※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩♡👨mama
子育て・グッズ

育休中、上の子の保育園延長か退園か悩んでいます。新築で同居後、幼稚園に入れたいが保育園料が高いため、幼稚園に入れるなら続けるか迷っています。他の意見を聞きたいです。

おはようございます♡
育休を1年間取ろうと思ってますが、上の子の保育園延長を
するのか、一度退園するか悩んでます。
来年の秋に新築が建ち両親と一緒に住みます。
現在は別々に住んでます。
新築が出来たら近くの幼稚園に3歳から入園させたい。と
考えており、上の子は再来年の4月で3歳になります。
最初は、来年同居するまで年子だし大変だから、保育園延長を考えていましたが土曜保育もなるべく遠慮してほしい!
だの、お迎えは早めに来てほしい。だの言われ送り迎えも下の子を連れて行く方が大変だし、保育園料が33,000円と高いので、どうせ幼稚園にやるなら友達も1からだし続けさせるのもどうかな?と。お金ももったいない。気がしてます😓
年子でも、双子でも幼稚園から入れた方もたくさんおられると思います。大変かもしれないけどやれないことはないし。
たまに児童館に上の子だけ下の子を預けて連れて行ったりすれば気晴らしにもなるかなー。と思ってます!
文章読みにくくすみませんが、みなさんならどうされますか?意見聞かせてください‼️

コメント

にゃんちゃん

育休1年取って、保育園延長できるんですか?
うちの地域は育休とる場合は基本退園です。(待機児童がいるからだと思いますが)

保育園延長する場合も、時短になるので他の子より預かる時間は短いです。
土曜保育も仕事の人のみ、会社から両親の勤務証明が出た子のみ預かれます。

保育園延長できるのであれば、私なら最初の数ヶ月、下の子が3ヶ月になるくらいまで保育園に預けたいです🌟
家で過ごせるのであれば、子どもと一緒にいたいです❤️

もし2人の育児で大変なら一時預かりとか利用してもいいのかなーと思います、

👩♡👨mama

コメントありがとうございます( ¨̮ )
今年の4月から延長できるように国で決まったらしいですよ😁
友達にも一時預かりとか託児所とかは?と言われました☺️
子供課に電話で聞いたら教えてくれますかね?

にゃんちゃん

そうなんですね✨

2人目考えていて、2人目の時はすぐに預けないといけないなーと思っていたので嬉しいです♡

教えてくれると思います!