※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お仕事

育休を取れず、旦那の転勤もあって退職。早朝パートを始めたが、家庭とのバランスが難しい。どう選択すべきか。

以前は正社員として働いてたんですが産休育休取らせてもらえなかったため、そして旦那の転勤もあったため退職。頼る人いない中保育園も落ち、旦那や姑からは妊娠中から散々早く働けと言われたため焦りもあり6時からの早朝パートをはじめました。パートのときは夜勤の旦那も12時には遅くとも帰れるから働いてくれと言われたものの実際の帰宅は2時ごろ。旦那も辛いと思います。
しかし、私が出勤の際夜中2回ほど起きる息子が泣いて起きてきても起きる気配無し。必死で仕事に間に合わないからとお願いしても機嫌悪く怒鳴り散らされ、出勤するときは息子を放置してるのではないかと心配でたまりません。
頻繁に起きること、大体の予測は出来ていたので事前にこうなると思うと伝えてあります。
それでもと言われたので働き出しました。
機嫌がいいとき体がきついのであれば私の仕事辞めようか?といっても続けてと言われました。
専業でも必死で時間見つけて探してパートしても怒鳴られどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
今後どのような選択をすべきでしょうか?
カテ違いでしたら申し訳有りません。

コメント

はみうか

私なら保育園が決まるまでの我慢と思い頑張ります‼
保育園が決まったら日中のパートに変えますね(*^^*)☆

でもご主人酷いですね((T_T))
働けと言うくせに協力的でないなんて、そんなの無理です!!

  • かーちゃん

    かーちゃん

    やはり昼間が一番いいですよね🌟
    普段から気分次第で当たり散らされ、最終出ていけなどとずっと追い詰められてきて我慢できず早まり過ぎました。
    もう何を求められてるのか全くわかりません😿

    • 11月9日
  • はみうか

    はみうか


    モラハラ、DVそちらの方が心配です。
    相談できる身内はいますか?
    あまり思い詰めないように気を付けて下さいね((T_T))

    • 11月9日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    モラハラが結構あり散々言われ一度言い返したら打たれたことがあり本格的にDVがはじまりそうで怖いです。
    しかし息子に対しては当たることもなく眠くなければ可愛がってくれるのでなんとも言えないですね(-。-;
    頑張ります。ありがとうございます😊

    • 11月9日
みちぇこ

え、なんですか、ソレ!
6時からパートって身体もちますか…?
週何日かで働いてるかわかりませんが、旦那は言うだけ言って協力ないなんてありえません!
私だったらぶっとばします!
…って、建設的じゃないですよね。
すみません(^^;)
でも、削れる無駄なお金があるじゃないですか…。
その姑もなんですか…。「自分の息子が不甲斐ないせいで働かせることになってごめんね」くらい思わないんですか!
あきれます。
…ちょっとイライラして凶暴化しちゃいました、すみません💦


話し合ってなんとかなるならそのほうがいいと思いますが。。、
そのパートによって望むような生活送れてますか?
金銭的にも精神的にも。
旦那は要求するならそれに見合った対価を払う必要があると思いますけど…ね(o_o)

  • かーちゃん

    かーちゃん

    パートは始めたばかりなのでまだお給料もらってなく今後どうなるのか不安ですが始める前に私の収入は保険や貯金に回すからあなたが楽になるとは思わないでと伝えてあります。
    お姑さんからは今はそれが当たり前だから!と何度も念を押され、私も主人の収入だけではやって行けないと分かっていたのでそのときは流しましたがモヤモヤしてて…私の感覚と同じ方がいて安心しました!
    身体的にも精神的にも金銭的にもしんどいですが現状耐えなければならなそうですね。
    親身になってくださりありがとうございます😊

    • 11月11日
  • みちぇこ

    みちぇこ


    グッドアンサーありがとうございます♡

    当たり前ってなんですかね…
    当たり前じゃないですよね。

    身体的、精神的にキツイとあとでそのツケが回ってきます。
    金銭的にしんどいのももちろん大変ですが、それはどうやってもカバーできないときであって、旦那さんがちょっと我慢すればもう少し何とかなりそうなのに…と思うと、腹が立ちます。
    そもそも旦那さんが外で元気に働けるのは、かーちゃんさんがちゃんと子供を育てて家を守ってるからじゃないですか。
    それを「働いてないくせに」とは、どの口が言ってるんじゃ〜!って感じです。

    …すみません、長くなりました(^^;)
    とにかく、どうかお体を大切にお過ごしくださいね。
    応援してます!

    • 11月12日
はぴ

実際、かーちゃんさんが働かないと生活は成り立たないですか?
旦那さんに言われるのはまだしも、姑に言われるのはストレスですね😅
旦那さんが夜勤をやられているのであれば、早朝パートではなく、昼間の3時間ほどパートに出たらどうですか?
旦那さん2時に帰ってきて寝ても、昼間は起きてますよね?

  • かーちゃん

    かーちゃん

    ギリギリ食べていけてる状況なので節制でストレス溜まるため働いて欲しいと言われてます。
    ただ、旦那のお給料は携帯ゲームの課金などに使うために誤魔化しているようなのでもう少し本当は余裕あると思います。そこを言っても怒り働いてないくせに!と言われ話ができません
    旦那の出勤は12時から定時0時の残業ありです。
    田舎のため自分の都合に合う時間の仕事がなかなか見つからず
    旦那に勧められた求人ですがやはりこの時間に働こうとしたことは無理がありますよね。
    パート先変える相談をしてみたいと思います。ありがとうございます😊

    • 11月9日
おぶす◡̈♥︎

私は、一回ちゃんと話した方がいいと思います‼︎
「働いて欲しいと言われたから働いているけど、前もって頻繁に起きる事話したよね?
働いて欲しいと言われて働いたのに、怒鳴られて、私どうしたらいい?
怒鳴られる私の立場にもなって。もぉ辛い。」と‼︎

  • かーちゃん

    かーちゃん

    私もいっぱいいっぱいになり泣きながらどうしたらいいの?と2人で真剣に話をしたことが何度かあるんですがその時は「ごめん、もう怒鳴らないから」などと言われ解決した。と思ったらまた怒鳴られるの繰り返しです😢
    旦那もしんどいからなのだと思いますが私もしんどい…⤵︎

    • 11月9日
不眠症ねこ

夜中起きるとのことですが、まだ母乳はあげてますか??

  • かーちゃん

    かーちゃん

    断乳済みですが眠りが浅いようで夜中にパッチリ目を覚ましてしまうこともあれば夜泣きも未だあります。朝までぐっすり寝てくれる日もあります。日中疲れさせてないからかと思い沢山身体使ってもあまり関係がないのかランダムなので分かりません…

    • 11月9日
あかちゃんまん

自分の給料で養っていけなくて、かーちゃんさんに早く働かさせておいて子供の面倒みないのは無責任な旦那さんですね。

もちろんだんなさんもつらいのはわかります、自分も仕事でつかれて子供のことみれないなら今は節約してでも、かーちゃんさんに家にいて貰えばいいのに。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    遅くなりました💦
    その上2人目希望だそうで確実に無理なのに…理解ができません。
    自分が選んだ旦那なので私は仕方ないですが子供にしわ寄せがいかないようにがんばらなくてはいけないですよね。
    ありがとうございます😄

    • 11月11日