※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
89
子育て・グッズ

年子のお子さんを持つ方への質問です。年子での経験を教えてください。

同じ質問なんですが、もう少し意見を聞きたいと思い再度投稿です。
年子のお子さんをお持ちの方、年子で良かったなと思う事大変だったなと思った事教えてください\(◡̈)/♥︎
1月には1歳5ヶ月離れた年子のママになります、参考にさせて下さい٩(ˊᗜˋ*)

コメント

わん子

1歳2ヶ月差の年子です☺
年子だと、上が赤ちゃんのまま、赤ちゃんが増えるので、赤ちゃん返りがなくて楽でした⤴
両手に一人ずつ抱っこでもそんなに大変じゃないし☺
状況に応じて優先する方を決められる(小さい時の大体は下は、どうせ覚えてないと思って上が優先でした)し、逆に双子チャンだと全く一緒だから、どっちが優先とかなくて大変だし、2こ差以上だと、仕方ないときでも上の子がヤキモチやいたりして大変なのかなぁと思います💦
2歳と1歳とかになると、上は下がかわいくて年中かまってました(笑)下は上が大好きだから、構われると超喜ぶし、見ててめっちゃかわゆいです❤❤❤
もう少し大きくなると、毎日喧嘩もしてますが、遊ぶものが大体は同じだし、放っておいても勝手に遊んでるので楽です☺
一時、2人だけで朝5時くらいに起き出して遊んでて、私は普通に起床時間まで爆睡って時期もありました(笑)
大変なのは、下の子がお座りできるまでのお風呂がちょっと大変です😱
泣き叫んでても脱衣所に下の子置いて、上の子と自分をダッシュで洗って、上の子を湯船に入れつつ、下の子を洗って。。。みたいな💦
下が2歳前くらいまではちょこ02どっちか一瞬溺れてました😅
あと残念なのが、楽だ02だと言いつつ、毎日が早いのでその時大変な感覚は無くても後で振り返った時に下が1歳くらいまでと、上の1歳から2歳までくらいの記憶がほぼないです😵
旦那とかに「長男、こんな口癖あったよね-☺」とか言われてもあんまりピンとこなかったりみたいな😅
だから、記録は大切だなぁとおもいました☺
あ❗あと、年子だと周りに「年子すごいね-!大変でしょ-💦?」って言ってもらえます(笑)
双子チャンと、2こ差以上のが絶対大変なのにラッキ-です❤(笑)

• 89

89

なるほどと思う事が沢山ありました\(◡̈)/♥︎とても勉強になりました!
    不安が大きかったのですが、楽しみになりました٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

• 8月23日