※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

上の子がやんちゃな1歳4ヶ月の子どもを連れての買い物について相談です。抱っこ紐やベビーカーどちらがいいか悩んでいます。

年子ママに質問です。
特に上の子がやんちゃなママさん。。。

自分1人で子どもを連れて買い物に行く時とか、どうしてますか?我が家は上の子が1歳4ヶ月で、やんちゃ&すばしこい方だと思います。旦那と一緒に出かけた時でさえ手を焼くので、ぐったりなります。

抱っこ紐で抱っこすると、割と落ち着いて特に降りようともしません。(普通の抱っこだと、ジタバタ暴れます。)

明日、少しの時間ですが、買い物に行く予定があります。上の子抱っこ紐、下の子ベビーカーかなと。。。
みなさんどうされてるんでしょう。
抱っこ紐っていつくらいまで使ってましたか?
(歩くようになってるし、あまり使わないほうがいいのか。。ずっと抱っこだと、子どももつまらないかなとか、変に色々考えてしまってます😅)

買い物やめれば?とか、そういうご意見は無しでお願いします^ ^💦

コメント

ちーぃ

買い物大変ですよね(*_*)
よく分かります(*_*)

お店の中では上の子をカートに乗せ、下の子は新生児から使える抱っこ紐で抱っこしていました。
1人で2人は本当に大変ですよね(*_*)
ゆっくり買い物なんて出来ませんよね(◎_◎;)

• mari

mari

同じ1歳3ヶ月差ですね!
    カートも、いつも抜け出そうとして暴れたりしますε=ε┌(; ̄◇ ̄)┘
    カート、おとなしく乗ってくれますか?😭
    最近は、外出すると疲れて、自分の服とか見る気もなくなってます。。笑

• 11月9日
  • ちーぃ

ちーぃ

うちの子は暴れるというより、手を伸ばしてありとあらゆるものを触ったり、今では対面式のカートだと自分の足が床に届くので自分で蹴って勝手に移動したりしてもう本当に大変です(◎_◎;)
    ダメだとは思うのですが、お菓子を一つだけ持たせたり、家からオモチャを持っていったり、携帯でYouTube見せてたりしてます(*_*)

服なんて全然見れないです(´×ω×`)
    でもたまにお母さん1人で3人とか小さい子連れている方見ると、こんなことでウジウジしてられないなって勝手に喝入れてます!笑

• 11月9日
  • mari

mari

お気に入りのおもちゃとかあれば良さそうですね!!

わかります!!
    3人とかのママさん、強いなぁ!すごいなぁ!って思います!!!!
    2人でも家の中とかカオスなのにw

• 11月9日
  • ちーぃ

ちーぃ

どうにかしておとなしくしててもわらないと買い物出来ないのでその場しのぎでどうにかしてます(;_;)

家の中で子どもと3人だともう爆発しそうですよね(´-ι_-`)笑
    上の子が男の子で下は女の子ですよね!?
    うちも男、女です(´∇`)

• 11月9日
A

うちはまだ一人だけなので参考にならなかったらすみません…
まだ出かけるときは抱っこ紐必ず持ち歩いてますよー!!
もうしっかり歩けますが抱っこマンだったり歩きたがったり忙しいです笑
じっとしていて欲しい時ほど歩きたがるんですよね(✘д✘๑;) ³₃
何時間も抱っこ紐するわけじゃないし、買い物中は抱っこして家や遊ぶ時にめいっぱい動いてもらってます(*°○°*)

• mari

mari

最近、抱っこ紐の出番が全然なかったので、今になってどうしよう。と迷ってます。
    確かに、そこ2.30分くらいだし、特に気にしなくてもいいですよね💦

• 11月9日
年子ママ

私の子供達も1歳4ヶ月差とかのとしごです(✻´ν`✻)
私は首座るまでは上の子だっこひもにしてました!でほかはなるべく歩かせるようにしたりしました( ˙꒳ ˙ )

今になっても年子ってかほんも大変って実感すること多いです😅
しかも主さまは上が男の子なので私よりも上の子に忙しいのかな…😣と思います😣💦

下の子が首が座ってからは上の子が大好きベビーカー娘なので下の子をだっこひも上の娘をベビーカーでも基本は歩いてもらう。って感じでした❤︎

• mari

mari

ベビーカーも最近は拒否。。というか、おろせー!って感じで😅
    お店のカートも同じく、抜け出そうとします😭💦
    抱っこ紐だと、縛り付ける感じになるかな?どうかな?と思ってますが、今の時間だけ!と自分の中で割り切ればいいですよね☺️✨
    おとなしくカート乗ってくれたら、一番楽なんですが😅

