※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がおむつを替えるタイミングやトイトレについて悩んでいます。おしっこだけでおむつの線が青くならない時の対処や、トイトレの準備についてアドバイスを求めています。

娘が最近「ちっち」と言っておむつを待ってきてくれますが、おむつの線はまだ少ししか青くなく、交換するのも勿体無い気がします…

でも、言ってきてくれてるから、替えた方がいいかなと思って、替えると、数分後、ウンチを出してまた「ちっち」と言ってくる時もあれば、なにも言ってこないときもあれば^^;

ウンチもおしっこも同じ言葉で言ってくるので、どうしようか悩んでます^^;

単なるおしっこだけで、おむつの線も青くなってない時はどうしたらいいですかね?^^;

また、私がトイレに行くときも付いてきて、トイトレ用のやつをセットしたがります。

トイトレはまだはじめてないので、服を着せたまま、形だけですが、念のためおむつも脱がせて座らせた方がいいですかね?^^;

その時のおむつも新しく交換すべきかどうかもあれば、アドバイスくださいm(__)m

なんせ、最近おむつの消費が凄すぎて、困ってます^^;

コメント

canaria

トイトレ始めてみたらいいかと思います。ちっちって教えてくれるなら、感覚が分かるから取りやすいと思います。

• ままり

ままり

試しにトイレに座らせてみましたが、ちょろっとだけウンチして、オムツを替えた途端、オムツの中でしっかりウンチされました!笑

まだまだ難しい時期ですが、続けてみようと思います!

• 11月13日
sakusachi

下の子が今そんな感じで定期的におまるに座らせたりチッチって知らせてくれたらその都度変えてますよ^ ^
おつむ消費は早いですが本人が気にし出したなら今がトイトレチャンスの時です^ ^

• ままり

ままり

オムツの消費、半端なくて、昼間は一番安いオムツにしました^^;

にしても、家庭に響きますね^^;

でも、一生ではないので、耐えて見守って行きたいと思いますー…m(__)m

• 11月13日
りゅなっち

言葉も覚えて嬉しいのでしょうね。
確かに毎回替えていては消費がすごいですよね。
例えば、昼間だけは布のトレーニングパンツにパットを付けてあげるのはいかがでしょう?
それならそんなに高くないので…。

うちは上の子の時はそーでした。
おしっこして気持ち悪さもあるのでトイレ覚えるのも早かったですよ。

• ままり

ままり

トレーニングパンツにパットをつけることできるんですか!?

というより、パットとはなんでしょうか…m(__)m

家にいる時だけでも挑戦してみたいです!^^

• 11月13日
  • りゅなっち

りゅなっち

こんなのです!
    オムツ売り場にありまーす‼️
    これはいいですよ。

• 11月13日
  • ままり

ままり

画像、ありがとうございます!!
    探してみますー!

• 11月20日
ともたみぃ

せっかく子どもがやる気のあるときに、トレパンにしてみては⁉濡れたままのをはいていることが気持ち悪いと感じているのでしょうし💕その月齢でちゃんとなにかしら報告してくれるのは、すごいと思いますよ😊💡

• ままり

ままり

そうなんですね!^^
    褒めつつ、トレパンに挑戦してみたいと思います!

が、トレパンについてまだ仕組みとか詳しくないので、調べてみます^^

• 11月13日
ちょこ好き

うちも最近ウンチ出るとオムツかおしりふき持って来て、オムツをポンポンってする事あります!毎回じゃないですけど(^o^)

おしっこの時はほんとたまーにです。
オマルに座らせてあげると良いと思いますよ♪保育園とか行ってないなら、お母さんとトイレに行きたいタイミングも一緒な事多いらしいので、お母さんの後にトイトレのやつに座らせてあげるといいと思います♪

• ままり

ままり

私のトイレと同じタイミングでとかってあるんですね!笑

ちょっとめんどくさいと思って避けてましたが、オムツはずして座らせてみたいと思います!

• 11月13日
まぁこ

トイトレした方がいいと思います😃
本人にやる気がないと進むものもなかなか進まないので、教えてくれたりおまるセットしたがるならトイトレした方が早く取れると思います😃
上の子もそんな感じでトイトレして一時期スランプありましたが今はまた教えてくれるようになってほぼパンツで過ごしてますよ♪おむつ代も最初は消費が多かったですが今はおむつは1日1枚寝るときだけです😌

• ままり

ままり

2歳2ヶ月なのに凄いですね!!
    早くオムツ取れるのもデメリットがあると聞いたことがあって、避けたりもしてましたが、挑戦してみたいと思います!!

• 11月13日
✩

離乳食はじめようとしたと同時に
風邪をひいてしまいました。
調子が悪いときはアレルギーが
出やすいって聞いたことがあるので
完璧になおるまで待った方が
いいとおもいますか??

今は鼻水が少しつまってるかな?
くらいなのですがはじめても
大丈夫ですかね?

• ままり

ままり

質問をする場所を間違ってしまってると思いますが、私なりの返信で大丈夫でしょうか^^;

• 11月13日