※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
妊娠・出産

悪阻で1ヶ月仕事休んでいます。悪阻が少し落ち着いたけど、買い物中も気持ち悪くなり、不安です。復帰後の体力や仕事復帰についての体験談を聞きたいです。

悪阻が始まった頃から役1ヶ月お仕事をお休みさせてもらっています。
最初の頃に比べたらだいぶ楽になり
食べれるものや食べれる量も増えてきました。
この1ヶ月ほとんど家から出ず料理も出来ずだったので1日中横になっているか座っているか・・・
仕事復帰まであと少しなので少しずつ歩いたりしなきゃと思い買い物へ行ったりと
歩くようにしていますがすぐ気持ち悪くなって
買い物中はもっても結局おうち帰ったら
横になってしまいます。
これはまだ悪阻があってシンドイのか1ヶ月程運動をしてないためにたんなる運動不足なのか・・・
買い物しただけで疲れるとゆい事はなく気持ち悪くなってしまうので悪阻の症状なんでしょうか?
ひどいとその後吐いてしまいます(T_T)

正直復帰できるのか不安です。
みなさん悪阻が少し落ち着いた頃の体力ってどんな感じですか?
休む前と同様ですぐ仕事に戻れるものですか?
復帰したがやはりちょくちょく休む感じになりますか?

皆様の体験談をお聞かせください\(>_<)/

コメント

初めてのママリ

私も、最初1ヶ月の休業予定でしたが、吐きまくり、寝たきりでまったくつわりの終わりが見えずに、もう1ヶ月延長になりました(>_<)
復帰のときも、まだまだ吐いていて、仕事中も座っていれなくて、途中で椅子に寝転んだり、早退したり、吐いたり…会社には本当にご迷惑をかけました。

徐々によくなってきて、復帰して1ヶ月半くらいしてから、ようやくまともに仕事できました(>_<)

出勤したら、普通に仕事はまわってくると思うので、体調が悪ければ、延長されてもいいと思います!

体力がなくなったのではなく、つわりの影響と思います!
私はつわりがなくなってから、ものすごく元気になりました!

無理なさらないでくださいね♡♡

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

ご返信が遅くなってすみません!
    私より悪阻の状態が酷そうですね(T_T)想像しただけで恐いです・・1ヶ月延長されたんですね。
    でも吐きまくりな悪阻では復帰できせんね。
    でもとても理解ある会社なんですね(^o^)
    つわりの後は元気になられちら良かったです!
    まだ悪阻がいつ落ち着くかわかりませんが赤ちゃんの事を第一に考えていきます!
    もうすぐmamaさんは本当もうすぐですね!母子ともに健康であることを願ってます!

• 8月24日
まのん

わたしは、食べ悪阻と貧血くらいだけですが先生には体力は妊娠前の80%になるから無理しないでね!と何度も言われました。

会社の同僚が同じく妊娠初期で彼女は、悪阻がひどく一ヶ月休んで
いて先週から復帰しました。朝の通勤が大変そうですが、上司にも相談して業務量や休憩時間など調整さてます(^-^)

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

ご返信遅くなってすみません!
    体力はやはり落ちるのですね(T_T)
    私は貧血がないので度のような感じかわかりませんが貧血もこわいですね(T_T)

私も通勤に時間がかかり電車なので不安です(*_*)会社にはすでに色々迷惑や配慮もいただいてるので甘えてばかりもいられませんが赤ちゃんの事を第一にしていきたいです!
    まのんさんもまだ悪阻はありますか?まだまだ暑いですしお体をお大事にしてくださいね!

• 8月24日

読んでいて私!?と思うくらい私も同じ状態でした💦
悪阻で食欲がなくなり、毎日吐いて、何もできない寝たきり1か月を経験しました。
結局、自宅安静1か月のあと復帰できず退職しました。
20wを過ぎて悪阻がおさまってきてからは少しずつ動けるようになりましたが、今思えば「横になりたい」と思ったり、吐いてしまう時期はまだまだ悪阻のピークでした。
22w過ぎてからはこれまでの自宅安静のせいか、出かけてもすぐ疲れるので体力の衰えを感じています(*_*)

不安なうちは休めるなら休んだ方がいいかと思います💦
早く悪阻がおさまりますように(o´罒`o)♡

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

同じ環境の片がいて安心しました。
    復帰できず退職されたのですね!
    お体が大事ですし気持ち的には楽ですよね!今でも会社に迷惑かけてると思うと不安です(T_T)
    22wを過ぎても妊娠前のようには動けないものですね。お腹も大きくなりますしね(*_*)
    少しでもハッピーマタニティーライフを過ごしたいですね\(>_<)/
    しっかり働けるか、通勤は大丈夫かと不安がいっぱいですが無理しない程度にやっていきます!

• 8月24日
きりんマメ

私も妊娠発覚から3週間休ませて頂き、仕事復帰しました
まだ悪阻が少しあり、休んでいた間はほとんど寝たきり(ーー;)
めまい、吐き気、息切れがひどく復帰にすごく不安はありました
ですが、これ以上休むと鬱状態になりそうで
気が滅入り、体力もないので外に出るのは2人目のお迎えだけ
立って居られず人を避けてですが、外に出れば少しは気分も変わりました
たまたま、担当の仕事があり、無理して仕事しましたが、人と話すとやはり違う‼︎
気も張るので、悪阻が出ることもなく、段々体調も戻ってきました
寝たきりは余計消耗しないので悪阻を悪化させていたと、私の場合は思います
(^o^)mmmさんのお仕事は何ですか?
職場で人と話せたら気分も変わるし、仕事で少しずつでも体力もついてくるのでは⁈
みんな不安は一緒だと思いますよ
一緒に乗り切りましょう(^o^)

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

今3人目を妊娠中なんですね!!やはり悪阻の状態などそれぞれ違うものですか?
    確かに家で横になりっぱなしで外に出たほうが良いのかも・・・と思う事もあります!それや仕事してた方が悪阻を忘れて動けるとゆう話も聞きます(*_*)
    私は販売員で確かに人と話す仕事なので大丈夫なのではと思う反面辛い顔やしんどくなっても立ってなきゃいけないと思うと恐くもなります(T_T)
    きりんマメさんの様に働きだして良くなる方に私もなれたらと思います!
    きりんマメさんは2人もお子さんが居ての妊娠は大変ですよね(>_<)
    私も悪阻に負けないように頑張ります‼

• 8月24日
イチゴ

読んでいて自分のことのようでついコメントしてしまいました。私も1ヶ月お休みもらいもうすぐ復帰予定ですが、正直不安です。
最近は買い物に外に出ますが確実に気持ち悪くなり、貧血のような症状もでます。仕事へ戻るのは先送りにするか辞めるかで悩んでます。立ち仕事だし、人数もかつかつで急に穴も開けられないし……
ただ、ひとりで家に居てるよりは人と話したりして気分転換になる気もしてます!

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

またまた同じ環境でしかももうすぐ復帰とゆう所も同じでビックリしました!
    不安ですよね(T_T)
    私も買い物いくくらいで気持ち悪くなるので仕事中立っていられるのか不安ばかりです!
    私も辞めてしまいたいとは思いますがこれからお金もかかりますし働けるなら働きたいです。会社側もとても理解してくださり色々配慮してくれる事もあり復帰したい気持ちはあるものの体が着いていかず・・・
    チョコさんがおっしゃるように人と話している方が気が紛れていいのじゃないかとも思います!
    お互いムリはないようにしたいですね(*_*)
    まだまだ暑いですし熱中症や夏風邪などにも気を付けたいですね\(>_<)/

• 8月24日