※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
ココロ・悩み

旦那の借金が発覚し、離婚を考えています。貯金がなく不安で、慰謝料や子供のことも心配です。離婚後の生活について悩んでいます。

初めてこちらに投稿させていただきます!

最近旦那の借金が発覚しました。
債務整理をしているのでもしかしたら
ブラックリストに載っているかもしれません。

明日話し合いをするのですが万が一離婚と
いう結果になった時のために色々考えて
いるのですが皆様の知恵を貸してください!

1.同棲するさいに働かないでほしいと
言われしばらく専業主婦をしているため
私の貯金は全くありません

2.妊娠中で貯金もなく可能な限り働こうと
思っているのですがやはりこれからの事が
心配でやっていけるのか分からず
なかなか離婚を決意できません

3.離婚を考えている理由は内緒で借金を
していたこともありますが、子供の事を
全く考えてくれていない事や
信用できない状態でやっていける自信が
ない事といつ何があってもいいように
備えておこうという感じです

旦那のことは嫌いになったわけではありません。
ですが今まで隠されていたこと、
子供の事をあまり考えてくれていないこと
色々な事が積み重なり信用できず
今実家にいるのですが明日話し合いをします。

やはり貯金がない状態での離婚は無謀ですよね。
実家は頼れるのですがやはり迷惑など
かけたくないためできるだけ1人で
やっていきたいと考えています。

離婚に至った場合慰謝料はとれますか?
精神的に参っていて何をしても涙が
止まらず人に裏切られたことのダメージで
人との関わりを持つ事が怖くなりました。

今から出産が待っているというのに
ほんと考えも甘いしダメな母親ですよね。

コメント

しゅん

希望の答えではないですが、私も同じ経験しました。
妊娠発覚後、私に内緒で借金。
友人に貸して行方がわからなくなったなどと、よくある言い訳で信用ならない。

うちは、お小遣いなしと言うペナルティで今でも仲良しにしてます。

もう借金しないでね!って伝えています。
借金を絶対に肩代わりしてはいけないと、わかっていたのですが、家のローンを借りなければならなかったので、貯金をくずして返済しました。

ローンを借りるまで時間かかりましたが、旦那は言いつけを守ってくれました。

うちはこんな感じです。

  • ma.

    ma.


    今でも仲良しなんて羨ましいです!
    旦那と義理母がグルで私に
    この事を隠していたので
    裏切られた気分でこれから
    信用できるのか、一緒にいて
    また同じことにならないか
    凄く不安しかないです💧

    子供のためにもなんとか
    話し合っていい結果が出る事を祈ってます( ; ; )

    • 11月9日
  • しゅん

    しゅん

    私は借金されて不安で信用もならなかったですが、友達に愚痴ったら気持ちが楽になって、離婚とかは考えませんでした。

    私は不倫されても離婚はしない派なので、人によっては感じ方とか考え方が違うものなので、参考までに。

    バカだな〜、これから子供生まれて入院費かかるのに。って感じで説教です。

    義母とグルって何に使ったんでしょうか?
    いくらとか聞きましたか?

    • 11月9日
  • ma.

    ma.

    離婚も簡単にできるものじゃないし
    ましてや子供がいると父親を
    奪っていいものか考えますもんね..

    義母に連絡しましたが
    見事にスルーされました(笑)
    夫婦の揉め事には口は出さないとのことです(笑)

    • 11月10日
  • しゅん

    しゅん

    えっ?グルなのに夫婦の揉め事になるのですか!?
    家族の話し合いが必要なのでは?

    義母がみたん。様を味方するとは思いませんが、関わっといてバレたら夫婦でやってくれ。は無いですね。。

    じゃあまだいくらかとか何に使ったとかは知らないんですね。明日わかるんですかね。。

    生まれてくる前は私の事も子供の事もあまり考えてくれず、出産間近だと言うのに仕事終わりにお酒飲むし、送ってくれないの!?って感じの旦那ですが、子供はパパっこで、私よりも子供と接するのが上手な旦那がいて良かったなと思います。
    家事も自分のことならしてくれるし、借金をペイできるほどのなにかあれば、許していけれるのではないでしょうか?

    離婚した友達は子供と遊べないから辛いけど働かなきゃいけない。と言ってました。
    本当に女の人の人生って旦那で大きく変わってしまうものだと実感してます。

    よく話し合ってそのときに答えを出さずに、よく考えてください(´ω`)

    • 11月10日
  • ma.

    ma.

