※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が奇声や夜泣き、便秘で悩んでいます。ストレスでイライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めて質問します。5ヶ月半の娘を育てています。最近、奇声がひどくて、1日中隙さえあればキーキー叫んでいます。また、歯が生えてきたころから、夜中に頻繁に起きるようになり、寝不足です。さらに、5ヶ月ごろから急に便秘になり、授乳しても途中でやめたり、お腹が張って苦しいのかぐずりがひどいです。ストレス解消に旦那や両親に子どもを預けて外出したくても、完全母乳のためか娘は哺乳瓶を拒否していて、さらにママ以外の抱っこではギャン泣きで寝かしつけになりません。奇声に夜泣き、便秘によるぐずり、リフレッシュできないつらさで、毎日毎日イライラして悲しくて涙が出てきます。同じような方いますか?また夜泣きや便秘、奇声について、何か改善するためのアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

便秘は今すぐにでも小児科に連れていってみましょう!
あとはだっこで少しでも外を散歩してます!

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます。小児科で浣腸&自宅で綿棒浣腸で、たまには排便しますが、すぐまた便秘です。。今日はまだ散歩してないので、子どもが起きたら散歩してみます!

• 11月10日
ふうママ

うちも今そんな感じです😂
完母だし、旦那も単身赴任でいないから完全ワンオペで😞💦
おっぱい飲めないとき添い乳にすると飲んだりしてます😆
あとおなかマッサージしたり、足ぐるぐるしてガスが出やすいようにしたり、2日に1回綿棒してますよ~😆
夜泣きはあんまりしないですが、したときは電気付けて覚醒させてます( 〃▽〃)

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます。添い乳まだ試したことなくて、やってみようかな。。綿棒浣腸はおしりの中を傷つけたら怖いなと思って、たまにしかできません💧私も2日に1回くらいやってみます!

• 11月10日
  • ふうママ

ふうママ

うちの子はのけぞったりしちゃうので添い乳だとスンナリ飲んでくれてます(*^^*)
    綿棒は指でほぐしてからベビーオイルに浸して、浣腸する前にワセリンつけてからやってます😆
    結構すんなりそれではいってくれるので、
    うんちでなくてもガスぬきできればいいかなーっておもってます❤

• 11月10日
  • みきてぃ

みきてぃ

なるほど!綿棒浣腸のコツがあるんですね!ベビーオイルはつけても、ほぐしたりワセリンはしてませんでした。神経質になりすぎてたので、ガスぬきだけでもいいや、と少し余裕もってやってみます!ありがとうございます。

• 11月10日

便秘は、綿棒浣腸しても、ダメですか⁉️
ベビーカーに乗せて、散歩です(o^^o)
ベビーカーも、ダメですか❓😅

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます。綿棒浣腸、たまにやるんですが、ちょっと怖くてあんまりできずにいます💦頑張ってもう少しやってみます。最近は抱っこ紐で買い物くらいしかしてなかったので、ベビーカーで散歩してみようと思います!

• 11月10日

退会ユーザー

綿棒浣腸、旦那さんにも手伝って貰ってやってみたら、どうですか⁉️
    1人はお腹押して、もう1人が、綿棒グルグルして刺激して^_^
    綿棒に、ウンチの色がついていたら、すぐ出てきますよ(o^^o)
    ただ、めっちゃ出る可能性があるので、気をつけてください💦
    ベビーカー、意外と揺れがいいみたいで、うちの子はすぐに寝ちゃいますよ(笑)

• 11月10日
  • みきてぃ

みきてぃ

なんでも一人でやらなきゃと勝手に抱え込んでました!旦那と一緒に今度からやってみます!アドバイスありがとうございます。ベビーカー、うちの娘はたまにしか寝てくれないのですが、風にあたるだけでも違いますよね。もう少ししたら行こうと思います!

• 11月10日

退会ユーザー

そうですよ(╹◡╹)
    2人の子供ですから、協力してもらいましょう👍🏻
    外に出るだけでも、気持ち的にお互い落ち着くかもです(o^^o)

• 11月10日
  • みきてぃ

みきてぃ

いま、娘が起きたので、準備して外出てみます!!お子さん四人も育てていてすごいですね!私は一人なのに心も体もいっぱいいっぱいです。。お話きいてもらえて、私も気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

• 11月10日
りょおちゃん

綿棒でおしりを刺激してあげると💩でますよー!吹き出す可能性があるので気を付けてくださいね✨
綿棒にワセリンやベビーオイルなどつけるとすんなり入ります😄

便秘が解消されて、少しでもストレス軽減できますように😌

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます。優しい言葉に涙が出てきました。綿棒浣腸、まだちょっと怖いですが、少しずつやるようにしてみます!

