※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

長くなります。私は求めすぎなんでしょうか?旦那はだいたい10時から夜…

いつもお世話になってます。
長くなります。。

私は求めすぎなんでしょうか?

旦那はだいたい10時から夜中1時前後まで仕事です。
飲食店で、かなり忙しい店で働いてます。

帰ってきたあと
洗い物を残してると洗ってくれたり
休みの日は頑張って子供と接しようとしてます。

旦那は基本的に優しく
滅多なことでは物事に反対などしません

ですが、たまに空気読めない
デリカシーがない言葉を発したり
自分本位で行動したりしようとすることがあり
かなり、イライラして
爆発したときは
これでもかってくらい
旦那を責め立ててしまいます。(私はモラハラ妻なんじゃないかと、悩んでます)

例えば、子供が鼻の吸引してるときに泣きじゃくるのを横目で笑ってたりとか

休みの日も、予定がある日に限って
無理矢理あとから自分のしたいことを
ねじ込んできたり

脇を持って前後にちょっと揺さぶったり
(揺さぶられっ子症候群みたいに)
それダメだ!って言ってるのに
その時は分かってても
すぐ忘れます

口を開けば
仕事の愚痴がすごく
今一番仕事がしんどい(去年から言ってます)
自分しか仕事が出来ない
他の奴らは使えない
一日中仕事のことしか考えられない
周りはどうでもいい
優しくできない
感情が欠落してる
でも、愚痴を言うのもしんどい

休みの日も、仕事の○○さんと下ネタでこんな話した
とかしょうもない話を
ずっとしてます

私は、ただ
日々、なんか不安ないか
とか
子供の様子はどうだとか
聞いて欲しいだけですし

こっちがお疲れ様といえば
あなたもお疲れ様って言ってほしいだけなんです

この話は今まで何十回としてきて
そのたんび、変わるとか
配慮が足りなかった
とかそんなこと、ばかり発して
その時だけなんです

私が求めすぎて
我慢が足りないんでしょうか。
厳しいお言葉でも大丈夫なので
意見をよろしくお願いします

コメント

☻

なんだか旦那さん私と似ていると思いました!
私も悪気はないんですが言ったあとに、あ!傷つけたかな!?と思ったりすることが多々あるんですがその話は流れてしまってるので謝れないまま相手は不快に思っているかもしれません😭

私は専業主婦で娘と1日一緒にいるので旦那が帰ってきたら自分から不安なことや今日こんな遊びしたよとか話すようにしてます!
うちの旦那も仕事が忙しく帰りも遅いですが時間の許す限り仕事の愚痴はきくようにしてます!

• みー

みー

☻さんとはまたちがうきがするんですが、、

私から話したらいいんですが
    なかなかできなくて、、

• 11月9日
そうまママ♡

読ませてもらって、お互いに余裕がないのかなーって思いました。
旦那さんは仕事で忙しく子育てに協力できない分、洗い物を手伝ったりできることをしてて、吸引のとき笑ってみてるのもそんな場面でも子育てに関われてるのが嬉しいと感じてるのとどうやって関わったらいいか分からないからとりあえず微笑んでる的な感じで。
あとみーさんが忙しいのは分かってるけど自分に構ってほしくて色々話してるんじゃないかなって思ってしまいます。
みーさんは、子育て、家事を一人でこなされて旦那にストレスがたまってて話を聞いて欲しい、労いの言葉をかけて欲しいと思われてて。
二人とも子供を大事に思う気持ちは同じなのに心に余裕がなくてすれ違ってしまってるように思いました。
毎日忙しくて大変でしょうが、一度旦那さまを気にかけてあげてみてはどうですか?きっと寂しいのではないでしょうか?
偉そうなこと言ってすいません(^^;

• みー

みー

とっても、的確な
    アドバイスで
    本当にその通りだなと思いました💦💦
    そうまママ♡さんの意見を見て
    だいぶ、客観的に考えられるようになりました
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