    その債務整理の詳細は
    旦那の前回の結婚の時のものだ
    とは聞いたのですがあなた
    離婚して5年くらい経ってますよね?
    って感じです(笑)
    言うこと全て信じれません(笑)

    義母も今まではすごく
    よくしてくれていたのに
    今回の事で怖くなりました(>_<)
    結局は息子のために私に
    よくしていてくれたのだなと(笑)
    どこもそんなもんですかね(笑)

    明日からの旦那の態度や
    本当に反省しているのかなどを
    見て決めようと思います(>_<)

    本当に相手選びすごく大事ですね!
    あんなに好きだったのに今では
    なんの感情もなくなり
    自分でも笑えてきます(笑)

    • 11月10日
  • しゅん

    しゅん

    再婚なんですね!
    その時の離婚理由もそのあたりなのですかね…

    そうですね…母親はいつでも自分の子供の味方だと思います。
    たぶんみたん。様も自分のお子様に対してもそうなるのではないでしょうか。法律でも触れない限り。

    感情がなくなるってなんだか、元彼を振った時に同じになりましたよ!笑

    気持ちがないのに夫婦生活はできない気がします。

    元彼が浮気した時は怒り狂ってましたが、私がほかに好きな人が出来たら、もう不思議なくらいスッと気持ちがなくなり、もう浮気でもなんでもしていいよ〜って感じでした笑


    やはり好きならば怒りや何か悲しみなど感情があると思うのですが、好きの反対は無関心ですもんね。

    あした頑張ってください!

    債務整理、実はしてなかったとか?

    • 11月10日
  • ma.

    ma.

    離婚理由は旦那からと義母から
    聞いていたのですが相手の悪いところ
    しか聞かされておらず
    そのまま洗脳されてました(笑)

    私が人に迷惑をかけてはダメだと
    厳しく育ったぶん何故借金の事
    結婚する前に義母は旦那に
    ちゃんと言わなきゃダメだよ
    とかフォローしてくれなかった
    のかなと思いました(笑)
    まあ成人しているので親がいちいち
    言う事ではないですが(笑)

    仮面夫婦とよく聞きますが
    子供を騙すことはできないし
    難しいですよね( ; ; )

    今私がそれです!!
    浮気でもしてくれたら
    楽なのにって思ってます(笑)

    悲しみも怒りも全て
    通り越して無関心になりました💧

    債務整理はしていると旦那が
    言っていたので間違い無いかと..
    ちなみに弁護士からの
    ハガキも見ました!

    明日頑張ります(*_*)

    • 11月10日
  • しゅん

    しゅん

    わたしには頑張ってとしか言えないです。

    テレビで離婚を子供目線からやっていたやつがあるのですが、子供の事で喧嘩が絶えないのならはやく離婚してくれってある子が言ってました。

    ストレスは子供のためになりませんしね。
    ただ、離婚するならそれなりの覚悟が必要です。

    幸運を祈ります。

    • 11月10日
  • ma.

    ma.

    喧嘩ばかりの両親なんて
    子供も嫌ですもんね( ; ; )

    人を簡単に信じた私が馬鹿だった
    自業自得だと思っているので
    子供のことを第一に考えて
    頑張ろうと思います!

    ありがとうございます(>_<)

    • 11月10日
Eri☆

ご実家にそのまま済ませてもらえるなら離婚しても大丈夫だとは思います!
色々助けてもらえるならありですよ☺️

旦那様を嫌いになられたわけではないのなら後悔しそうならもう少し考えてみて別居してみてからでもいいのかなぁとは思います😭

慰謝料は期待しない方が良さそうですね…
養育費さえもお金がない人からは取れないのでそこさえも危ういと思います💦

  • ma.

    ma.


    私の母親も今回の事で旦那に
    激怒しており、信用してたのに
    もう顔も見たくないし
    離婚するならしてある程度
    落ち着いたら働いたらいいよ!
    と言ってくれました( ; ; )

    嫌いになった訳ではないですが
    好きでもありません(笑)
    呆れて感情がなくなったと
    いう感じです(笑)

    子供に我慢させたくないし
    子供の事を考えれない父親は
    いなくていい気もするし
    まだまだ考えどころです😭

    毎月の給料明細は見ていて
    把握しているのですが
    旦那と同い年の人よりはるかに
    もらっているのですが
    毎月給料が違うのでなんとも言えません( ; ; )

    • 11月9日
  • Eri☆

    Eri☆

    お母様も怒る気持ちわかります…
    うちの旦那は妊娠中に遊び呆けて妊婦の私を放置していたので私の親が激怒し離婚騒動になりましたよ😱💦
    ご実家が頼れるなら心強いですね☺️

