※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期で歩くとお腹が痛む症状について相談です。同様の経験がある方いますか?病院では問題なしと言われましたが、歩くとお腹が痛くなり心配です。

妊娠中期の歩いてるときのお腹の痛みについて。同じような症状があった方いらっしゃるでしょうか。

今まだ25週なのですが、先日仕事帰りに駅から自宅まで歩いて帰る途中でとてもお腹が痛くなりました。何度も立ち止まりつつ、何とか帰った感じです。

3日後に出掛けて5分位歩くと突っ張るような感覚でまた結構痛みました。それからというもの、自宅で立ったり動いてるとお腹が張るような感覚もします。

今日病院に行ったところ、子宮口や子宮頚管長はまったく問題なしで、張りどめも必要ないという診断でした。仕事は辞めるように言われましたが家で普通に家事もしていいとのことです。

ただ、病院から帰る途中に駅まで2、3分歩いてるだけでもやはりお腹が突っ張るような感じで子宮全体が痛みます。痛くて自然とお腹を抱えてしまうような感じです。

ちょっと歩くだけで結構痛いというタイプの痛みもあるんでしょうか。または外が寒いのが原因とか。。?

切迫早産につながる痛みだったらと思うと大丈夫なのか心配なのですが、同じような症状がある方、あった方、その後悪化したとか問題なく正産期までいけたとか、何でもいいので教えてください。

コメント

sa♡

お腹の張りが頻繁なようなら病院に行ったほうがいいかもしれませんよ😥私もよくお腹の張りがあって、切迫早産と切迫流産を経験しました( ´-` )何事もないと良いですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。切迫早産になられたとのこと大変でしたね。
    私も切迫早産なのではと思って今日病院へ行ったのですが問題なしでした。
    お腹の張りの様子をみてまた何かあったらすぐ行くようにします。

    • 11月10日
mama♡

私も似たようなことあり、病院に駆け込んだことあります😱💦

同様に、子宮口も開いてないし、子宮頸管長も問題なく、張り止めも出ませんでした😂

今も立ってる時間が長かったり、同じ体勢の時間が続くと張りや痛みが出ますが、検診の時に問題ないと言われるのでただ気を付けるようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    とても似ている状態ですね!切迫早産に関連する痛みとは違うものなのでしょうかね?

    YU♡さんは検診で問題ないと言われているとのことで良かったです。私も出来るだけ休み休み動くようにして、同じ体勢をしないよう気を付けるようにします。ありがとうございました。

    • 11月10日
  • mama♡

    mama♡

    切迫早産だったら、子宮頸管がもっと短くなったり何かしらあるんでしょうね😖💡

    すずさんも無理されないようにお気を付けください🙌🏻

    • 11月10日
歌うさぎ

私も毎日主人と犬の散歩していて、今週からお腹が痛くなっています。
いつものコースなんですが、昨日は途中から痛みで休み休み歩きました。
歩いている途中で屈み込むと痛みは無くなります。
子宮が張る、と言うよりもお腹全体の皮膚が突っ張る感じです。

自宅に戻ってきてソファで休んだら痛みも無くなりました。
私も寒いからかなあ?とか歩くペースが早かったかな?とかいろいろ考えました。
結果ではなくて同じ現状の内容ですみません😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。いえいえ、同じ症状がある方もいらっしゃるんだとすごく心強くなりました。

    そうです、皮膚が突っ張って全体が痛む感じです。きっと同じ痛みを感じていますね。

    原因が何なのかわかりませんが、なるべくゆっくり歩いたり冷やさないようにしたり、安静にするしかなさそうですね。

    健康のため30分くらいのウォーキングもしたりしたかったですが私は出来ないタイプなのかなと諦めようと思います。

    ご主人と季節を感じながらワンちゃんのお散歩とても素敵ですがこれから更に寒くなるのでどうぞご無理なさらないでくださいね。お互い無事に産まれますように。

    • 11月10日
  • 歌うさぎ

    歌うさぎ


    今散歩してきました。
    いつもよりゆっくり歩いてみたら、昨日のような痛みはなかったです❗

    同じ時期に赤ちゃん生まれそうですね❤️
    すずさんも無理の無いようにお過ごしくださいね😌
    はい、お互い無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

    • 11月10日
なみ☆

よくありましたー。
数歩歩くとお腹が張ってちょっと痛いな、なんてことよくありました。
ゆーっくり歩いてみたら少し違うかもです。
あくまでも個人の見解なので病院で要相談された方がいいと思いますが
私は徒歩2~3分の所を5~10分かけて歩くくらいの気持ちで歩いてました!
心配なようなら早めに病院に行ってみてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ゆっくり歩くように心掛けていたつもりだったのですが、これからは更にゆーっくり休み休み歩くようにしてみます。

    なみ☆さんは無事に赤ちゃんがお産まれになられたようでおめでとうございます。数歩で痛むこともあったとのことですが無事だったようで私も安心しました。病院では何も問題なしだったのですが、とにかく気を付けてあまり歩いたり動いたりするのを控えようと思います。

    • 11月10日
s@

私も20週くらいから同じような感じです。診察してもらうと、勁菅は問題ないけど張りがあるとのことで張り止め処方の自宅安静になりました。
それ以降、薬が効いてるのかキューッという張りは1日数回になりましたが、動くと突っ張る感じはなかなか消えません😵。少しましになった感じはありますが…。
今は、仕事には1日2~3時間行って、家事も最低限やってもいいよと言われてます。
とりあえず、横になってる分には何ともないので、赤ちゃんが「休んで❗」と言うてくれてるのかな?と思って横になれるときはのんびりさせてもらってます😌。
来週火曜に健診なので、このペースで生活しててどうなのかな?というのが分かると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。突っ張る感じありますよね。何の痛みなのでしょうね。

    さつきさんは張り止めが処方されたのですね。私も自分ではかなり張ってるのではと思ったんですが張り止めは必要ないとのことでした。少しマシになったとのこと良かったです。

    赤ちゃんが無理に動かないように言ってくれてるのかなって私も考えるようにします。

    次の検診では張りも良くなっているといいですね。私も一週間後の土曜日なのでまたすぐ行けて安心ですが、張りとか痛みがどの程度が危ないものなのかとかわからなくて難しいです。お互い無事に乗り越えられますように

    • 11月10日
ちほりん

私も愛犬の散歩中や、おしっこが溜まってる時、座ってる体勢から急に立った時などお腹が痛いくらい突っ張ります😫最近特に。

ですが、毎回子宮口も閉じてるし、子宮頸管も長さがあるから問題ない。張ったら休んでね〜〜ぐらいにしか言われません😓😓

腹帯などされてますか??
私はピジョンのささえ帯というのを25週くらいからしていますが、少しラクになった気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ノアのかーちゃんさんも病院で問題なしだったのですね!やっぱり切迫早産につながる痛みではないのでしょうかね。

    確かにトイレに行きたい時、しゃがんで立った時にも突っ張るような気がします! 

    腹帯は今までしたりしなかったりだったのですが、これから毎日ちゃんと付けたいと思います。ありがとうございました

    • 11月11日