※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がって泣いてしまう場面が多いです。慣れる方法や楽しませる工夫があるか相談したいです。

こんばんは(^^)
今日は区の歯科検診でした!
ウチの子は歯がはえるのが
遅かったので(言い訳)
今までちゃんと歯磨きしてこなかったのが悪いんですがギャン泣きでした😅
家で寝る前の歯磨き(仕上げ)もギャン泣き😅
自分で持って口に入れるのは楽しんでます💦
そのうち慣れますか?😖
なにか楽しませる工夫とかありますでしょうか😱

コメント

shipo

歯科衛生士です。歯磨きの歌とか絵本もありますよね!それらを見せたり、あとはお子さんお口に入れるのは楽しいのなら、それはもうお子さん用として持たせて歯磨きのうたとかうたって楽しませてあげてください♡お母様は仕上げ用として別のブラシを使ってあげてください☆動物もそうですが、本能で仰向けになるっていうのはイヤみたいです。だから子供は暴れるんです(;_;)あまりにブラシを嫌がるようであればおふろの中でやるのもオススメですよ(*´ω`*)

• ままり

ままり

ありがとうございます(^^)!
    そうなんです、仰向けにした途端にギャン泣きで😅
    お風呂好きなのでお風呂でもチャレンジしてみます!😍

• 11月9日
Lisarisa

こんばんは。
ウチも今日歯科検診でした。
ウチもギャン泣きでした(笑)
毎日、仕上げ磨きの時に嫌がって口を開けてくれないし、凄い力で抵抗してなかなか磨けません。。
歯磨きの時に、携帯のYouTubeを見せて集中している隙に磨く作戦で2〜3回だけ成功しましたが。。。^^;
回答になっていなくてすみません。

• ままり

ままり

ありがとうございます(^^)!
    なるほどYouTubeですか🙌
    色々動画探してみます😍

• 11月9日