    呆れちゃってって感じなんですね🤦🏼‍♀️
    呆れちゃいますよね😭

    子供のことを考えてくれないってかなり大きい問題ですよね…
    産後変わってくれる旦那様もいるし、全く変わらない人もいるのでそればっかりはわからないですしね😭

    他の人より貰っているなら、貰えると思いますよ!
    私の姉の話になりますが、
    離婚するときに相手に借金があり、姉はパニック障害、軽い鬱病がありそれでも慰謝料は貰えませんでした…
    それに養育費も最初の1年間だけは払ってくれてましたがそれから一切払わなくなり家裁などに行き裁判しても払えない、給料などを取り押さえることましましたがそれもダメ…
    挙句の果てには再婚をし減額しろと言われてます…
    減額するなら今までの分払ってからにしろ!って家裁に言ってもそれすらも叶わない感じです…

    しっかり誓約書も書き、色々しててもお金がない人からは養育費も慰謝料も取れないのが現実なんだなって思いました😭

    • 11月9日
  • ma.

    ma.


    本当にその通りです!
    子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

    お姉様の話ビックリです。
    やはりみんながみんな慰謝料や
    養育費をもらえる訳では
    ないのでそこが難しいですよね💧
    結婚する前に見抜けなかった私も
    バカですがだらしのない男が
    多くてほんと嫌になりますね(笑)

    • 11月9日
  • Eri☆

    Eri☆

    妊娠中で不安だしストレス抱えたくない時期にやめてほしいですよね😭

    私も離婚離婚!って言ってましたが姉の話を聞き驚きました…
    どんな事をしても払ってくれない人は払ってくれません…
    女ばっかり苦労するんですよね😭

    結婚して一緒に過ごさなきゃわからない事たくさんありますよ😭
    本当に素敵な男性なんて一握りだと思ってます笑笑

    • 11月9日
  • ma.

    ma.

    なんで今?!ってなりましたもん(笑)

    最終的に辛い思いするのは
    女ですよね( ; ; )
    その代わり子供の成長を一番
    近くで見れることは幸せです💓

    素敵な男性..
    妄想の世界で終わりそうです(笑)

    • 11月10日
  • Eri☆

    Eri☆

    本当ですよね😭
    妊娠中ストレスダメなのわかってる?ってなります😭😂

    そうなんですよ😭
    大変な思いをするのも女ですが、側で成長見守れるいい役目をできるのも女なんですよね☺️💓

    芸能人見てウハウハしてます…笑笑

    • 11月10日
  • ma.

    ma.

    やっぱり自分のお腹に赤ちゃんが
    いる訳じゃないから生まれるまで
    もしくは生まれても父親の自覚
    ない人はないですもんね😅

    芸能人ですか!!
    素敵な人いっぱいいますもんね🎶
    私は野球選手に癒されてます(笑)

    • 11月10日
  • Eri☆

    Eri☆

    奥さんが妊娠中から自覚ある人の方が少ないと思います!
    私の旦那は産まれて2ヶ月まで全く自覚なかった人です😭🤦🏼‍♀️

    野球選手いいですね☺️💕
    いい筋肉だしお金あるし…😭💓

    • 11月10日
  • ma.

    ma.

    そうですよね(笑)
    これから様子を見ようと思います(>_<)

    是非来世は野球選手と結婚したいです(笑)

    • 11月10日
  • Eri☆

    Eri☆

    あまりストレス溜めないようにしてくださいね💦
    お互い来世はいい旦那様捕まえましょう😆💓

    • 11月10日
  • ma.

    ma.

    ありがとうございます( ; ; )
    来世に期待ですね💕

    • 11月10日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

債務整理してたらブラック載ります。
5~8年は信用情報ズタズタですよ。

家は結婚する前ですが主人が債務整理しました。
内緒にされてましたが結婚前から知っており、反省してるようなのでそのまま知らない振りしてあげてました。

無職無貯金で離婚して実家に迷惑かけない。は無理だと思いますよ。
賃貸契約も難しいと思います。
なので離婚するにしても職を探してからの方がいいと思います。
その期間はみたん。さんが家計管理完全にされて、反省してそうなら婚姻関係継続。どうしても無理なら離婚。でもいいんではないでしょうか……

  • ma.

    ma.

    結婚前から教えていてくれた
    ならまた話は違ったのですが
    ほんとについ最近知ったので
    私自身も混乱しています。

    今すぐの離婚は私自身は
    考えておらずするにしても
    貯金をしてからだと思っていますが
    旦那が色々考えたいとの事で
    出した結論によっては
    今すぐの離婚もあり得ます💧

    • 11月9日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    書き方悪かったですが、ちゃんと打ち明けられたのは子供が生まれてからです笑
    たまたま家で明細見つけて勝手に知ってただけです。
    混乱してる時ってちゃんとした選択ができないと思うので、旦那さんが考えるんじゃなくてみたん。さんが主導権握った方が良くないですか?😓

    • 11月9日
  • ma.

    ma.

