※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

周りからの性別に関する否定的な言葉に悩んでいます。同じ経験の方、気にするかどうか教えてください。周りの言葉にどう対処したらいいか悩んでいます。

カテゴリー違っていたらすいません💦
同性の兄弟を持つ三人目妊娠中のものです。
気持ちのモヤモヤを吐き出したくて投稿しました😭
もし不快にさせてしまったらすいません。

二人目妊娠中、性別を聞かれるたび答えると、「え~、三人目女の子頑張れ笑」「え~、あ~、そうなんだ。。苦笑」「まじか笑 がんばれ笑」等々、通りすがりの知らないおじいさんには「女はいないと!うちの娘は娘を産んで孫が~なんちゃら、、、」と女の子の良さを熱演され、実の母親には「え、残念だね」と言われて近所の人にも「また男だってのよーほんと残念」と言いふらし、父親には「女の子欲しかっただろーに。。」と、散々哀れまれ。
夫には、周りからそう言われて悲しかったと相談すると、「どっちだっていいじゃん、なんで周りからの意見をそこまで気にするの」と突き放され。なのに、立ち会い出産した直後、「(性別間違って)女の子じゃなかったねー」と言われてトドメをさされた気分でした。
今回三人目妊娠し、必ずと言っていいほど「女の子だといいね」と笑って言われたりしみじみした言い方で言われたり。「男しか産めなそう笑」とか、中には「また男だったらどーすんの笑」って。1人とかじゃなく複数人に言われます。。
夫は「二人ならまだたくさんいるけど、三人目も男だったら世間的には残念な目で見られるでしょ」と言い、周りから性別の話題になると「女の子欲しいですね」って。
もちろん二人の子供はとっても可愛がり、休みになると公園や支援センターに連れていき遊んであげたり、ご飯やお風呂寝かしつけもしてくれて、息子たちもパパ大好きです。
周りの人も二人の息子をとても可愛がってくれています。

でも私は一言も性別の希望や話題なんて話したこともないし、妊娠するまでに色々あり今回はまさかの自然妊娠で、授かれた奇跡にとても感謝して過ごしているのに、そこまで周りに否定的なことを言われたらさすがに凹みます😭
気にしないことが1番なんでしょうけどね。。
でも可愛い我が子達が否定されてるようで泣けてきます。
本人たちは本当に何も気にせず発言されてるだけなのはわかってるんですけどね。
言われるのが嫌すぎて、今回の妊娠がプレッシャーになり、男の子確定だったら何言われるんだろうと悩む自分にさえ嫌気がさします。。
上の子たちを否定的に思ったこともないし可愛くてたまらないのに、こんな悩みさえ嫌になります😭

長くなりましたが、同じような経験がある方はいますか?
やっぱり気にしますか?それとも全然気にならずに過ごせていますか?
どうやって周りの言葉を返そうかとも悩んでいます。

コメント

ゆずきち

それは嫌ですね
私も義理親の周りは男の子しかいないので女の子をかなり期待されてました
ですが男の子でした 笑
色々言われたけど私は男の子が欲しかったので男の子がよかったので~って言い返してます笑
私自身が髪の毛縛ってあげたりおしゃれさせたりが苦手なので単純な男の子がいいと思っててそのままそうやって伝えてますよ 笑
あとは笑って我慢するしかないですかね😱

• ママリ

ママリ

周りからの期待って本当に煩わしいですよね😅
    まさに笑って流してます❗笑

• 11月9日
miicha

すごくわかります!!
私がまさに男男男の三兄弟の母です!
コンビニ行くだけで知らない人に3人目なの!?女の子ほしいでしょ~など色々言われました(笑)
でも私は三兄弟でよかったと思います!3人目女の子やったらどうしていいのかわからなかったです(笑)と言い返してました(笑)女の子ほしくないと言ったら嘘になりますが三兄弟でよかったと思ってます( ᵕᴗᵕ )周りにも男の子のことなら任せて💪と言って過ごしてます( ¨̮ )妊娠中は特に些細なことでも気になってしまってイライラしたり落ち込んだりしてしまいますもんね😢

• ママリ

ママリ

実際に育ててる方がよかったと言われているのにとても勇気づけられます✨
    私もほしくないと言ったら嘘になるけど、子供の出来ない人生を考えるほど悩んだ時期もあるので、性別なんて二の次なんですよね😭
    男の子のことならまかせてっていいですね✨
    今はまだ敏感に感じてしまうかもしれないけど、こうやって話を聞いて頂きモヤモヤを発散させたいと思います😀✨

• 11月9日
emasara

うちは女の子2人ですが、2人目妊娠中はよく、次は男の子がいいよねー、って言われました。初対面のコンビニのおばちゃんにまで 笑
そして、次も女の子だと言うと、あらー女の子かぁ!と言われました💦
他人って、どっちの性別でも、やんややんや言うもんです。もし次が女の子だったら、今度は、良かったねー!とか、頑張ったねー!とか言われたりするとまたモヤモヤしてしまうかもしれません。
難しいかも知れませんが、気にしないのが1番ですよ!

