなくてもいいやん…って⚡️
ちょっと怖かったし今後もその助産師さんに当たると嫌だな…と少し憂鬱です😢

遅い時間に食べないようにしたり
好きだったジュースデザートを我慢したりしてるんですが
体重は増えてきいます……



予定日が1月14日で
クリスマスとお正月で+3キロは増えると言われビビってます😨

次の検診は1週間後…
憂鬱やなあ〜……

コメント

ママリ

そんなのでイライラしてくるなんて、なんなの?!とこっちがキレたくなりますね😣💦
体重が増えると難産になるリスクが高まる=お産時間が長い、効率悪い
とかになるので、最近病院ではかなり体重指導厳しいみたいですね〜

私の周りの先輩は20kg近く増えた人沢山いますが皆さん普通に産んでますよ!
運動されてますか?あとパンはダメみたいですよ!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    産道に脂肪がついたら
    時間がかかるって言われてます。
    言っていることもわかるので気をつけてます💦


    運動は、まだ産休前で仕事で
    朝から夕方まで動き回っているので
    今は家でお風呂上がりにストレッチ程度しかしていませんが
    もう少しで産休で休みになるので
    休みに入ったら旦那と歩きに行く予定です🏃‍♀️💦


    やっぱりパンダメですよね🍞🙅

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    後半になったら何も食べなくてもどんどん増えていくので今から注意してと言われるんでしょうね💦

    間食は、絶対せずに、食べたければ歯を磨くがガムを噛むってのを徹底してたら落ち着いてきましたよ〜
    あとは便秘で重い場合もあるのでそこも注意!

    • 11月10日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    間食は絶対にしなかったんですか…
    すごい😨💦

    歯磨きとガムですね。

    便秘予防でヨーグルトを食べたりしてます!
    頑張って注意したいと思います。

    ありがとうございます(^o^)!

    • 11月10日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

分かります!
私も妊娠で18キロ太りました。経過は至って順調だったので、検診の度に助産師さんや先生に兎にも角にも体重ね‼︎って体重のことばかり注意されてそれだけがストレスでした。だからってダイエットするわけにもいかないし…助産師さんによってはグチグチ言う人もいて検診が憂鬱でした。とりあえず素直にそうですね〜とか気を付けますとかって言って聞き流してました笑
18キロ太ったけど出産は安産でしたよ♡そして今はもう元の体重に戻りました。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私も経過は順調です。

    血液検査も全て数値内で問題なく赤ちゃんも元気で、
    言われるのはいつも私の体重のことだけ…🤰💦

    そう!助産師さんによるんです。
    気をつけてね、で終わる方もいれば
    ぐちぐち言われて辛いです😨💦

    18キロで安産だったんですね!
    羨ましいです✨
    私もできるだけ気をつけて安産で産みたいです!

    体重戻ったんですね!
    完母ですか??

    • 11月10日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    経過が順調で赤ちゃんも元気なら、とりあえずスルーしとけばいいですよ😂助産師さんの性格によりますよね笑
    逆に他に言うことないから体重のことをしつこく言われるのかなと…ある意味幸せなことです♡
    はい、完母です^ ^
    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい👶✨

    • 11月10日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私の体重以外は順調です🤰

    やっぱり完母なんですね🍼!

    はい!頑張ります💓

    • 11月10日
なっちゃん

自分は、一人目の時20㌔太りました!
1年で戻って今は8キロプラスです!

一人目の時は、全く体重計乗らずでしたが今回の子は体重計に毎日乗ってねと言われてます!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私もこのままいくとやばいです。

    やはり出産に時間かかりましたか!?💦

    ひとり目は増えやすいって
    友人にも言われます😢

    • 11月10日
ありす

私もでーす😅
この時期からは何もしなくても体重が増えてくので、もっと注意しなきゃですよ!w
私も同じく1/17予定日なので、年末年始に我慢できるか…無理だろーなぁと思ってますがww
1人目は+16㎏で怒られました〜
今は、後3㎏までのとこまできてるので、気をつけてますが、甘いものが辞められず…
困ったもんです😅

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    前より気をつけているのに
    順調に増えてます💦

    食べるの好きなのでかなり辛いです😢
    妊娠前はダイエットしながら…だったので
    食べても体重管理出来てましたが😢😢😢

    +16キロくらい私もいきそうです…

    ひとり目はやはり出産に時間かかりましたか!?