    勘違いしてしまい申し訳無いです💧
    明細みつけてしまったんですね!
    私は何故か明細が家ではなく
    旦那の実家に毎月届いており
    それを義母が旦那写真で
    これまたきたよ〜払ってね〜
    みたいな感じでした!(笑)

    私が言いたい事を言った後に
    何かいうことは?と聞いた際に
    今はない、考える時間をくれと
    言われました(笑)

    • 11月10日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    後ろめたかったんですねー笑
    それか義母が甘いのか……
    いつ払い終わるか、毎月の返済額とか聞けるといいですね。

    若しかして、いろいろ質問されましたか??
    私の旦那の話にはなりますが……
    いきなりいろいろ言われてもスグに反論、返答がきちんと纏まらないことが多いらしく喧嘩や言い合いは基本黙り込まれます😂💦


    なので質問の要点や言いたい事などはすべてLINEや紙に書いて渡し、返答もLINEや紙でもらってます。(言った言わない防止も兼ねて)

    • 11月10日
  • ma.

    ma.

    義母はすごく甘いです!
    子離れが全くできてないタイプです(笑)

    毎月約4万の支払いが
    あと2年以上続くらしいです(笑)

    質問もしたのですが
    これからどうしたい?と聞いても
    例えば?とかなにが?とか
    そんな感じで余計イライラしました(笑)
    挙げ句の果てに何も言うことはないと言われ
    それでは私は納得できないと
    言ったら金曜日まで待ってと言われました(•́ω•̀)

    • 11月10日
りん

うちも1人目妊娠中に借金発覚したくちです。理由はギャンブルでした。
デキ婚なので、発覚した時はまだ籍入れてなかったのですが、別れる気は無かったです。好きだからとかじゃなく、許せん!別れて養育費だけとか楽にはしてやらん!でした笑
貯金ない状態での出産は、しばらく実家に頼れば出来ないことはないですが、かなりキツイですよ。働くとは妊娠中の今もということですか?まず職はほとんどないです。
借金での離婚の慰謝料なんて、これから育てていくにあたってかかる費用の微々たるお金しかもらえないと思います。健康に生まれてくれば良いですが、何が起きるか分からないのが妊娠中〜出産後までです。もしかして切迫早産になって入院とかになれば、働くことはおろか自分の生活もままならないですよ。
再三、借金とかないよね?言うなら今だよと言った数ヶ月後に多額の借金のカミングアウトされて、同じく信用もできなければ裏切られた感もあるし、妊娠してからの多額の借金だったので、子供の未来も何も考えてないって思うと真底憎いしボコボコにしてやりたかったです。
これも含めてこの子の父親かと思うと、とりあえず一度は許そうと思いました。許すと言うより、今からを見るです。更生して頑張ってくれればよし。じゃなければ離婚でした。お小遣いは今もないし、節約に関して文句も言いません。子育ても頑張ってます。タバコも時間はかかりましたがやめました。お財布には常に3000円しか入れてなくて、クレジット・キャッシュカードも持たせてません。それでもお金に関しては文句言わないので、借金した事の重大さは分かってるようです。男の人は、生まれてから数ヶ月立たないと親としての自覚なんて湧きません。お腹にいるママだからこそ、子のために色々考えられるようです。一度の過ちなのであれば、生まれてくるまで、そして生まれてからの旦那さんの行動を様子見てみても良いのではないかと思います。辛いしムカつくお気持ちはよく分かります。が、離婚なんていつでも出来ますよ!やらかしたのは旦那なのに、被害者のあなたがきつく辛い思いする必要ないです。私は心の中で飼い殺しにしてやる。と思ってます笑

  • ma.

    ma.


    私も同棲する前から
    借金ない?としつこく聞いて
    いましたが嘘つかれてました(笑)

    旦那が色々考えたいとの事で
    今私が実家に帰っているのですが
    旦那の出した結論次第では
    離婚もあり得るので色々考えています..

    もしそうなった場合の
    働く場所は既に目処をつけており
    知り合いの店なので融通もきき
    助けてもらえそうです!

    私自身今現在離婚は
    考えておりませんしするにしても
    貯金がある程度溜まってからと
    決めているので明日の旦那との
    話し合いで色々決まる感じです💧

    飼い殺す(笑)
    そのくらいの気持ちが必要ですよね!!!

