※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の湿疹がひどくなり、ヒルドイドローションを処方されたが、滲出液が増えている。再診を考えているが同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
1~2週間くらい前から湿疹が出てきて、ここ4日くらいで一気にひどくなってきました。
オイルやローションを塗っていましたが、一昨日の夜に何も塗らずそのまま寝かせ、昨日検診に行って相談してきました。
ヒルドイドローションを処方してもらったのですが、
何も塗らなかった昨日と比べると今日は滲出液が倍増してるんです。
もう一度診察してもらおうかなあとは思っていますが、同じようになっていた方いますか?

コメント

ちなす

同じ時期に同じようになりました!
顔を石鹸で洗って、病院でもらった薬塗って、保湿しっかりしてたら、今ではつるつるすべすべです(*´ω`*)
汗かいたときや、朝起きた時にもガーゼをお湯で濡らして拭いてあげたり清潔を心がけてます(*´ω`*)
早くよくなるといいですね!

• ai

ai

このまま様子を少し見ながら保湿と清潔に保つことを心がけてみます(´・ ・`)

• 11月10日
ミミルス

乳児湿疹と今の時期の乾燥のせいかなと思います。
乳児湿疹はある程度月齢が進むと治ってきますが、それに加えて乾燥のせいならとにかくヒルドイドで保湿です!
うちの子も今まで肌は丈夫な方だったのに乾燥で体がそんな感じです。
ヒルドイドの軟膏を塗ったくって、少しだけステロイドが入った軟膏を塗ってます。
ヒルドイドだけでなかなか治らないようなら相談してみたらいいと思いますよ!

• ai

ai

先生には乾燥もあるねと言われました!
    もう少し様子を見ながら保湿してみます(´・ ・`)

• 11月10日
maaa*

アロベビー使ったことありますか?
まだ小さいうちに病院の薬を塗るのに抵抗があったので購入したのですが1週間もしないで良くなりました( ¨̮ )

• ai

ai

アロベビー気になってましたが使ってないです!
    もう少し様子見てひどいようだったら使ってみます(*´ч`*)

• 11月10日
てんなゆ

乳児湿疹ですか?乳児湿疹はよく洗って保湿するのが大切です
例えると、オデコテカテカ頬っぺカサカサのおじさんのようなお肌、と皮膚科の先生に言われました
なのでお風呂の時にちゃんと石鹸の泡で洗う→たっぷり水分を補給
が大事みたいです

115.

あまり新生児をごしごし洗ったらだめだそうです。
娘もなり、受診しました。
乳児湿疹なのか、湿疹でもいろいろあるみたいなので受診してあげた方が良いかもですね。
私も清潔にと洗ってからローションなど塗っていましたが、なかなか治りませんでした。
赤ちゃんの角質や油分をあまり取らない方が良いと言われました。

早く治りますように。

Emmamama♡

うちも同じでした!
ここで同じような質問したら、皆さん、よく洗って保湿をしっかりと言ってたので、顔も優しく石鹸(牛乳石鹸使ってます)の泡で洗って、保湿をしっかりしたら、三日目くらいからだんだん綺麗になりました(^ ^)朝もガーゼで拭いて、保湿してます!

• ai

ai

そうだったんですか!
    保湿は何でしてますか?

• 11月11日
ママリ

うちの子も同じような感じになりました😣
頬っぺたなどの顔に生後3週間くらいからプツプツとでき始めて様子を見てたんですが、耳や頭頂部などにも湿疹が増えてきてしまったので皮膚科を受診しました💦
お医者さんからは「簡単に言うと、赤ちゃんのニキビ」「お母さんからもらったホルモンの影響でできてしまう」といった話を聞き、ニキビができる菌をやっつける薬を処方されました☺️
お風呂で優しく洗って清潔に保ち、処方された薬をぬっていたのですが、合わなかったのかひどくなってしまい、薬を使いきる前に1週間後にもう一度受診しました😭
今度は炎症をおさえるステロイド軽めの顔用に軟膏を、頭用にローションを処方してくれました☺️
すると2、3日で頭はきれいになくなり、一番ひどかった頬っぺたも大分良くなりましたよ😄

• ai

ai

やっぱり皮膚科を受診してみるのがいいですよね…
    一度受診してみます!

• 11月11日