※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母と義妹が我が子の行事を勝手に決めて、義妹からの批判に悩んでいます。自分が悪いのか迷っています。

義母と義妹について
たくさんの方の意見を聞けたらいいなと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

我が子の行事やイベントを勝手にあれやこれやと義母と義妹で決めていたらどうしますか?
旦那から言ってもらうのはなしでお願いします。
割と義母と義妹とは良好です。
その場合、ご自身で意見を言いますか?それとも何も言わずに我慢しますか?

ちなみに
私は旦那が言いにくいとのことだったので義母に優しく言いました。
そしたらその夜に義母が泣いてしまったらしく義妹が怒りかなり長ーいLINEが来ました。確かに義母を泣かしてしまったのは反省しました。…が、そもそも私と旦那の子の行事だったのになんで義妹があーだこーだと文句を言ってくるのが謎です!
百歩譲って決めて頂くのはいいんですが、それを私に何も報告なしなのがイヤだなーと思っていました!
義妹から長ーいLINEが来て1年半くらい経ちますがほぼシカトされています。
私が100%悪かったんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

いえ、悪くないです
100%向こうが悪いです
私ならお義母さんが泣いたのもざまぁ
と思ってしまいます(笑)
普通に話し合っていいと思います

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。

100%向こうが悪いですよね⁉︎
    しかもざまぁ(笑)内心私も少し思っていました。
    ありがとうございました。

• 11月9日
あかさたな

母親はカナエさんです。
カナエさんと旦那さんで決めるのが普通でしょ。日取りなどはこの日がいいなーとか義母達が言うぶんならまだわかりますが😓
まず何で泣いたんですか?
してあげたのにぃー系です?

• ままり

ままり

日取りだけ相談がありました。私の両親の兼ね合いもあるので。でも逆を言えばそれだけです。
    時間やレストランや他に誰を呼ぶとか諸々はもう既に決まっていました。

泣いた理由は
    私が決めてあげたのにぃーー!らしいです。義妹が言っていました。

• 11月9日
  • あかさたな

あかさたな

決めてあげたのにぃー!って。笑
    若干うちの義母とかぶります。
    結局何をどんな風に言ったとしても自分の思い通りにならないとダメな人なんでしょうね。旦那さんもそれがわかってるから言いたくないんでしょう。

• 11月9日
  • ままり

ままり

あかさたなさんの義母もこんな感じなんですか?お互い苦労しますね(・_・;

旦那曰く決めてもらったのに文句を言うみたいで言いにくいと言ってました。
    いやいや!決めてもらったじゃなくて勝手に決めただから。しっかりしてよ!って言いましたが無理でした。

• 11月10日
  • あかさたな

あかさたな

うちの旦那もカナエさんの旦那様も、結局その、義母の洗脳が少なからずありますからね😱うちは旦那がこうなのも結局あの人に育てられたからしょーがないかー。って流します。
    めんどくさい義母だからこそ、逆に早め早めに予定たてときますよ👍

• 11月10日
yk

どんな内容のことに対して、どんな内容でお話しされたのですか?😭

• ままり

ままり

詳しく書かずにすみません。
    でもちょっと説明しづらく、数日前に省略しつつママリで相談しましたらその時も数名の方が回答してくれて皆さん「ありえない」「義妹がおかしい」の回答をもらったので今回は省略させていただきました。

話した内容は
    本当に優しく「私は〇〇したいと考えているのですが…。△△くん(旦那)も同じ意見なんです」と言う感じです。

• 11月9日
  • yk

yk

そうだったんですね💦まだうちは妊娠中なので行事を勝手に…っていうのはないんですが、実母がベビーベッドから抱っこ紐から、こっちの意見全く聞く前にあれこれ勝手に買ってきます。買ってきたから買わないでね〜って事後報告😅楽しみを奪われました。

内容はカナエさんと違うと思いますが、自分の子供のこと勝手に決められ、それが自分達と同じ考えならいいけど…納得いきませんよね😅

うちは姑がいないので嫁姑問題はないけど、姑がでしゃばってきててそれを旦那さんも反対意見なら、旦那さんが言うべきです!もちろん言いにくい気持ちもわかりますが…今回のようになるということは想像出来なかったのかな?って。

しかも1年以上前の出来事を今も引きずっているということですし、そこは旦那さんの出番かと!孫のこと可愛がってくれてることは伝わってくるので、それに対しての感謝の言葉を入れつつ、もう一度話をしてみるとか、どうでもいいこと(笑)についてこっちから悩んでるんですが義母だったらどうしますか?って頼ってみるとか😊

• 11月10日
me♡

悪くないと思います( ;∀;)私でも初めての子供のイベント、行事事を勝手に決めてたら腹たちますし、優しく言ったのに泣いたり怒ったりめんどくさくてこっちがイライラですよね(--;)
義妹さんは、なにも分かってなさすぎる!Σ(×_×;)!悪く言ってしまってすみません💦

• ままり

ままり

悪く言って全然大丈夫です♪
    そうですよね。私と旦那の子どもの行事なのに勝手決めて今回の件には関係ない義妹がしゃしゃり出て面倒くさかったです!