    • 11月9日
  • りん

    りん

    他の方のコメント見ましたが、義母なんてそんなもんですよ。2人目妊娠中に破水して2か月入院してました。義母さんが上の子のみてくれてて、旦那に生活費を義母さんに渡しててとお金渡してて、義母さんにその話をしたら???的な反応。渡してない?ん?旦那は渡したと言ってたけど。。となり、旦那を問い詰めようと思ったら、「お金もらってないって言っちゃったよ。言っててくれないと話し合わせてあげれないでしょ」と、義母さんが旦那に送るラインを間違えて私に送ってきました。失笑。旦那は私が渡せ渡せうるさいし、渡すつもりだったから渡したって言っておいた。だそうだ。親子揃ってクソだわと思いましたよ笑
    義母なんて息子可愛い可愛いです。
    私にとって離婚は、子供に被害が出た時かなぁと。もしくは被害が出る可能性がある。となったら即離婚です。他にも色々あって先々離婚視野に入れてます。今回の件で旦那さんは反省はしてるのでしょうか?態度はどんな感じですか?

    • 11月10日
  • ma.

    ma.

    やはり自分の子供が一番ですよね。
    旦那の妹が私と同じような立場で
    妊娠中に離婚してるのに
    私の気持ち分からない?って
    すごい思いました(笑)

    子供の物もぼちぼち集めようと
    何度も言っているのにずっと
    先延ばしにされている事と
    妊娠中に県外の転勤先から地元に
    戻ってきたので補助券を
    もらわないといけないのに
    手続きの紙を旦那が持ったまま
    何もしてくれず催促しても
    返事だけ、でも検診は
    行かないと心配なので全て
    実費で何度か払っています(>_<)

    何日か前に話し合いをした際
    ソファーに横になりテレビを
    見ながら私の話を聞くが
    テレビに夢中で話は右から左。
    反省しているとは口ではいいますが
    態度が全く伴っておりません!

    • 11月10日
  • りん

    りん

    反省感じられませんね。。
    まず、私は旦那さんにツッコミたい。
    いや、突きたい。
    考えたいだぁぁ!?
    考えたいのはこちらで、あなたはひたすら土下座して謝れ!許してもらえるまで頭あげるな!それ意外に考えることなんて1つもない!だろうがぁぁ!
    です。ますます、楽にしてやるの勿体無いですよ。
    ホント離婚したら旦那さん自由です。しかも他の方がおっしゃられてるように、お金なければふみたおせます。ない袖は振れない状態です。
    今すぐ離婚は考えてないならば安心ですが、楽にしてやったらダメですよ。
    もし旦那さんがまともな男性なら、これが負い目となって頑張る可能性もあります。
    検診の実費って返ってくるにしても、大きいですよね。。
    男の人って、追い詰められたらパンクして逃げる可能性ありますので、キャッシュカード・クレジットカードなど金目のものは全て隠してた方が良いです。子供の服も物も全部1人でやって良いと思います。手続きの紙も役所行ったらもう一度もらえませんか?受け身でいたらキツイですよ。金にルーズな人間は大体自分にもルーズです。頼らないのが一番!

    • 11月10日
  • ma.

    ma.

    本当にいい加減にしてもらいたいです(笑)
    考えるよりも先に謝罪ですよね(笑)

    検診のお金も私が全て手続き
    して戻ってくるようにしたいの
    ですがその書類全て旦那が
    持っていて何度言っても渡さない
    のでどうにもできません(>_<)

    クレジットカードは持たせてません!
    子供の服も私の母がある程度
    買ってくれました(>_<)
    (今まで旦那がお金を握っていて毎回必要な時に必要な金額を伝えてもらっていました。)

    銀行の通帳も預かることにします!
    何があっても大丈夫なように
    これから備えていきたいと思います!

    • 11月10日
  • りん

    りん

    旦那さんはなぜ書類を渡さないのでしょうかね😥アヤシイ。。
    その書類は、旦那さんの職場が関係してるのでしょうか?
    旦那さんに渡さなければ、職場に電話してもう一度出してもらい郵送してもらうからね!と言ってみては?
    実費勿体無さすぎます。。
    旦那さんがお金を握ることは今後ないと思いますが、明日の話し合いうまく行くこと願ってます。そして反省してくれて改心して良い夫・よいパパとなってくれるとよいですね。。
    話し合いの末、責めすぎると逆ギレして自暴自棄になるのが男なので、モチベーション上げて調子に乗らせて頑張らせる方向に持っていけるかは、みたん。さんの腕にもかかってますよ💪笑

    • 11月10日