※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
お仕事

安定期まで黙っておくべきですか?

妊娠8週の妊婦ですが、パートで働いている会社に妊娠を伝える時期について悩んでいます。
つわりが激しくお休みをいただいたり早退したりが何日か続いてしまっています。
唯一報告している仲良しの先輩パートさんからは、安定期に入ってから報告するべき、との事でした。
休みや早退で心配をかけてるので、社長と直々の上司には伝えようと思っているのですが、先輩パートさんに止められています。
社長とは仲良しメンバーで飲みに行ったりランチに行ったりしてるので、また近いうち誘われそうだし、元気がない私を見てとっても心配している様子です。
皆さんでしたら安定期まで黙っておきますか??

コメント

私だったら妊娠したらすぐに伝えます💦実際、病院で胎嚢を確認した時点で伝えました💦
出産期間で長い休みをいただかなきゃいけないし、早めに伝えて代わりの人やシフトを考えてもらわないと、会社に迷惑をかけてしまうと思ったので…

べんべんちゅん👶🏻

迷惑をかけてしまうのであれば話すべきだと思います!

werewolf

先輩さんはなぜだかとめるのかわかりませんが、仕事に支障きたしてるなら報告しといたほうがいいとおもいます!
一般的に安定期に入ってから~っていうのは流産とかした場合、また報告しないといけないし、気をつかわれたりするから、安定期までは…ってことだとおもうんですが、
報告してないがために無理してしまって、万一があるほうが大変だと思います。

ひむこ

私は胎嚢確認した時点でつわりも始まってたので伝えました。
すでにお休みや早退をされているようですし、今後突然切迫になったりする可能性もあります。直属の上司と社長さんには伝えたほうがいいと思いますよ。まわりには言わないでという約束で。
私もつわりで休みがちだったり、切迫で突然休職になったりしたので、早めに伝えておいてよかったです。

ママリ

私も安定期に入ってから報告しようと思ったのですが、予想以上につわりがひどくなり始めたので、9週目で上司に報告しました!
重たい荷物なども持つことがあったり、
なかなかトイレに行けないポジションとかもあったので、すぐに考慮してくれました😌

ちぃ☆

同じく妊娠8週目です\( ¨̮ )/

私は妊娠が分かって、病院で検査してもらってから上司に報告しました!
他の人にはまだ言わないでほしいと伝えてあります。
つわりが酷く今入院しているのですが、みんなに迷惑かけているのが申し訳なくて。。。
早めに上司に報告しといて良かったと思っています( ˊᵕˋ* )
重たいものを持ったりするので、配慮してもらえて、ありがたいです!

お仕事に支障をきたしているようなら、
上層部にだけでも伝えておくべきだと
私は思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

逆に何度も何かしらの理由つけて
休むのも大変じゃないですか😅?

ほかの皆さんには
安定期に入った頃の報告でいいかと思います😊

あかちゃんまん

すでにおやすみや早退してるなら、上司には報告すべきだと思います!

なにがあるかわからないからってことで、先輩のパートさんは安定期はいってからと思ってるだろうけど、今後のことも含めさきにはなしたほうがいいですよ!