※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、搾乳器で刺激して出すことは可能でしょうか。悩んでいます。

搾乳器について教えて下さい。
かなり母乳の出が悪く、両方で8ml しかとれませんでした。
昨日、母乳外来に行き搾乳器は必要ないと言われたんですが出も悪く娘も舌が短く吸うのが得意じゃないため悪循環なんです。
搾乳器で刺激させて出すことは可能でしょうか?
詳しい方どう思うかアドバイス下さい(>_<)
もう母乳はあまり見込めないと言われショック受けてます。
今の現状はほぼミルク頼りです。

コメント

ひい

ママがストレスにならなければ、30分でも1時間でもひたすら頻回授乳するしかないかなと思います。まだ吸うのが上手でなくても乳首を刺激してもらうだけでも吸わせないよりは全然変わってくると思います。そのうち上手にもなってきますし😃

• のこのこ

のこのこ

陥没乳頭でニップル着けてるんです。
    昨日、陥没も治ってきてるから刺激を強くする為に直に吸わせよう!と助産師さんと試みたんですが全然ダメで…
    もう知恵もついてるからニップルなしだと飲まないと言われました。
    ニップルつけてても強い刺激になるくらい吸ってくれたら嬉しいんですが。
    回答ありがとうございました😊✨

• 11月10日
チッチ!!

頻回授乳をもう少しされたらどうですか?
搾乳器よりは、実際に赤ちゃんがすう量の方が多いそうなんですが…!
まだ、下手な時期だと思うのでこの1ヶ月頑張ってみては?

• のこのこ

のこのこ

頻回授乳してるんです(>_<)
    だからこそ他にも悪条件が重なり見込めないと言われてしまったんだと思います。
    ミルク前には必ず授乳、それ以外にも授乳して回数はもう十分と言われまして…
    難しいです(>_<)

• 11月10日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

吸ってもらった方が刺激になりますよ!吸われる事で脳が母乳を作れ〜とホルモンの合図を出します。3ヶ月位まではまだまだわかりませんしその頃まで混合って方が多いと思います😣ホルモンは夜多く作られるので出来れば夜中に起きた時に吸わせて…足りないならミルクを足して…って形が理想ですが
それにしても見込めないなんて言うの酷いですね😔さくらママさんの負担にならないなら、頑張れる策を助産師さんに講じて欲しいのに…😭

• のこのこ

のこのこ

その助産師さんは主任で知識もあり、産む時も担当して下さった方で…
    とても穏やかで優しく考えた上での発言だったようなので悪くは思ってないんです(>_<)
    ただ少しでもと期待して受診したのでガッカリきてしまいました。
    諦めずに頑張ってみます。
    ありがとうございました😊✨

• 11月10日
ゆんゆん

5ミリでも、毎日飲むと赤ちゃんの免疫に良いから上げないよりはいいと思いますよ。

その状態だと搾乳機より、自分の指でマッサージや桶谷式のおっぱいマッサージの方がいいかと。体を温めて水分3リットル以上飲んでも変化無しですかね?

• のこのこ

のこのこ

少ない量でもあげ続けようと思います。
    三リットルは飲めてないと思います!
    もっと増やします。

• 11月10日
ほにょたん

搾乳と直接吸うのでは出る量が違うので、搾乳して8mlでもチビちゃんはもっと飲めてるかもしれません。
お母さんはこれでもかってくらい水分摂って、チビちゃんもおっぱいを吸うことが必要になります。
ダメな時はダメですが、搾乳の量はあまり目安にせず、とりあえず吸わせる!です😣

お母さんはスープとか温かいものを、身体も温めてみてください😌
試せるものは試しましょう💪

• のこのこ

のこのこ

体重の増え方で計ったのできっと間違いないと思います(>_<)
    引き続き取り敢えず吸わせる!を実践していきます。

• 11月10日

搾乳よりは
出が悪くても吸いが甘くても
直接くわえさせた方がいいです。
赤ちゃんが吸う刺激によりホルモンも増えて母乳量も増えます( ˙-˙ )
なので出ても出なくても吸っても吸わなくても頻回授乳が母乳量を増やすには1番ですよ!
搾乳だけだと減ってしまいます( ;´Д`)

• のこのこ

のこのこ

陥没してた乳首も出てきだしたので直に吸って欲しいんですがなかなか(>_<)
    頑張って吸わせてみます!

• 11月10日
なみ☆

左側陥没乳頭で1ヶ月半混合でした。
それから完母でしたが8月頃風邪引いて薬を飲んだので搾乳して捨ててました。
そしたら出が悪くなったのでまた混合になりました。
時間間隔や搾乳回数などにもよるかもしれませんが
正直、搾乳で母乳量は増えないと思います。
ひたすら赤ちゃんに吸ってもらった方が出ると思います。
ミルク育児でも子どもは育つので無理のない子育てをされてください!

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね。
    ひたすら吸ってもらうことにします!
    夫にも研究された質の高いミルクがあるんだから無理しないでって言ってもらて気持ちがラクになります。

• 11月10日