• ママリ

ママリ

初対面なのになぜそこまで無神経なこと言えるんですかね😟私も通りすがりの人に言われましたよ😂
    そうそう!きっと女の子だとしたら、よかったねーとか絶対言われそうです😒
    私も気にしないぞーと思って日々流してます❗

• 11月9日
ゆん

私の知り合いは3人男の子、4人男の子って人チラホラいます!!
逆に3人女の子とかもいるのでそんなに残念がられる事なんですかね?

大きくなってもずっと一緒に遊べるしお下がりも使い放題!!
玩具もおんなじの使えるし!!
本人が特別女の子が欲しい!!とか願ってるわけじゃないなら無事産まれてきてくれればどっちでもいいとか笑顔でスルーしましょう!!

• ママリ

ママリ

本当になぜそこまでよその家族計画に口出しするのか謎です!
    そしてなぜその発言が無神経なことだと思わないのかも謎です!
    いいところもたくさんあるのに。
    笑顔でスルーに限りますね(>_<)!

• 11月9日
yarny

御懐妊おめでとうござきます
男の子3人育てています!私も3人目妊娠中、なおさんと同じような経験しました!いざ、性別が男の子だと分かると、残念残念!めちゃくちゃ言われました!でも、旦那も私も性別はどちらでも良く、健康に産まれてきてほしいという願いしかなかったです♩そして、産まれて義母が産院に三男を見にきた時です!あー、女の子がよかったねー!と一言。これには、とてもショックでした!え?!産まれて三男の目の前でこんなこと言う?!て耳を疑いましたね!笑

でも、周りに何を言われようと気にしないのが一番です!また言われたら、赤ちゃん出来ただけでもありがたいのに、性別どっちが良いなんて贅沢言ってられませんよー♩て言い返してやればいいんですよ!お互い子育てにがんばりましょー♩

• ママリ

ママリ

やっぱり同じような経験がある方が多いんですね!
    目の前で言われるとか私なら一生引きずりそうです。😭
    でも旦那さんと同じ願いで羨ましいです✨うちも根本はそのはずなのに、二人三人と授かると有り難みを忘れるんですかね😠出産直後の発言が心にひっかかったままです😒
    言い返せるくらい強い母親にならないとですね!
    三人の母ちゃん頑張りましょうね✨

• 11月9日

わかります!
私の場合は逆パターンで姉妹ですが後継がいないと周りの人にいわれました。
そして友達からもあなたは女の子しか産まなさそうなどと言われて結構ショックでした!
旦那さんも1人は男が欲しいと言われプレッシャーに潰されそうになり何度も性別聞くのを後回しにしてきましたがこないだ聞き男の子だと知った時ホッとしました。

周りの言葉は聞き流すのが一番ですがそう簡単にはいかないですよね。

• ママリ

ママリ

周りからの期待や1番理解してほしい旦那さんからのプレッシャーは本当に堪えますよね😭
    気にしないのが1番ですが、あまりに言われるとキツいですよね😟
    ここで共感してもらうことで、孤独感が和らいだ気がします✨

• 11月9日
モモ

うちは逆に女3人なので、お父さん可哀想ね〜。お父さん肩身狭いね。とよく言われます‼︎
後1人男産んだらー⁇とか。
三姉妹で何が悪いんだ‼︎って感じです。
もう気にしないのが1番ですよね‼︎
性別でしか判断できない人なんて糞だーぐらいに思ってます\\\٩(๑`^´๑)۶////

• ママリ

ママリ

やっぱり女の子でも同性が続くと言われるんですね😭
    何が悪いんだーほっといてくれーって感じですよね💦
    たしかにそのくらいの気持ちでいると気が楽になります😂✨

• 11月9日
はみうか

全く同じ状況ですが、性別が逆です‼

私は三姉妹大歓迎なんです‼
もちろん男の子でも嬉しいです‼
ただただ元気に産まれてくれれば、本当にそれだけでいいんです‼

でも周りの反応は違いますよ‼

まだ産んでもいないのに、
三人目も女の子だったらどうするの?
男の子のママって感じじゃないよね~
等々色々言われますよ‼

主人は男の子を熱望しており、二人目女の子確定した日、三人目頑張ろうと言いました...
まだまだ二人目が産まれるのも先なのに...
かなりイライラしました‼
なので今回は産まれるまで絶対性別聞きません‼

