※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で体重減少が気になります。離乳食進まず、授乳回数増やす予定。元気だが不安。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月で、体重についてです!

2ヶ月間で200g減っていました。
7.5キロです。

完母のミルク拒否で、離乳食は5ヶ月半から始めていますが、ひと口しか食べず、全く進んでいません。

1日6〜7回の授乳だったので、とりあえずもう少し回数を増やそうとは思います。

おしっこ、便は普通で、本人は元気です。
ハイハイ、つかまり立ちで運動量が増えたこともあるでしょうが、体重が減っていたことがショックで不安です💦
このような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

イーヨー

うちの子は7ヶ月男児で
70cm7.2キロです😷

母乳は仕事の関係で
2ヶ月の時に切り上げてて完ミです
離乳食は1回食だったり2回食だったり
最初は全然進みませんでしたが
おやつやらジュースやらを取り入れて進んだ感じです🤔

体重は一時7.5キロ超えましたが最近測った時は7.2キロで減ってましたが風邪もなく元気なのでさほど心配はしてません...

にゃんちゅー

全く同じです!
7ヶ月で7.4キロ、4ヶ月からほとんど変わらず…先日の7ヶ月検診では、離乳食をたくさん食べてねーと言われたのですが、2口食べて泣いてほとんど食べられません😣
ハイハイ、つかまり立ち、最近は、つたい歩きも始めて運動量が多いからと先生も行ってくれたのですが、いよいよ曲線から外れそうで心配です💦
今は、とりあえず食べてくれるように、あれやこれやとテレビに頼ったり、おいしそうに自分が食べたりしてるところです(笑)
同じだったので、思わずコメントしてしまいました‼️

がっきー

すみません。一度間違えて投稿してしまいました。

うちは4ヶ月から8キロ近くはありますが、そこから一切変動ありません。
周りの赤ちゃん達に抜かれて行く一方です。

離乳食は5ヶ月半から始めましたが、全く食べず、
いやになったので途中でやめて
6ヶ月終わりから始めたら少しだけ食べ、
そしたらまた食べなくなり、
7ヶ月入ったくらいに試しにベビーダノンや赤ちゃんせんべいを食べさせたら、そこから少し食べるようになりました。
ベビーダノンは賛否両論あるので、
なんとも言えませんが
今は一週間に数回、上の甘いジュレみたいなのは少なめに、与えています。
なんなら野菜などを混ぜ込んであげてます。
離乳食食べてても授乳回数はほとんど変わらず7、8回はしてます。

それでも体重は変わらないので、もう気にするのやめました。

なんなら、周りの子は重たくなって、抱っこ紐辛くなってくるけど、うちは変わらずなのでラッキーとさえ思うようにしてます笑
それもその子の個性かなと思います。

ひまのか

7ヶ月で7,2キロです。
離乳食わりと食べるけど、この体重(^∀^;)

けど、個人差もあるし気にしてません笑

赤ちゃんせんべいとかも食べさせてみたらどうですか?
あとは、ベビーフードをまだ試してなかったらあげてみるとか!
何かをきっかけに食べるようになるといいですね☆