※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ajyu
お金・保険

娘が入院中で、かんぽの学資保険の請求に必要な証明書について教えてください。

生後3ヶ月の娘ちゃん。先日、急に38.6℃の熱が出てかかりつけの小児科へ行きましたが、月齢的に高熱が出るのを風邪で片付ける訳にはいかないと、大きな病院への紹介状を書いていただき、その結果1週間の入院(中)となりました。

7月下旬に、かんぽの学資保険に入ったのですが保険の請求をする場合は何か病院から証明書などをもらわないといけないのでしょうか?

詳しくは保険会社に電話をしようと思うのですが、もし分かる人が居ればと思い質問させていただきました。

コメント

入院証明書を病院に書いてもらう必要があります!!
保険会社に電話すると、書類を送ってくれると思いますよ♪

• ajyu

ajyu

コメントありがとうございます。
    やっぱり証明書が必要なんですね。それってやっぱり先生に書いてもらうのにお金発生しますよね?

• 8月24日

退会ユーザー

入院期間は退院してからじゃないと分からないので退院後、病院へ書いてもらいに行きました

2週間後くらいに出来上がった旨の電話があり取りに行きました。
    そのときに\2000くらいだったかな?
    書いてもらうまでの日にち、金額は病院によって違いますので確認して下さい!!

• 8月24日
  • ajyu

ajyu

先ほど、保険会社に電話して書類を送ってもらうようにしました。

明日、退院できたら(6日間)こ
    っちで書いたらいい書類で、明後日(7日間)だとDr.に書類を書いてもらわないといけないみたいでした。
    ありがとうございました!

• 8月24日
まいまい

先生に証明書書いてもらいました(^^)うちの子のときは、書いてくれるまで2週間くらいかかりました(><)

• ajyu

ajyu

2週間もかかったんですか⁈遅いですよねー(´△`;)
    退院後に病院にまた書いてもらいに来ましたか?それとも入院中に保険会社に連絡して書類を取り寄せました?

• 8月24日
みいころ

保険会社専用の診断書書く書類があると思うので、まずそれを保険会社からもらって、病院に書いてもらう様になると思います(¨̮)違ってたらごめんなさい‼︎
うちも一昨日、3ヶ月の娘が予防接種の副反応で39.6度まで熱が上がり病院に走ったところです(>_<)心配ですよね。。
早く元気になりますように。。。

• ajyu

ajyu

みいころさんの娘ちゃんは大丈夫ですか?まさか3ヶ月で熱が出るなんて(˃﹏˂ഃ)
    とりあえず保険会社に連絡するといいんですね‼︎

• 8月24日
  • みいころ

みいころ

もともと未熟児だったので大きい病院にかかってたのでよかったです‼︎熱も一晩で下がり、今はいつも通り元気に泣いて飲んで寝て遊んでます(ु*´З`)ू❣はい、まずは保険会社に連絡してみてください。

• 8月24日
  • ajyu

ajyu

未熟児だったんですね。今は写真を見るとプクプクと大きく育ってるみたいですね♡かわいい♡
    大きな病院は安心ですね‼︎
    保険会社に連絡してみます。

• 8月24日
まいまい

まず、保険会社に電話して書類を取り寄せて病院に書いてもらいに行きました(><)

• ajyu

ajyu

先ほど、みなさんのおかげで解決できました☆

• 8月24日