また、実父ですが、昨日電話で妊娠を報告したところ、次は絶対男を産むように言われました...
私の祖母には、一人目出産後女の子でも気にしないように、義理親に何か言われても耐えるように言われました...
いつの時代だよ‼
と突っ込みたくなりましたが(笑)

うちの長女、5歳。
次も女の子だったら男の子がパパだけで可愛そうだから、男の子がいいそうです(笑)

もう周りには好きに言わせてます☆
気にしません‼
その場かぎりで話は合わせますが(笑)
私は本当にどちらでも嬉しいので☆

• ママリ

ママリ

やっぱり女の子でも言われることは同じですね!
    次は絶対男を産むようにって。。
    突っ込みどころ満載ですね😠
    自分の気持ちが1番大切ですよね✨
    適当に合わせて、授かれることができた嬉しさだけを考えます😘

• 11月9日
BLUE

うちの主人は3兄弟の末っ子で、女の子が欲しかった義父が産まれても病院にも来なかったと義母から聞き自分は望まれてなかったのかと、その話が忘れられないようです。それでも末っ子はアイドルでさぞかしかわいかったらしく、義母も義父もとっても愛してくれたようでした。ちなみにうちの父も三兄弟ですが末っ子は自由でかわいがられて羨ましかったそうです。
周りの意見はうまく聞き流しながら、男の子でも、女の子でも愛情を沢山注ぎ、自由にのびのび育ててあげてください♡

• ママリ

ママリ

そうやって周りの何気ない一言で、自分はいらない子だったのかと思ってほしくないのも心配なひとつです。
    義父さんの行動には突っ込みたくもなるけど、結局産まれてしまえば溺愛ものですよね✨
    長男だから、何番目に産まれたからと差をつけずみんなに平等にたくさんの愛情を注いで育てたいです💓
    3番目の兄弟の意見も参考になりました🙇✨

• 11月9日
ひよこ🐤

私なら旦那さんにトドメさされた時に「そんなに女の子欲しいなら女の子が産まれるまで出産頑張るから、あなたはがむしゃらに子どもの為に働いてね」って言います😒
妊娠出産出来るだけでどれだけ素晴らしいことなのか、ちゃんと分かってもらいたい😭

• ママリ

ママリ

私も言い返しました🙄
    退院後に、夫から「出産頑張ってくれてありがとう」と言われたので、「ありがとうの前にあのとき言われたことは無神経だと思う。人が命がけで産んだ直後に労りもなくあぁいうことが言えるなんて信じられない、謝ってほしい」と。笑
    夫は悪気なくただ言っただけで、そこまでショックだったのが信じられなかったみたいですが、その時点でふざけるなーですよね笑😒
    ほんと、どこまでわかっているんだかって感じです😂

• 11月9日
hana

ウチは現在三姉妹です。
義理の両親とは同居していて、授かった命だからと性別はどっちでも。という考えですが(義父は男欲しいんだろうなぁと感じてますが、口には出しません)、近所の人や義両親を知ってる人には二人目の時や三人目の時に『また男じゃないのか!?』『男産めんのか。』と散々言われ過ぎてました。
二人目出産後の時は落ち込んだりしてましたが、三人目になり免疫ついて心の中で『あんたらには関係ないわ!』とほくそえんでました。
口では『三姉妹、中々良いですよ😊一番下の面倒みてくれて楽ですし、可愛いですよ~🎵可愛い子猿が三匹居るみたいで賑やかです~!』とか言い返してました。

次は四人目。義母にも『性別は分かった?女でも男でもどっちでも良いんだけどね。』と言われ、『私も授かり物だから、どっちでも良いと思ってるんです~🎵本当にお腹に来てくれただけで私は幸せ物なので…今度の検診で聞いてみますね~!』と赤ちゃん、楽しみにしてくれてるんだな~と思ってます。
もし、四姉妹になった時には色んな事を言ってくる近所や知り合いに言われても、冗談言って知らん顔します(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり言われすぎますよね😭
    でも免疫ついてほくそえむくらいの強さ!母は強ですね✨見習いたいです💓
    そして四人目おめでとうございます‼️
    可愛い子供達に囲まれて幸せですね😘
    いろんな事を言ってくる人たちを幸せパワーで吹き飛ばしましょうね❗
    お互いの赤ちゃんがすくすくと育ちますように✨
    私達も頑張りましょうね(^o^)/

