※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mamaᙏ̤̫͚
お仕事

保育所入園のための就労証明書提出で、夕方からの勤務時間を書いても大丈夫か心配。通るか教えてほしいです。

来年の4月から保育所に入園しようと思っています!
最近申し込みが始まったのですが、私は今夕方からパートに出ています。
勤務形態は週3.4日で1日に4.5時間働いています。
夕方からは旦那や実母などに見てもらっています。
仕事場の店長には入社した時に、来年子供を保育所に入れることと勤務を朝から夕方まで働きたい旨を伝えて了承を得ています。
そこで、入園の申し込み用紙で就労証明書を仕事場に提出しなければならないと思うのですが、最近の勤務時間を書く欄があるのですが夕方から入っているのを書いて書類審査は通りますか?
地域によって違うかもしれないのですが、心配で…
誰か詳しい方いましたら教えてください。

コメント

マリー

区役所で確認されたほうがいいですよ。月何時間勤務以上って決まってると思うので、今働いてる状況ではなく、保育園預けた後どのくらい勤務できるかを私のところは書いて提出しました。

• 2児mamaᙏ̤̫͚

2児mamaᙏ̤̫͚

月48時間以上と書いてありました!
    そうなのですね。明日役場に行って聞いてみます!ありがとうございました。

• 11月9日
hoshiko

保育園に入るための就労時間によってポイント制になるかと思いますので、夕方からの勤務時間だとポイントが低くなり保育園に入りにくくなる可能性があります。

保育園に入ってからの勤務時間を書いてもらうことができるならその方がポイントが高くなると思うので、職場の担当者に確認されるのがいいと思いますよ。

2児mamaᙏ̤̫͚

ポイントがあるのですか?やはり入りにくいのですね…
    仕事場の店長に確認してみます。ありがとうございました。

• 11月9日
  • hoshiko

hoshiko

お住まいの自治体の保育園の空き状況や待機児童の数などによりますが、だいたいの自治体がポイント制かと思います。

そのポイントが勤務時間によって変わるので、短時間よりも長時間、勤務日も少ないより多い方が高くなるはずです。

詳しくはお住まいの自治体の保育課などで聞いて見られるのがいいですよ。

• 11月9日
ちゃーお

私の住む市では追記欄があって4月に入園できた場合は勤務時間がこうなります。と記載できましたよ。
市によって書き方が違うと思うので役所に確認するのが1番だと思います!
入園できるといいですね(^^)

2児mamaᙏ̤̫͚

そうなんですね!保育所は入園できましたか🤔?
    役場に聞くのが1番ですよね✨ありがとうございます!

• 11月9日
  • ちゃーお

ちゃーお

上の子は0歳児で入園させて今は年少さんで、下の子は4月から0歳児で入園させる為先日申請を出しました😊
    私の場合はフルタイム勤務でポイントMAXなのでたぶん入園できると思います💦

• 11月9日

2児mamaᙏ̤̫͚

気になったのですが、ポイントとは何ですか?😔

• 11月9日
  • ちゃーお

ちゃーお

保育の必要性に点数をつけて申込みをしてる人の順番を決める為のものです。点数が高い人から入れます。
    ただこれは待機児童がいたりする地域の話なのでいつでも入れる地域はまた違うかもしれません💦

• 11月10日