※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぴす
妊活

会社からの解雇を機に、妊活中で次の仕事を考える際の悩み。妊娠希望と仕事の両立、家庭とのバランス、自立のための収入確保について相談。

長文になります。
カテ違いでしたら、すいません。

経験や参考をお伺いできればと思っての投稿です。

長年勤めていた会社の事業縮小のため、解雇が決定しています。
わたしの現状としては、来年年中組の一子がおり、2人目妊活しています。間に3回の流産をしており、通院しています。子供は保育園に通っています。

解雇に伴い、次の仕事を考えた時に
・妊活中ですぐにでも妊娠希望しているのに、次の就職先に正直に説明すべきか
・妊活のため、家庭に入り休むべきか
・すぐに就職せず、子供を幼稚園に移すっていうことは、妊娠しなかったときに結局仕事を再開出来ないんではないだろうか?

色々考えて迷ってしまっています。

自立して生きていくためには、夫に何かあった時にこまらないよう、私の収入を確保しておきたいと考えていました。(慎ましく生活できれば、夫の収入で生活はできそうです。レベルを下げて生活できるかの心配はあるのですが。)

妊娠出産で勤め先にかかる負担を考えると、いまは新たに勤める時期ではないのではないかとも思います。

できるかどうかわからない妊娠のために仕事を諦めるのかとも思います。

夫は私の好きにしてよいと言っています。
現在、単身赴任のため、夫の負担はどちらを選択しても変わらないです。

同じような体験をされた方、いましたらお話聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

まりっぺ

私の友達は離婚してシングルマザーですが、保育園落ちたので幼稚園に通わせて延長保育を利用してフルタイムのパートしてますよ😊
ぁぴすさんが正社員にこだわりが無いのなら少しお仕事をお休みしてそこから働きたいと思えばお子さんが幼稚園でも働く事はできるのかなぁって思います!!

• ぁぴす

ぁぴす

コメントありがとうございます😊
    延長利用の方法もありますよね。
    正社員のメリットはやはり大きいので、また悩みどころです💦

• 11月9日
SoRa

私なら…に、なってしまうのですが、

育休は狙わないで、多人数の募集が出てる職場、短期の仕事場、なるべく融通がきく職種、職場などでパートします。

正社員募集とかって、職場からしたら、長期で勤めて貰いたい人材をお金掛けて募集してる訳ですし。

私は妊娠発覚後自分がやってたお店を閉めました。
女って色々難しいですよね…_| ̄|○

• ぁぴす

ぁぴす

コメントありがとうございます。
    ほんと、女の人って選択肢が多い反面制約も同じに多く、難しいです(^_^;)
    ご自身のお店を閉めるのは複雑な御心境でしたね💦

• 11月9日
  • SoRa

SoRa

まぁ、前オーナーから譲って貰った居酒屋でしたから…、煙草の煙にまみれるの嫌だったし、1人でやってたんで、重い物とか持たなきゃいけないし、悪阻で具合悪くても代われる人もいなかったんで、仕方ないです。

本業はボディセラピストなので、産後はそっちで復帰します(●´ω`●)💦

男性みたいな仕事の選び方や仕事っぷりは出来ないですからね。どうしても。
    制約や条件考えると…んー…て、なりますよね😕

正社員が良いでしょうけど、条件や状況考えると悩み所ですね💦

• 11月9日
  • ぁぴす

ぁぴす

セラピストさん✨カッコいいですね。
    自営でできる仕事はワーママの強味と思います✨

• 11月9日
  • SoRa

SoRa

手に職付けといて良かったとは思います。
    定年も無いですし(o^^o)
    今はまずはじぶんがボディージュエリーやりたいから、通信講座取り寄せました(°▽°)

パートでお仕事見つけて、その間に何か資格取られるのも良いと思いますよ(*´ω`*)

• 11月9日
ママリ

同じ経験はしていませんが、
私の先輩の話をします。

私の会社は、ほとんど女性の職場で産休育休に関しては制度も周りの理解もあります。しかし、転勤した先輩がすぐに妊娠しました。
新店舗で新しい事を覚えてもらう予定だったみたいで、残された人は凄く大変、悪阻もひどかったらしいですが、周りからは優しくしてくれる人はおらず、迷惑をかけられているという雰囲気で居づらいと話ししてました。

正社員としてお勤めをご希望ですか?
試用期間とかもありますし、人間関係もできてないうちに、いきなり妊娠というのは会社にとっても困るし、周りの反応もどうなのかな〜と思います。お子さんがいるなら、急に休むということもあるし、人間関係本当に大事ですよね。それさえうまく行ってれば周りは嫌な顔しないですし。
妊活してると先方に話せば、すぐに休むかもしれないし、雇ってもらえなさそうな気がします💦

すぐにでも子供が欲しいということであれば妊活を優先される方がいいと思いました!

• ぁぴす

ぁぴす

会社側から考えると、就職してすぐ妊娠。迷惑ですよね。

今の職場では、産休に入る側、送る側を経験していたので、負担を考えると就職はどうなんだと考えていました。

• 11月9日
あかちゃんまん

通院もしていた妊活してるならすぐ授かれる可能性もありますよね。
新しい就職先に、面接の際に妊活してること話すと雇ってもらえない可能性があると思います。
雇ってもらえたとしても、すぐ妊娠したら産休育休とれないこともあるかと😅

お子さん幼稚園にうつすようですし、普通に生活できるならとりあえず働かなくてもいいのかなって思います!
旦那さん単身赴任中のようですし、旦那さん不在で妊娠して仕事もして、上のお子さんもいたらなかなか大変だと思います💦

どうしても生活レベル下げるのも不安、収入も確保したいならパートとかのほうが、妊娠できたときにも退職もしやすいし、時間勤務の都合もつけやすいと思います😊

私も2人目流産したあと、たしかに節約生活になり我慢したこともたくさんありましたが、それでも体優先ししばらく専業主婦してました。
上の子が幼稚園入園し、私もいつ妊娠できるかわからないのでパートはじめた3ヶ月後に妊娠し、結局退職しました。

• ぁぴす

ぁぴす

ご妊娠おめでとうございます😍
    授かりものなだけに、タイミングってありますね。

• 11月9日
ママリ

解雇ということは、すぐに失業保険がもらえますよね?
私だったら、とりあえずは失業保険をもらって、それが終わる時の状況でまた考えるかなと思います!

私は転職を考えているところですが、第二子希望しているので、転職後すぐ妊娠したりすると迷惑だろうし、いま転職するのはやはり難しいんだろうなーと思ってます😭
でももしもう妊娠しないのなら、年齢条件的にもいますぐにでも転職したいんですけどね…。
妊娠できるかどうかわからない中で、仕事をどうするかって女性にとって、すごく難しい選択ですよね😣

• ぁぴす

ぁぴす

年齢制限…
    悲しいけど現実ですよね。
    産むにも仕事のキャリアにもおなじような制限があって、どれもやれって言うのだから、
    せめて、やれる環境を整えてくれとどこかに言いたい…。

• 11月9日