• 11月10日
  • りょおちゃん

りょおちゃん

慣れればへっちゃらになります😁
    頑張って下さい😄

あとはおんぶで寝てくれるようになるといいですね!そしたらだいぶ違ってくる気がしますよ~✨

• 11月10日
  • みきてぃ

みきてぃ

早く慣れるように頑張ります!抱っこ紐、最初は大泣きで、やっと抱っこ紐に慣れてきました!おんぶはまだ未経験ですが、いろいろ試してみます!

• 11月10日

うちも奇声すごいです💧どこかの記事で、赤ちゃんは1人遊びや親への声かけで奇声を発してると読んだので、それからは自分の手が空いてる時に奇声が始まったらその奇声の真似をしてあげてたら、むやみやたらと奇声はあげなくなりました!ただ構って欲しい時にものすごい奇声を出しますが😅
便秘は小児科に行くと浣腸や便秘指導してもらえると思いますよ!うちは離乳食始めた頃から便秘になり、今も通って指導受けてます。

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます。確かに構ってほしいときの奇声が一番ひどいかもしれません。私も奇声に余裕もって対応できるように頑張ります!便秘指導、気になります!!小児科に相談してみようかな。。

• 11月10日
まめ

便秘→飲み足りない(食べ足りない)→水分足りない→便秘、のスパイラルになってませんか??
ちょこちょこ、コップででも水分飲んでみたら便秘解消しませんかね?

離乳食はじめていれば、ちょっとの時間ならミルクのかわりに離乳食+コップやスプーンでミルクあげたら誰かに預かってもらえて息抜きできるかもしれません💦

夜眠れないのは辛いですね〜。

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます。おそらく、そのスパイラルにはまってます。。哺乳瓶拒否なので、白湯やむぎ茶をあげていませんでしたが、コップやスプーンで少し水分とらせてみます!離乳食はさらに便秘になりそうで、まだ躊躇してて。。始めてみようかな。。

• 11月10日
  • まめ

まめ

離乳食を始めたら始めたで、食べなくてイライラする可能性もあるので💦とりあえずコップでミルクを飲む練習をしてみてもいいかもしれません(カップフィーデングという方法です)。
    奇声は声の大きさを自分の耳で確かめているためだと聞いたことがあります。
    しばらくしたら落ち着くと思いますよ^_^
    一対一で家にずっといるのは結構辛いので、いろいろ気分転換に出るのが1番子ススメかもしれません!
    早く朝まで寝たい(笑)

• 11月10日
  • みきてぃ

みきてぃ

離乳食でイライラしないことを祈って…うまく付き合いながら練習してみます!やり方あとでゆっくり検索してみよう。奇声がはやく落ち着いてくれることを願って、リフレッシュも兼ねて、娘と散歩や買い物してきます!ありがとうございました!

• 11月10日
ハル悠

そんな時期、ありました!!
シングルの為、完全なるワンオペ育児、奇声、夜泣き、頻回授乳、後追いetc.. まだまだねんね期だった我が子は便秘ではなく下痢気味でその頃はまだ1日に5回以上うんちをしていたり。。。イライラがMAXになって、私が発狂して、やばいと思って近所でも良いから抱っこで散歩出掛けたり、親に来てもらって近所に旅行行ってリフレッシュしたりしてました。

そんな我が子も酷い便秘した時は小児科で浣腸してもらい、意味無いかもですが、毎日私が欠かさずヤクルト飲んでました(笑)

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます。同じような体験された方もいるんだなと分かり、なんだか少しホッとしました。便秘も心配ですが、下痢もツラいですね…💦私も毎日涙がでてて発狂しそうで、ドキドキしながら初めてここで質問してみたんです。私も近場でもいいからゆっくりおでかけしたいな。ヤクルト!なるほど!母乳に少しでも移行することを願って、私もヤクルト飲んでみます!!

• 11月10日
  • ハル悠

ハル悠

こんな事言ったら、酷い母親かもしれませんが、子供と二人っきりで、寝不足続いて、慣れない育児で、キーキーされると本当に子供といるのが辛くなりますよね。
    もう毎日、近所の公園1周したり、本屋行ったり。毎日、今日はどこ行こうって考えてました。保育園行きだして、私も他の人と話す機会増えて、毎日出掛けるからご近所さんと挨拶するようになって子供褒められてるうちに、キーキー時期が終わりました(^-^)
    今は辛いですが、そのうち終わります。お互い、頑張りましょうね。

• 11月10日
  • みきてぃ

みきてぃ

まったく、今の私の状況そのままで、分かってもらえて、同じような体験されたと分かって、心がほっとしました。子どもはかわいいのに、二人っきりでいる時間が苦しいときがあって。。。私も今日はどこ行こう、って毎日思っています。そのうち終わる…!そう思って頑張ります!ありがとうございました!

• 11月11日