    • 11月10日
  • ありす

    ありす

    私も食べるの大好きなので辛いです〜😓
    今日も検診でもう少し頑張ろっかって言われてしまいました🤣
    1人目の時は13時間で産まれました〜
    そんなに時間かかった方ではないですかね😅

    • 11月10日
みぃ

自分の都合でこっちにストレス与えないで欲しいですよね!!
病院によって厳しいところあるみたいですがあたしは12キロまでと言われましたが14キロ増えましたw
でも1回も怒られず…GW明けの時は美味しいものたくさん食べれたんだねー♪ってむしろ褒められましたw
ダイエットはダメなのでキープできるならするって感じで大丈夫だと思います✨あたしの知り合いは26キロ増えたそうですが普通に出産しましたよ💕

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    イライラしているのが伝わって
    怖かったです⚡️

    先生は男の人で増えてる体重みて
    笑ってましたが、
    助産師さんが怖いです😨

    26キロ増えた方もいてるんですね!

    キープですよね!🤰
    頑張ります💓ありがとうございます!

    • 11月10日
きなこ♡

分かりますよ~😱私なんか苦手な助産師さんが担当だと血圧…140越えたり…
ただでさえ妊娠中は太りやすいからってのは頭にあるけど、同じ量を食べて太らない人もいるし体質には勝てませんよね😅
あたしは明日検診でーす😏寒くなったけど体重測定を考えたら夏服で行きたい(笑)

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    毎回あの助産師さんに当たりませんように🙏って願ってます。笑

    今までは太らなかったんですが
    妊娠中の増加にはビビってます。

    私も検診の時はできるだけ軽そうな服で行ってます。笑
    あと上着は絶対に脱ぎます。
    おしっこも出せるだけ出します。笑

    頑張ってください🤰💓💓

    • 11月10日
僕、たぶんドラえもん

私は抑えてでも+15㌔増えました😂😂😂
産後17㌔急激に減って、母乳も出にくくなってしまったので、増量して今は+2~3㌔にしてます🙌💕
私も体重増えてよく怒られましたが、忙しいからといって余計怒られることはなかったです😫😫😫
それは憂鬱になりますよね、、😢😢😢
気にしやんときましょ👏💓
今はお腹の赤ちゃんを元気に産むことだけを考えましょ💋

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    産後そんなに減ったんですか💦
    減りすぎは母乳出にくくなっちゃうんですね⤵︎

    私はまず無事産むことです!!

    八つ当たりは怖いです⚡️
    検診行きたくない……

    はい!頑張ります🤰💓
    ありがとうございます(^o^)!

    • 11月10日
なっちゃん

16時間45分でした!
けど、予定日12日すぎても子宮口が全く開かずバルーン入れたりでしたので参考にならないかもです😭

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    12日も過ぎてしまったんですね💦

    妊娠中の赤ちゃんの重さや大きさも
    小さかったんですか?

    差し支えなければ教えてください🙏💦

    • 11月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    下にコメントしちゃいました!
    すみません😭

    赤ちゃんは、3,182g、49cmと至って普通でしたよ!
    だいぶ過ぎてたからもっと体重あるかと思ってましたけどね~!

    • 11月10日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ



    ありがとうございます!
    そうなんですね!

    何時間かかっても無事産まれてくれればいいですが
    とりあえず今は体重管理頑張ります🤰💦

    貴重な意見ありがとうございます💓

    • 11月10日
ぴょんきち

予定日全く一緒です!
私も今の時点で+10キロ増えてます😰
増えてもあと2〜3kgじゃないと、お産が大変になるよと軽く怒られました😱

それにしても嫌な態度を患者さんにぶつけるのはいい気分しないですねーー😳💦💦

クリスマス、お正月こわいですね😰
私も夜は炭水化物を少なめにしたり、完食もしないよう気を付けていますが、ここからの増加が恐怖です(>_<)

お互い頑張りましょうねー💪

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    同じですか!嬉しい💓

    やっぱり+13キロですよね…

    クリスマス お正月怖いです🎍
    12月に入ると産休にはいるので
    動かなくなるので今よりやばいです😨💦

    私も夜は炭水化物抜いてます🍚
    間食はちょこちょこしてしまいます。
    前より量は減らしていますが…

    頑張って元気な赤ちゃんうみましょう💓💓💓

    • 11月10日