※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
子育て・グッズ

おっぱいの張りがなくて心配。授乳リズムは3時間置き。母乳が足りてるか不安。母乳にいい食べ物や飲み物を知りたい。ラズベリーリーフティーは効果なし。

今の所完母なのですがおっぱいの張りがなくなってしまってちゃんと飲めているか心配です(>_<)
ぐずる時もありますがちょっとずつリズムがついてきてくれたのか3時間置きに起きて授乳という感じなのですが母乳が足りてるのかどうかが…(;_;)
母乳がたくさん出るようになる食べ物や飲み物などどんな物があるか教えて頂けたら助かります(;_;)
とりあえず妊婦の時に買っていたラズベリーリーフティーは母乳にいいと聞いていたので1日2回飲んでいるのですがあまり効果ないようです(>_<)

コメント

お餅や和食が良いみたいです(^^)
体を冷やさないようにするのも大事みたいで温かい飲み物やスープで水分補給するように言われました(*^^*)

逆にケーキなどの洋菓子は乳腺が詰まりやすいみたいです(´・ω・`)

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

和食ですね(^^)
    あとやっぱり水分補給大事みたいですね!
    ケーキめっちゃ食べたいですけど我慢してます(>_<)

• 8月23日
こうのとりキティ

どれくらい出てるか搾乳するのもよいかもしれません。

ノンカフェインたんぽぽコーヒーよかったです◡̈♥︎
普段コーヒー飲めませんがたんぽぽコーヒーはのめました◡̈♥︎

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

たんぽぽコーヒー聞いた事あります(^^)
    母乳の出が良くなるのですか?

• 8月23日
ゆぅと☆

私も母乳が足りているのか不安で色々試しています☆

ハーブティーの他は根菜のたくさん入ったお味噌汁を食べたり、魚を食べたり、母乳相談室では『まごはやさしいこ』を意識して食べてと言われました。(最後の《こ》は米の《こ》だそうです。
まめ、ごま、野菜、魚、きのこ、芋、、意識しています。
そして今だに10-11回/日おっぱい咥えさせています。
お互い頑張りましょぅ☆

• ゆぅと☆

ゆぅと☆

まごわやさしいでした(恥)
    ワカメわすれてました!ネットで調べると詳しく載っているので良ければ検索してみてください♬

• 8月23日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

まごわやさしいこは初めて聞きました(^^)
    料理のさしすせそ的な感じで食べ物が当てはまるのですね☆
    根菜類もちょっと取り入れていこうと思います(^^)

• 8月23日
ほっとみるく

3時間おきなら1回でしっかり飲めているのかなと思いました。
母乳の需要と供給が合ってくると胸はあまり張らなくてもしっかり生産されるそうです。
吸われると胸がツンとする感じありませんか?
心配であればベビースケールをレンタルしたり、保健センターで体重測ってもらっても良いと思います!!
ちなみに私はとにかく水分2l以上とるようにしてるのと、ストレスためないようにしてます♪

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

そうなんですね!
    張りがなくてもちゃんと母乳は作られているのかぁ(°o°)
    体重測りに行きたいのですがまだ一ヶ月経っていないのでそれ過ぎてからがいいかなと(>_<)
    2リットルは結構摂取してますね(°_°)
    私も2リットル目標にして頑張ろうかな(*^^*)

• 8月23日
ちぃままv2

今はお餅はよくないようです!お米や根菜類温かい飲物が良いみたいです!

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

お餅良くないのですね(>_<)
    根菜類今あまり取れていないのでたくさん取り入れていこうと思います(*^^*)

• 8月23日
こうのとりキティ

母乳に良いみたいですよ◡̈
お姉ちゃんから進めてもらいました◡̈♥︎
胸が張るときには飲まないが良いかもと言われました。
確かに張ってる時に飲むと母乳がポタポタ垂れてくる時もありました。

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

そうなんですね(^^)
    飲んで効果あったらいいけどな(>_<)
    体重とりあえず一ヶ月検診で何も言われなければいいのですが(>_<)
    出かけるようになったらそのような所で測りたいと思います(*^^*)

• 8月24日
こうのとりキティ

体重計るならデバートとかの授乳室にあるところがあるので、赤ちゃんや、ともチャンさんが体調良くて外出できるようになったら、服のまま赤ちゃん乗せて、そのあと母乳あげてから計ると大体どれくらい飲んでるかわかるのでオススメです◡̈♥︎