• 11月9日
はるmam

私だったら少しオブラートにつつんで言うと思います!やさしく言ったのに泣くとか、意味分かんないし、そもそもどうするの?とかならまだしも、決めてしまうのは違うと思います!
うちの義母もそんな感じなので、そこは旦那にちゃんと言ってもらってます💡もう1年半も前のことで、今でもシカトされるのなら、私ならそのままほっときます(笑)

• ままり

ままり

泣くとか意味わからないですよね。義妹の長ーいLINEが来て怖くて私も恥ずかしながら泣いてしまいました。
    私の子どもなのになんで義妹にここまで言われないといけないの!と。

今でもシカトされています。私もほっときます(笑)
    一時期、義実家に全然行っていませんでした。義妹は結婚していますが実家大好きでほぼ毎日帰っていたので会いたくないので。

• 11月9日
なみ☆

悪くないでしょう( ̄▽ ̄;)
むしろ何が悪いのかさっぱり、、。
義妹さんは未婚ですか?
未婚ならカナエさんの状況をそっくりそのまま置き換えて考えてみれば分かるんじゃない?と伝えてみては?
まぁ、同じ状況にならないと分かってもらえないでしょうけど( ̄▽ ̄;)
ていうか、義母さんが言い返してくるならまだしも、義妹さんがしゃしゃり出るとこじゃないと思います。
ほっといていいのではないですか?

• ままり

ままり

義妹は結婚していて4才の女の子がいます。
    もし我が子の行事を勝手に決められてたらどうする?って聞きたいです!

義妹がしゃしゃり出るのはおかしいですよね。誰の子どもだよ!って感じです。

• 11月9日
おでこ

悪くないでしょう義理の妹にもガツンと言ってやりましょう。カナエさんの子供ですので。

• ままり

ままり

悪くないですよね!
    ガツンと言ってやりたいけどもう1年半くらいの話だし、LINEも直接もほぼシカトなので会う時かなり気まずいです。

• 11月9日
ゆうとママ

悪くないです!

親切の押し売りで自分のことしか考えてないですよね!

泣くとかホント自己中に感じます!

• ままり

ままり

親切の押し売り。確かに‼︎

本当自己中!誰の子どもだよ!って感じです。

• 11月10日

普通話し合って決めますね。
いくら実母とかでも、勝手に決められると
イラってきます。

• ままり

ままり

普通は話し合って決めますよね。
    確かに。実母でもイラときそう〜(-。-;

• 11月10日
かーちゃん

旦那さん、言いにくいって何?(^^;;
うちもグイグイくる義家族(特に義母義妹)なので似てます!
ついでにいろいろ口出しして決めるところも。
私は言いたいこと言えない性格なのでもう諦めて合わせてますが。
義母が大袈裟に受け止めてさらに大袈裟に義妹に言ったんでしょうね。
無視されてるけど会ったりすることはあるんですか?
ないならむしろ喜んでもイィような気もします(ノ∀`笑))

• ままり

ままり

本当!言いにくいとは何でしょうね⁉︎旦那曰く決めてもらったのに文句を言うみたいで言いにくいと言ってました。
    いやいや!決めてもらったじゃなくて勝手に決めただから。しっかりしてよ!って言いましたが無理でした。
    さゆ☆さん家も似ていてお互い苦労はしますね(・_・;

会うことはあります。不仲になる前よりかなり減りましたが。
    私が義実家に用があり行ったらほぼ義妹がいます。結婚していますが実家大好きなんです。
    一応私は「こんにちは。お邪魔します」と言いますが(このまま歪み合っていても子どもに悪影響と思い)でもシカトで背中を向けられたままです。

• 11月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

自分の親なのに…
    文句だよ!勝手に決めるなって!
    義妹、クラスに1人はいる典型的な女って感じのめんどくさい人ですね(笑)
    結婚して子どももいるのにこっちの気持ちも分からないの⁈
    逆に凄すぎるんですけど!笑

• 11月10日

1年半前の事でも、言っていいと思います。
だって、責められる理由がわからないし、無視される理由もわからないし…(´;Д;`)
義妹さんのお子さん、もう4歳なら「無視していいんだ」ってならないのかな…教育に悪い気がします(>_<)
それに、勝手に泣いたんですよね…(´;Д;`)
結果的には泣かせてしまったんであっても‼︎
100%、カナエさんは悪くないと思います^_^

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

教育に悪いですよね。でも義妹は特に教育とか日頃から気にしていないようです。
    理由は(義妹の子どもが普段やっていることです)
    ・帰ってきたら手洗い、うがいをしなくていい。
    ・ご飯の前でもお腹が空けば四六時中お菓子を食べていい。
    ・買い物に行き、お菓子を買ってもらうまで床に寝転び駄々をこねれば買ってもらえる。など普通では「あれ?」と思うことをしています。
    なので私とのことなんて教育に悪いとか思っていません。

100%悪くないと言っていただきありがとうございます(T . T)

• 11月11日