• 11月9日
ゆっきー

私の従兄弟一家が男三兄弟です。
3人目の時に女の子を希望していたそうですが男の子…。なので姪っ子の私が帰省すると唯一の女子なので可愛がられますし、結婚式の時は特に従兄弟の母親がキャーキャーしてました😅
ですが、本当に気にすることはないかと思います!
私も今は女の子妊娠中ですが母親には「あんたの旦那、一人っ子だから男の子の方が良かったんじゃない?もう1人ってなったら男の子がいいわね」なんて言われます。性別でどうしようもならないこと言われてもどうしようもないですよね。

• ママリ

ママリ

なぜここまで性別のことを言われるんでしょうね😅
    言われても選びようがないしって感じでいつも不思議に思っています(´Д`)
    あまり気にせずスルーしていきましょうね👍

• 11月9日
なぎ

旦那自身が男3人兄弟の長男です。
お義母さんは、確かに女の子も欲しかったけど、男3人育て上げた達成感は格別だと言っていました!笑
これはなかなか味わえないと\(´ω` )/
うちは異性だけど、羨ましいくらい3人仲良しです!

• ママリ

ママリ

格別!👏
    そう言える子育てをしたいです✨
    そしてうちも羨ましいくらいの仲良し兄弟になれるといいな💓

• 11月9日
なかなかなっこちゃん

上二人女の子で末っ子が男の子です。

私も末っ子を妊娠するまで、自分は女の子しか産めないんだ…💦と思ってました。
お友達に3人女の子の家族と3人男の子の家族がいます。
男の子のママとは上二人が同級生で、お互い男の子だけしか女の子だけしか産めないんだね~🎶なんて笑って話してました😅
3人目が学年離れましたが、私の性別が分かるまで女の子??ってよく聞かれてました。
みんなに女の子を期待されてました😅

夫は3人目女の子だったらこんな家から出ていって一人で暮らす!!って言ってましたけど、男の子だったので一緒に暮らしてます(笑)
逆に出ていくの見たかったですが☺

私は楽天的なので気にすることはなかったですが、あまり周りのことは気にせず過ごすのがいいと思います。
ご主人も少し理解してくれたらいいですね🎵

• ママリ

ママリ

私なら旦那さんの言葉はショックを受けてしまいそうです😧
    やはり気にしない方もいますよね!
    周りに振り回されてず、自分の気持ちを大切にしたいです(>_<)
    でもみなさんの意見を聞いて、同じ気持ちの方もたくさんいると知り救われました✨
    これからも色々と言われるだろうけど、また違った気持ちで受け流せそうです☺️

• 11月9日
hs..♡

ほんと、周りは勝手なことを軽々しく言いますよね(;_;)わかります!私も2人目の性別は女の子がいいね!とか、ひとりは絶対に女の子がいないと後で困るとか?周りから散々言われてます🙄

正直どちらも育ててみたいとは思いますがこればかりは神のみぞ知る!と思ってるので気にしない事にしました😊
だって我が子は何よりも愛おしくて大切な宝物ですもんね♡
2人目ももし男の子だとしても、私の人生は愛する男たちで満たされる運命なんだと思います💕
男の子も女の子もどちらも同じくらい可愛いしどちらも同じくらい大変だと思います😊
ひとりの人間を育てるのに変わりはないですよね✨
可愛い可愛いお子さんが無事に産まれてくることを祈ってます✨

• ママリ

ママリ

なぜ同性が続くとこんなにも言われなければいけないんでしょうね😭
    愛する男たちで満たされる人生💓素敵な考えです✨
    どっちだって大変だし、どっちでも可愛いですよね☺️
    同じくらいの週数ですね😘お互い可愛い我が子に会えるよう、頑張りましょうね✨

• 11月9日

男の子3人です❣️

散々言われてきましたよ〜😂笑
残念ね〜
女の子1人はいないとね〜
男だらけで鳥肌立つ〜などなど😂

今回もあーでもない
こーでもない
言われ続けています😂

私としては
本当にどっちでもいいんですけど
周りに勝手に女の子が欲しいから
4人目とか思われてますね😂笑

そんなに性別を気にする必要があるんでしょうかね❓🤔✨

性別より
本当に健康で産まれてくれることだけです😌💓

• ママリ

ママリ

下に返信を書いてしまいました💦すいません😭

• 11月13日
ママリ

言われ続けるんですね😭
私も三人目妊娠中で、ますます言われることが増えました😂
性別の話なんて一言も言ってないのに、当たり前のように女の子希望の流れで話されます😅
そして、男の子だったらの話まで残念な雰囲気で話してくれます😂笑
本当、なんでそこまで気にされなきゃいけないんだろうと思いますが、ここで話を聞いてもらい、流せるようになってきました!
お互い、可愛い赤ちゃんに会えるよう残りの妊娠期間頑張りましょうね💓