※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

子供が義母によく行くので悩んでいます。義母が抱っこし、私の気持ちを無視します。どうしたらいいでしょうか?

同居してみえるかたに聞きたいです。

子供は義母と自分の方、どちらによく行きますか?
うちは寝るとき以外ほとんど義母です。
ガルガル期がまだ少しあるため、義母へ行くのを見るたびに胸が締め付けられそうになって悲しくなります。
なので日中は子供つれて2階にひっこみます。
ご飯準備してると義母の足元ばかりにしがみつきます。
抱っこされると気が狂いそうです。
それを義母に伝えましたが、そりゃ義母も嬉しいため私の気持ちはお構いなしに抱っこして玄関先に行ったりします。
ママがそばにいるから義母のとこへ行ったりすると言いますが、わかってても辛いです。
結構闇なので批判はごめんなさい。
私どうすればいいですか?

コメント

スティッチ

私の場合は息子が凄くパパっ子です。
私が1人の場合は私にしがみつくのですが義母や祖母などおる場合、息子はそっちに行きます!
やっぱり私以上に構ってもらえるって分かってるからだと思います!
私は義母とも仲良いので息子が義母に行っても何とも思いません!
逆に楽です(笑)
義母にはこーゆうことはしないでとか色々言ったりも紙に書いて家にも貼っているので守ってくれます!
最近娘が生まれたばかりで娘が可愛いくて仕方ないです!
逆に私は凄く楽です!

• 初ママ💓

初ママ💓

私も楽と思いたいのですが、悔しさ、悲しさ、絶望がきてしまい苦しくなります💦
    義母が嫌いとかじゃないけど、孫に対する思いが私からしたらうっとおしく、重くて暑苦しいんです。
    だから余計に嫌なのかな?って思います😫
    ガルガルがなくなれば本当に楽と思えるのかもわからないですし、二人目出来れば変わるのかなーと思うけどまだ二人目出来ずで。
    本当に同居してるのが嫌でたまりません。
    きっと義母はうれしいから心のそこではガッツポーズしてんだろーなーとかひねくれたこと思ってしまったり。
    新築だから別居も無理だし...

• 11月9日
  • スティッチ

スティッチ

私の場合は同居してないので多分そんな風には思わないんだと思います。
    もし、同居したらお互い嫌な所も出て来てそーゆう感情も出てくるのかも知れないですね。

別居出来たら全て解決ですねー

• 11月9日
☆kiyu

同居してます😊まさに同じ気持ちです!!!娘も1歳4ヶ月ですがまだまだガルガル期なんですかね?
私の場合、仕事をしていて(義母もしてますが保育園のお迎えは義母)帰りが7時、8時になり保育園から寝るまでは義母と旦那とで見てることが多いです😭なので、義母にベッタリ。本当胸が締め付けられる思いです…
旦那にはなかなか理解してもらえません。何でそんなに独占欲強いの?とまでいわれました。
自分の子どもなのに、義母になついて何のために仕事してるのかわからなくなります(T-T)
実際、旦那が子どもの頃は逆に義母が働き子ども(旦那たち )はおばあちゃんが見てたそうです。
見事に旦那はおばあちゃん子。もうなくなってるんですが義母に、「ばあちゃんはこういうこともやってたのに(漬物等手のかかるもの)」「ばあちゃんがいきてるうちにやりかたきいとけばよかったのに」とおばあちゃんおばあちゃん…
聞いてるこっちまでうんざりすることがあります😭
それもあって、楽だなーとは全く思わなくなりました。悔しい、悲しい、最悪だとは思いますが、イライラしてしまいます…
お気持ちお察しします。わたしもできるだけ休みの日はお風呂にはいったら早めに部屋に連れていきます。それくらいでしょうか(^_^;)
参考にならずすみません。

• 初ママ💓

初ママ💓

それは私よりきっと辛くて胸が締め付けられるなんてレベルではないですね😫💦
    独占欲強い...確かに他から見ればそうかもしれませんが、ガルガルってそういう言葉では言い表せれませんよね。
    やっぱ自分の子供を守りたい!取られたくない!野生の本能ですよね。
    それは男にはわからないでしょう。
    ママじゃなきゃ嫌!ってのがあって私たちみたいな母親は心が満たされるんですよね。

確かにおばあちゃんおばあちゃん、うんざりですね。
    後悔してどうすんのよ!って思います。

後追いは大変と言いますが、私たちからしたら後追いがどれだけ幸せか...。

• 11月9日
ぽにょ🐟.

同居してます☺️!
娘出産後娘が7ヶ月のときに仕事復帰して、土日も仕事のときは義両親が見ててくれたのでかなりのじいちゃんとばあちゃんっ子でした😂💦
間近で見せつけられると悲しいですよね😢💔

• 初ママ💓

初ママ💓

そんなときどうやって気持ちの整理をつけてますか?
    私は義母に何でも話すんですが、「抱っこして私の前から消えると気が狂いそうになります」って伝えたのに、やられます。
    わざとなのか、忘れたのか謎です。
    ダメってことないけど、少しは母親の心の虚しさ悲しさをわかってほしいものです😫💦
    今娘さんはママがいいー!ってのはありますか?

• 11月9日