※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子が最近食事が少なく、おっぱいを欲しがる様子。断乳は難しく、励ましや経験談が欲しいです。断乳についてのコメントは控えてください。

いつもお世話になっています。

1歳7ヶ月現在もおっぱいを飲んでる息子がいます。
今までも食はすごく細く、平日通ってる保育園の給食で栄養を取ってるような食生活をしていました。
それでも家ではおっぱい飲んだ後にご飯を完食したり、ムラはあるもののの全く食べないということはありませんでした。
しかしここ1週間、家でのごはんは1~3口くらちしか食べません。食べてる途中でもおっぱいをほしがり飲みます。今までは途中でおっぱいを飲んでも、ご飯は食べてくれてたのですが、それもなく。。。
断乳もご飯のたびに考えますが、保育園で頑張ってる子供にさらに断乳を頑張れとも言えず、また、私自身もおっぱいに依存してるので、断乳が完了するまでの期間、自分自身耐えられる自身もありません。

同じような方、又は同じような経験をされた方、温かい励ましや大丈夫だよの一言ください😣

断乳をすすめるコメントは控えてください😌

コメント

ま。

うちの娘もそうでした(´・ω・`)
食べムラ酷くて保育所でも同じだったらしく先生からずっと断乳進められてました(´・ω・`)
保育所で頑張ってるのに断乳やるのは苦でしたが、なんとか出来ないかとあれこれ試しました(´・ω・`)!

好きなものを作って出したり、できるだけ食事中はおっぱいから離れられるようにコップに飲み物入れて渡したりしました!

• はるママ

はるママ

お礼、遅くなりました💦
    保育所で頑張ってるのに断乳は苦、そうですよね。。。
    食べなさ過ぎてお腹をくだしてきていたのですが、昨日からうどんなら食べてくれることがわかり、毎食うどんを出すようになったら食べてくれるようになりました!うどんと一緒ならおかずも少し食べてくれるので、栄養が偏りすぎないようになんとか献立考えていきたいと思います。

ありがとうございました!

• 11月12日
ふみころん

私も同じ考えですよ✨

ちなみに、上の子は2歳で泣く泣く断乳。二人目を妊娠したので妊娠12週で断乳をしました。。
二人目は4歳のお誕生日まで授乳していました。珍しいと言われますが、私と娘の卒乳のタイミングがここでしたね。保育園でとても頑張っているし、ママの温もりを求めたいのは当然です。
でも、思い返すとたった4年でした…この子の長い人生でたった4年の授乳期間。とても幸せでしたよ💕
今は5歳ですが、一年前のことなのに、おっぱい飲んでいたことを忘れてしまってるんですよね。飲み方すら覚えていない。授乳期間ってとても貴重で神秘的なものなのかもしれません。
娘もごはん中に、おっぱい!と言っては飲んでいましたよ😅で、そのあとまたごはん食べたり、食べなかったり。同じ感じですね。
卒乳の瞬間は突然やってきました。
『おっぱいもうでない!お口疲れるしもうおしまい!』と言って、その後から飲まなくなりました。

周りは早く断乳や卒乳を迎えるのがいいみたいな風潮ですが、たった数年の授乳期間なのに辞めてしまうのは本当にもったいないなと感じています。
虫歯云々も、関係ないですからね✨

ママと子供のタイミングで、そろそろかなという時期は必ず来ますから、今は思う存分授乳を楽しんでください❤️

私は三人目の授乳をしていますが、果たしてこの子は何歳になったら、もういらない!と言うのか楽しみです✨あまり早くないといいなぁと思っています✨

• はるママ

はるママ

お礼、遅くなりました💦
    長い人生でたった数年の授乳期間、そうですよね!授乳って貴重でママとでしかとれないスキンシップですよね!ママと子供のタイミングというのもハッとしました!子供とママのタイミングがあったときが卒乳なんですね!うちの子がまだおっぱいを求めてくれるってことはまだそのタイミングではないと思い、いまは食べられるご飯を探し、それを食べさせていきます😃 幸いにも昨日からうどんなら食べてくれることがわかったので、しばらくはうどん中心でその他におかずを食べさせてご飯を食べてもらいます!

ありがとうございます!
    とても気持ちが楽になりました!

• 11月12日
  • ふみころん

ふみころん

グッドアンサーありがとうございます😊
    うどんは食べてくれるんですね✨
    そういえば、うちの長男もなかなか離乳食が進まなかったけど、うどんだけは食べてくれたのを思い出しました✨

うどんのあとは、トマトと納豆ブーム到来でしたね✨

きっと食べられるものも少しずつ増えていくと思うので大丈夫ですよ✨

• 11月12日
ひろまま

わかります~😣
うちもそれで悩んでます。
保育園頑張ってるから、無理矢理やりたくないけど、執着もすごいし、私もおっぱいに頼ってるし😅卒業できるのか?って感じです!
冗談ですが、二十歳までにやめれるのを目標に…😆してます。

• はるママ

はるママ

お礼、遅くなりました💦

二十歳までに卒業!
    思わず笑ってしまいました笑
    でもそれくらい長い目でみるのも良いですね😃
    皆さんのお話を聞いて、気持ちが楽になりました!

• 11月12日
mugi

私も同じですー💦
4月から頑張って保育園に行ってしょっちゅう体調崩している息子に断乳までするのが可哀想で出来ずにいます😭
お盆に一度頑張ってみたんですが悲しそうに泣かれたら心折れてダメでした💦
私も寝かしつけはおっぱいに頼っているので断乳頑張れる気がしません。
でも夜間の授乳辛い日もあります。
でも泣かれる方がもっと辛いです💔

• はるママ

はるママ

お礼、遅くなりました💦
    同じ方がいらっしゃったんですね!
    夜間授乳、辛いときありますよね💦
    おっぱいなしで夜だけでも寝てくれると良いなと思い、夜中ぐずったときに背中さすったりトントンしたりしたのですが、いつもならすぐおっぱいなのにくれないからと涙流して泣かれてしまい、結局おっぱいをあげ、子供に悪いことしたなと反省したりもしました。
    いまは食べてくれるうどんを中心に、おかずなどで栄養が偏らないようになんとか頑張っていきます!

• 11月12日