※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみぃたん
ココロ・悩み

母親と合わない方への接し方について相談です。

自分の母親とどうしても合わないって方いらっしゃいますか?話す時は話すし感謝はしてるけど、何かあれば話に関係ないことに必ず事細かく指摘してきたり、昔の話を掘り出してきたりでもう些細なことを相談などする気がなくなります。
子供(孫)を連れて遊びに行っても、最初のうちは可愛がってくれますがしばらくして慣れてしまえばって感じです。下の子を妊娠中、切迫早産で入院になった時も上の子を両親に預けてたのですが、母親がもうすごく疲れ果ててストレス!…みたいな態度をされてしまい、面倒見てもらってて私も申し訳なくなりその時は謝るばかりだったのですが…退院してからしばらく実家でお世話になってたのですが母親は自分の時間がなくストレス溜まってたのが分かり、安静指示でしたが私も我慢が出来なくなり家に戻りました。それからは、私もあまり頼らないようにしてますが、この前も色々ありまた喧嘩になってしまいました…色々と感謝はしてますがほんとに合わないです。母親と合わない方、どうやって接してますか?

コメント

まる

私は2人目妊娠を良く言われなかったので、それから全く連絡を取らなくなりました。
実家とは電車で1時間ほどかかる距離なので会うことはないし、連絡もきても返さなかったら今ではこなくなりました。

お母さんは近くに住んでいるのですか?(>_<)

• みみみぃたん

みみみぃたん

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね(´・ω・` )
    私は実家が車で1時間ぐらいのところです…
    お父さんとは連絡取ったりはするのですが、お母さんとは連絡取りたくない、会いたくない状態です(*_*)

• 11月10日
るるちゃん

私もどうしても合いません。うちの母はまだ仕事をしていますが、仕事や旅行が楽しいようで、実家に帰りたいというと嫌がられます(笑)以前息子が帰省中熱を出してしまったのですが、高熱をおしてでも予定通り新幹線に乗って家に帰れと言われて、それ以来無理になりました。なので、一年半以上帰っていません。私も二人め妊娠中に切迫早産で入院しましたが、義母に助けてもらってなんとか乗り切りました。産後も里帰りもしていませんが、むしろ助かった!みたいな態度です。孫に拘束されるのが嫌みたいです💦

私の場合ですが、母は私のことは娘ではなくライバル?みたいに思ってるんだろうと思います。だから実家に甘えるなんて許せないし、子育ての愚痴なんか言ったら総攻撃であんたが悪い、です。見ていて可哀想だなと思います。孫が慕ってくれるのなんて、今しかないのに。
私は娘に対してそうならないようにしよう、と思うばかりです…!

• みみみぃたん

みみみぃたん

お返事ありがとうございます!
    やっぱり自分が息抜きできればいいって感じなんですかね。私の母もそんな感じです…実の母でも気を使ってまで機嫌を伺うのは疲れますよね😱
    私も自分の母親みたいな母親になりたくないです😫

• 11月10日
みかん

実母とは合わないですね。自分が子どもをもってから特にそう感じます。

昔から家事や子育て苦手な人だなとは思ってましたが、今も子どもも私の世話も面倒っていうのが全面に出てます。

来てもいつもため息、疲れた、しんどいばかり。ごはん作ってくれたり感謝もしてますが、ごはんも私の事を考えて作ってるわけではなく、手間のかからないものをとりあえず作ると言う感じです。

母から出されるごはんはカレー、シチュー、おでんとかばかり。おっぱいが詰まるし、栄養も偏るので嫌だと伝えても怒るだけ。

1人目の時は実家にもほとんど帰らずで距離を置いてました。今は上の子の保育園のお迎えがあるので頼むときもありますが、落ち着いたらまた疎遠になると思います。

• みみみぃたん

みみみぃたん

お返事ありがとうございます😊
    私も昔から合わなかったのですが、子供を産んだら余計に合わなくなりました。
    やっぱり嫌な顔とゆーか、疲れてるのを全面に出してきますか?私もそうなんです。遊びに行かなきゃよかったと後悔するぐらいです…。私も感謝はしてますが、ほんとに合わないです(*_*)
    ご実家は近いんですか?

