※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はなかなか寝ないけど、朝はひとりで寝ることがある。他の人の赤ちゃんも同じ?早寝早起きをさせたいけど、無理かな…。

こんにちは!6カ月の女の子のママです♪初めての子育てで毎日悪戦苦闘しております。
特にうちの子は寝ない子で、寝かしつけには本当に苦労しております…本当にいろんなことを試しているのでここでは書ききれないほどのエピソードがあるのですが…昨日は久々にひどかった!!

昨日はいつものように18時にお風呂→19時に寝かしつけを始めたのですが(添い寝やおっぱいやだっこ、いろんなことを試します)寝たかな~と思っても背中スイッチ発動…結局20時からおんぶで家事を始めたのですが22時半まで寝ませんでした!イライラがとまらなかったー!!

夜中はいつものように2~3時間おきに起きて授乳です。昼寝も含め3時間以上寝たことはありません。

しかし、今朝いつものように6時半起床→母乳+ミルクもあげて、寒いから初めて式毛布をひいて床にゴロンさせました。そしたらなんと!ひとりで勝手に寝たではないですか!トントンも何もせずに…ひとりで寝るなんてこんなの初めてです!

夜は何やっても何時間も寝ないのに…なんで朝は寝るんでしょう?夜型で二度寝が好きな私に似たんでしょうか?

皆さんの赤ちゃんもこんな感じですか??早寝早起きさせたいのに…無理強いするのもバカみたいかなぁ、と思っちゃいますよね。。
長文失礼致しました( ノД`)…

コメント

mihiro

初めまして☆
うちも6カ月の女の子がいます。
6カ月になるまでは、寝たい時に寝かせて、特別寝かしつけはしていませんでした。
6カ月になったので、最近は9時までには寝かせようと8時半頃から添い乳で就寝です。3.4時間毎に授乳で起きてます。

日々成長ですよね。まゆさんの赤ちゃんも、少しずつ手がかからなくなって、それが逆に寂しいと思う時も来るかもしれませんね。
今だけのこの瞬間、できるだけ楽しんで子育て頑張りましょうね♡

みみこ

はじめまして◡̈♥︎
うちは4ヶ月になる女の子がいます。
何をやっても寝ない時ってホントイライラしてしまいますよね(>_<)グズグズして抱っこもイヤがり、もう泣いてもいいや!と思って少し放置してみたら一人でキャッキャ笑っていたことがありました。まだ寝たくなかったんだなーと(^_^;)その後寝かせるのを諦めて、少し遊んだら気が済んだのかすんなり寝てくれました。
大人が早く寝かせようとすると、そのイライラが伝わり逆に寝なくなってしまうと聞いたことがあります。
こっちとしては早く寝てもらって家事もしたいし、自分の時間も欲しいって思いますよね(>_<)

でも朝一人で寝れたってことは、色々満足して眠くなれば一人でも寝れるってことだと思うので、夜もベビちゃんのペースに合わせて、おっぱいあげて、あそんで満足させてあげたら、すんなり寝てくれるかもしれないですよ(^^)
なかなか簡単にはいかないかもしれないですけど、今だけ!と思ってお互いがんばりましょう♪
長々と書いて、すみません(>_<)

まゆ

返信ありがとうございます!
そうですよね…楽しんで子育てしなきゃいけないですよね( ノД`)…寂しいと思う日がやって来るのかと思うと少しは頑張れそうですね。。

しかし、添い乳での寝かしつけで3、4時間も寝てくれますか!!私は添い乳での寝かしつけだと10分ほどで起きてしまうのでできません( ;∀;)

まぁおっぱい飲んでくれるのも何年かの話ですよね。。気長に頑張ります♪

まゆ

返信ありがとうございます♪
眠そうにぐずぐずし始めたので寝かせよう…としても寝ないんですよねぇ~( TДT)ほんと、自分の時間なんて全くないですよね…。
acoさんのおっしゃる通りに、もう何時に寝てもいいや、いや、むしろ今夜は寝るな!くらいの心構えで夜を過ごしたら少し気が楽になってきました♪
ありがとうございます!今だけだと思って気長に頑張ります!