また、発言すると
    喧嘩とかなりそうなので
    手紙におこしてみたいとおもいます。

• 11月9日
まあ

うちも同じです😭
うちの旦那も常に仕事が忙しく、特に今は忙しいらしいです😞仕事中に電話ができるので電話をしても、仕事の愚痴ばかり。しかも毎回同じような内容です。あなたの愚痴を聞いてるほど余裕もないし、それよりも子供や今後の話しがしたいのに😫あなたが疲れてるのもわかるけど私だって疲れてるんだよって言いたいくらいです。
里帰りから帰ってきて10日目ですがすでにストレスが溜まってます…😨

• みー

みー

わー、全く同じです
    切迫早産で早めに里帰りして
    寂しいから電話してほしいって言っても
    話す内容は愚痴ばかりで
    スッキリしたら
    切られてました。

何か一つでもいいから
    気にかけてほしいだけなんですよね💦

• 11月9日
  • まあ

まあ

私も里帰り中も電話で愚痴聞かされてました😵しかも子供が産まれてからも、最初は子供どんな?って聞いて来るんですけどその後すぐに仕事の愚痴。もう聞き飽きたしこっちは初めての育児でそれどころじゃないしで、泣いてもないのに子供が泣き出したとか適当に理由つけてすぐ切ってました😑笑

子供のことを第1に考えてほしいし、私に対しても疲れてるのにありがとうとか、仕事忙しくて全部任せちゃってごめんねとか、たった一言言ってほしいだけなんですけどね😔

• 11月9日
  • みー

みー

わー!
    私もです💦💦
    ずっと愚痴で、、
    私も嘘ついて電話切ってました!

いやいや、私の話も聞いてもらってるので!
    ありがとうございます😂

娘のことは可愛くてしょうがないんですけど
    私あっての子育てでしょ!ってなります、、

思いやりが足りないのかな。とかおもって、、

• 11月9日
  • みー

みー

私が旦那への思いやりです!

• 11月9日
まあ

ストレスピークで逆に私の愚痴になってしまいすいません😨😭💦💦

mako

気持ちすごくわかります!!多分同じ気持ちです!
私も仕事ハードだったし同じ会社なわけじゃないけど仕事というものが大変なことはわかります、でも家事育児はもっと違う意味で大変だし、私は仕事しながら夫より稼ぎながら家事もしてきたし、でもそんなことに気づかず自分の仕事の大変さばかり言われると、家や子供のこと丸投げされて一人でやってる気がして悲しく腹が立ってきます…

うちも旦那は私が育児のことで辛いってLINEしても「了解」とだけ返ってきて、帰宅したら仕事の話ばかり、仕事大変だの、誰々はダメだだの、自分はすごくて周りは駄目みたいな口調で愚痴みたいのを聞かされるだけで、私は育児ノイローゼで精神科探して子供連れて行けるかなとか悩んでるのに、SOS出したのに…って悲しくなり、こないだ爆発しました😢
別に家のことや育児を同レベルまでやってほしいわけじゃない、でも家のことで私がどんなに動いてるかもっと見ていてほしい、私がどんな思いで育児してるか理解してほしいとぶつけました。見てくれていれば、私が夕飯の支度した後にご飯をかきこんで洗濯や後片付けやアイロンや離乳食のストック作りとかで夜中まで動き回ってる横でごろごろ携帯片手にテレビ観ながら「ドラマ観ようよ」とか空気読めないこと言ってイラつかせないだろうし、私が娘にイライラしそうになりながらそれを必死で抑えて日々やっててたまにぶつけちゃってごめんね…って反省して泣いていること理解してれば、休日に1回離乳食食べさせただけでうまく食べない娘に簡単にイライラ怒ったりして私の思いを踏みにじらないだろう、と😖

• みー

みー

ありがとうございます😂

こっちも仕事のしんどさ
    分かってても
    育児とは違う次元ですよね💦

• 11月9日