• 11月9日
RHE

上の子が1歳半の時に下の子が産まれました😃年子です🎵
上の子をセカンドベビーカーに乗せて下の子は抱っこひものスタイルでよく出掛けてました!
上の子を歩かせて下の子をベビーカーに乗せることもありましたが上の子が言うことを聞かなかったり眠たくなるとグズるのでセカンドベビーカーに頼ることが多かったです!
下の子が産まれてからは上の子を抱っこ紐で抱っこすることはなかったですね~重たいし( 。゚Д゚。)

• mari

mari

私も理想は、上の子ベビーカーもしくはカート、下の子抱っこです!
    セカンドベビーカーは持ってないんですが💦
    本当、重いですよね(´-`).。oO
    腰やりそうです😭笑

• 11月9日
machida8904

怖くて一人で二人を一緒に出かけたことはありません。旦那が一緒の時は旦那が抱っこ紐で下の子、ベビーカーに上の子を乗せて買い物に出かけ、私が試着とかお会計の時とかは旦那が二人を連れてお散歩行ったり…という感じです。
上の子もまだ一人で歩かせるには不安だし、かと言って二人同時に抱っこもできないので難しいですよね。
大変だとは思いますが、気をつけて行ってくださいね(^^)

• mari

mari

うちもお出かけの時はそんな感じです\( ˆωˆ )/上の子は手も繋いでくれないしおいでと言ってもニヤニヤしながら逆方向に走っていきます😭
    慣れるまではお出かけもキツイですけど頑張ります☺️✨

• 11月9日
咲や

病院で見かけた年子ちゃんは、双子用ベビーカーに乗ってました
スーパーにあるベビーカーで生後1ヶ月から使えるやつは結構がっちり固定してくれるので、上の子を乗せるのも手だと思いますよ。その場合、下の子は抱っこひもで。
ちなみにうちの息子はいまだにベビーカーで、公園に歩いて行こうとしたら抱っこせがまれて、仕方無くベビーカー乗せました😅

• mari

mari

うちの近所のスーパーは、2-3ヶ月からのものしか置いてなく😭💦がっちり目だと母は助かりますよね笑
    1歳すぎるのと体重も重くて抱っこキツイですよね!ベビーカー乗ってくれるの羨ましいです。。😭

• 11月9日
  • 咲や

咲や

スーパーにある灰色のコンビ?のやつ、結構がっちり固定してくれますよ♥️
    結構どこにでもあるイメージですが…
    青色の腰座ってからのはベルトが紐なので脱走しやすいです😰
    キャラカートもダメですか?

• 11月9日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちは上をベビーカー、下を抱っこ紐、もしくは下をベビーカー、上をおんぶでした!
下の子がベビーカーを嫌がる子だったので、上の子をベビーカーに乗せて、ベビーカーに乗った時だけ特別にラムネを食べさせてました(^_^;)笑
ちなみに抱っこ紐は今でも現役です!下の子も上の子も(笑)

ベビー

年の差10ヶ月の年子ちゃん育ててます。うちはシングルマザーなので買い物も戦争状態のときあります(笑)

1人で2人抱えて行くんですが、まだ上が女の子だったから良かったもののイヤイヤ期…ベビーカーには息子を乗せて娘は歩くのでいいです。お店の中では極力イヤイヤ期発動させないように、努力してます…。たまに発動して寝転がってギャンギャン泣かれて周りのお客さんは変な目でみてきます😅

工夫するというか泣かないようにお話しながらお店回ってます。
娘達はよく誰かれ構わずバイバイってお手手降ったり笑顔振りまいたりと愛想だけはよくて買い物中のお客さんたちがよく声掛けてくれるのでこんにちはってしてごらんとか、バイバイ~とか、お魚さんコーナーはあっちかな?とか、お野菜さん♪とか色々お話しながら買い物してるとイヤイヤ期発動しない事が最近分かったのでそれでやってます。
ですが帰りはイヤイヤって言うのでお利口さんに買い物できたからちょっと休憩して帰ろうね~ってチョロっとお店の中のキッズルームで自由に遊ばせてから、子供たちが満足したかな?って頃に帰ろうか?っていって帰ってます😃

参考になるかわかりませんが毎回、買い物のときはいつもこんな感じです!