※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

2歳の娘を持つシングルマザーが、実家を出て自立しているが、育児と仕事で疲弊している悩みです。

もう全てが苦です。
2歳の娘をもつシングルマザーです。
最近実家を出ました。
実家では、家事も完璧にこなさなければならず、少し休んだりすると親は不機嫌になり『あんたは楽してる』と言われたこともあります。
窮屈でしょうがなくて家をやっと出ましたが、圧はなくなったものの、私一人。
抱っこ、炊事、洗濯、掃除、そして仕事。全て一気にできるわけなく、抱っこ~と泣かれては家事を中断し夜は寝るのも遅くなり朝は仕事で早く起きて…
こんな生活いつまで続くんでしょう。
借金まみれの元旦那と離れると決めたのは私だけど、ほんとに泣きそうになります。

コメント

ままりん

お疲れさまです。
親から言われていることでmiさんご自身が自己肯定感が低くなっているのでは。と思いました。
毎日大変ですが、まずは自分は頑張っているのだと自分自身を充分に誉めてあげてください!
miさんの選んだ道は、間違えていません、miさんの人生なのですから。
いつまで続くのか···ですがmiさんが自分の頑張りを認めたら何か変わってくると思います。

momo

頑張ってますよ十分!泣いていいんです!

私もシングルマザーで、娘と二人暮らしです。実家は息苦しく里帰りしてないので産んだときから娘と二人でまだ仕事もしていませんが、それでも家事、まわらない日多々あります。料理が苦手なので、娘の離乳食の残りを食べたりして(普通逆で取り分けたりしますが)手抜きもいいところです。掃除も娘がハイハイする範囲以外は毎日はしないです。
まだ夜に3~4回は起きているので日中も体がしんどいですし、これで仕事始めたらどうなるんだろう、と今から恐怖でしかないです。

生後一ヶ月の頃に寝不足で限界がきて、ずっと一人で育てていく覚悟がゆらぎ、私には無理だと投げ出しそうになったことがあります。
泣いている娘を抱っこできず、頭がぼーっとして、食事を作るのも買いに行くのもきつくて…そのあと結局娘を抱っこしたまま私も泣きました。その後も私が体調を崩した時や娘が体調崩した時等、4回は泣いたかな私…😢
娘には私しかいない、私にも娘しかいない。わかっていても、辛いし助けてほしくなります…

回答にはならないかもしれませんが、私はそれ以来、週に1回、なにもしない日を作りました。洗濯も掃除も料理も他の日に作っておいた余り物か冷凍か買ってきたお弁当。娘もフリージングした離乳食かベビーフード。
ただただ自分の好きなことするか娘の相手を一日中するかしています。やるべき家事がないと、時間に追われず娘と接することができます。かまってあげられなくてイライラして笑顔になれない日があっても、その一日で反省し初心に帰ることができます。
最初に泣いてしまった日の娘の寝顔が待受画面になっているので、逃げたくなった時、ママリにきたりしてスマホを触る際、いつも初心に帰れるようにしています。

お仕事をされているので私みたいに毎週は難しいかもしれませんが、仕事が休みの前の夜は家事せず一緒に寝る、とか、二週間に1回そんな日を作ったり、もしよければやってみてください。

娘さんも環境が変わって、余計に抱っこマンになっているのかもですし、娘さんとのこの先は長いので、今、家事手抜きでもうるさく言うお母さんはいませんし、そのうち娘さんもなれてくると思います。
全てに慣れない今の辛い時期を、どうか穏やかに、新しい環境での育児を少しでも楽しめますように。
長くなりすみません。
お疲れ様です🙇

ゆゆゆ

同じ境遇ではありませんが子供さんもまだ2歳になったばかりですからまだまだ今が大変なんだと思います(´•ω•`)あと半年くらいすれば1人でテレビを観てくれたりするんじゃないでしょうか( ¨̮ )

さーちゃん

私はまだ実家にいますが、
来年の春から子供と二人っきりで暮らすつもりでいます。
もしかしたら、私も数ヶ月後にmiさんと同じ状況になっている可能性があります。

ティス

新生活に慣れるまでは2~3ヶ月かかると思います。
おんぶしながら家事をしたり、子供にも見せながら一緒に家事をしてみるのもいいと思います。
とにかく家事はできる限り手抜きできる方法を身につける事です。
二人暮らし、家事を完璧にこなす必要はないですよ。

私の場合、全部真面目に家事をすると、一段落するのは25時になってしまいます(笑)
なので、とにかくどう手抜きをするか、効率的にするかです。
料理は週に一度はうどん等のささっとできるものにします。
レンジ調理も活用すると洗い物も減るし、時間も短縮できます。
おかずは多目に作って2日同じメニューにする事もあります。
うちは息子がなかなか寝ないので、子供が寝てから家事という事はできません。
なので、子供に邪魔させないようにする事も大事だし、いかに子供を巻き込むかも大事です。
料理する時は側で遊ばせつつ何か食べさせたり、手伝える事はやらせるようにしています。
たとえば、お米を洗う、卵を割る、野菜を手でちぎる、一緒に包丁を持って切る、混ぜる、食器を運ぶ、などです。
洗い物もあわあわー!って見せたりすると、おとなしく見ててくれます。
なので、キッチンに脚立があり、息子は脚立に乗って見ています。
最近は卵を一人で上手に割れるようになりました。

洗濯物は帰宅後すぐ洗濯機を回して、食後に息子と一緒に干します。
前日分の乾いた洗濯物は、寝る前に片付けますが、半分はハンガーにかけたままクローゼットに入れるようにしました。
うちは猫がいるので、洗濯物は全部コロコロをしているので、時間がかかります…。

床掃除はムーニーのおしり拭きでゴムを拭き取りながら掃除しています。
その間息子は『お馬さん!』って言って背中に乗ってくるので、息子と遊んでるのか掃除してるのかっってかんじです(笑)
汚れが少なければ、フローリングワイパーだけです。

うちの息子は『先に◯◯してから抱っこよ?わかった?』って言い聞かせ続けていたら、理解して待っててくれる事も増えてきました。
成長と共に楽になる部分もありますよ。
イヤイヤ期で大変になり事もありますが(笑)

ママも子供も新しい環境に慣れるには時間が必要です。
たぶん今がピーク大変だと思います。
頑張らない事を心掛けて、最低限必要やるべき事を減らすように心掛けてみてください。

mi

みなさんコメントありがとうございました。コメントをよんで気持ちが大分落ち着きました、
まとめての返信になりすみません。

みーo(^_^)o

私もシングルマザーです!
私も実家にいると楽してるみたいに思われ留守番とか言われ外にも行けず思い通りにできなくてイライラしちゃいます!
支援センターとか買い物とか行きたいんですが実家にいるとストレス溜まる事もあり自分の家に帰りたい気持ちもありますが家に帰ると一人でやらないといけないので大変ですよね😔
泣きたい気持ちも分かります😓