• 11月10日
  • みかん

みかん

全面に出してきますね。
    昔から、朝起きるのも遅く(私は夜遅くまでテレビ見てるからだと思ってますが)、朝に着替えを取りに寝床を通ってましたが、布団の中から頭痛い、だるい(だから起きれない?)を毎日言ってました。

当然、朝ごはんも小学校から自分で作ってました。妊娠中は思うように動けないから嫌、子どもなんて面倒とかばかり言っていて、何故子どもを作ったのか謎な人でした。

実家は車で1時間弱です。

• 11月10日
じゅに

私も、限りなく、果てしなく合いません笑 大嫌いですね。妹は、母親とはすごく合うみたいで、馬鹿みたいに1日に何回も連絡取り合ってます。癒着しすぎで、生理的に無理です。

一応母親なので、仕方なく、親子関係続けてる感じです。ベラベラ、何も考えずに、楽しく会話しようとしても、楽しめないので、聞かれた事だけ話そうと思ってます。今回、実家に息子を見せに行った時も、激しく喧嘩しました。善意や、親孝行でしたことを喜んでくれないので、贈り物もやめましたし、親孝行とか考えるのも辞めました。会話もできればしたくないので、聞かれた事しか答えないことにしました。
これから、実家周辺に行く時は、ホテル取ろうと考えてます😀
本当は、思いっきり恨んでやりたいですが、穢れたくないので、適当に諦めながら、あまり嫌な事を考えないようにしてます。

• みみみぃたん

みみみぃたん

お返事ありがとうございます😊
    私も姉がいるのですが、連絡は姉とは取ってるみたいです。姉には自分から送るみたいなんですが、私にはあまり自分から連絡してきません(笑)私もそれでいいのですが(笑)

仕方なく親子関係続けてる感じになってしまいますよね💦父親とは仲良いので帰らない事はないと思いますが、母親だけの時は行かないようにしようと思います。
    母親と例えばどんな事で喧嘩になりますか?

• 11月10日
  • じゅに

じゅに

もう、全てで喧嘩になりますよ笑 私の家事のやり方、言葉使い、性格、子育ての仕方等、全て否定されます笑 妹と比べて、頭悪いだの、気が利かないだの、もうそれはそれは言いたい放題やられます。
    私は、母親の全て人のせいにする生き方も嫌ですし、(あなたはいつも絶対的に正しい、神様なんですね。って感じです。)尊敬できないので、出来れば近寄りたくないです。

• 11月10日
  • みみみぃたん

みみみぃたん

そこまで言われてしまうんですね…それはもういくら親子でも嫌になりますね😭精神的に参っちゃいますね…

• 11月10日
  • じゅに

じゅに

ずっとそんな調子なんですけど、尊敬できない、くだらない人生歩んでる小さな価値観の人に攻撃されて、何で私が病まないといけないのか不明なので、病む気ありません笑 今回も、くだらない人間に成り下りたくないので、海外旅行行ったついでに、母親が欲しいお使い物も買いましたし、適当に喜ばせるつもりです😀

• 11月10日
めんたい子

私も全く合いません。小学生の頃から母親が嫌いで高校卒業したらすぐ家を出ました。
頼んでもいないことを勝手にやって文句いえばやってあげたのにって態度を取るところが一番嫌いです。遠方に住んでるので中々合うことはありませんが、先日1週間ほど泊まりに来てたのですが、私や息子がまだ起きてない朝早くからガタンガタン音を立てて掃除をしてました。母はずっと戸建て暮らしなのでここはアパートだから静かにしてほしいと言っても中々聞いてくれません。そもそも孫に会いに来たんだから掃除なんてしてくれなくていいのに…。歩くのもうるさくて、同じく戸建て暮らしの妹が遊びに来てた時に下の階の方から苦情が来たことがあります。なので静かにしてくれと言っても何故か聞いてくれません。
私が体調を崩したと連絡しても「〇〇ちゃんは?」と孫の心配だけ。私には大丈夫?の一言もありません。
自分からは関わらないように、イライラが溜まるとすぐ父にLINEします(笑)

• みみみぃたん

みみみぃたん

お返事ありがとうございます😳

やはり合わないですよね…
    アパートガタガタやられるのは結構迷惑ですよね…しかも嫌いな母親だったら余計にですよね😫
    わかります!私も自分が体調悪かったり切迫で入院になったりしても大丈夫?などの心配の一言もなかったです。お父さんは自分が母親を嫌いな事はご存知なんですか?

• 11月10日
  • めんたい子

めんたい子

こども病院で掃除のおばちゃんをしてるので綺麗好きなんだと本人は言ってますが普段から掃除してないって言われてるみたいで余計に腹立ちます(ʘ言ʘ╬)
    父は知ってます。母のお節介な性格もよくわかってますしね。実家は遠方ですが、父は隣県に単身赴任してまして時々孫を見に遊びに来ます。そうなりゃ愚痴しか言いません(笑)

• 11月10日