※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

女性は妊娠中でつわりがあり、家事や子育てに追われる中、夫からの否定的な言葉に悩んでいます。自分も頑張っていることを理解してほしいと感じています。

今、1歳11ヶ月の子がいて、二人目を妊娠中で12週です。

平日は時短ですが、10時~16時まで仕事をしています。子供は保育園に9時~17時。
旦那はフルタイム。朝7時~8時の間に家を出て、帰りは早くて21時。遅ければ24時前。

昨日は早く帰ってこれたので、寝る前、私は布団で横になっていました。つわりで特に夜は胸焼け、気持ち悪さがあるので…
そしたら、「何してんの?寝てんの?気持ち悪いの?!」はあ。みたいな感じで強い口調で言ってきて。

今朝は、「ここ汚い。整理してよ…!」「玄関汚れてる。早めに掃除しないと取れないで!?」など。

この前は「(つわり)しんどいの?どうしんどいの?」と、詰めて聞いてくる。
(いやだから、気持ち悪い、胸焼けがあるってずっと言ってる)と言うと、「ああ、そう…。仕事忙しいわ、やることいっぱいしんどい」と…。

私も働いてるんだけど…。
でも、彼にとったら短い時間で働いてるから、働いてる内に入らないんだろうな、と…。

大丈夫?の一言も最近なく、たまに洗い物や子供の世話をしたら、家事のできるイクメンな俺、みたいに偉そうに。
洗濯もお風呂掃除も、しんどいながら毎日してるのは私ですが。保育園の送迎も準備も全然私。平日はいないのでお世話もほぼ私ですが。

色んな気持ちがたまって、仕事に向かう社内で涙がでました。
彼が仕事忙しいのはわかります。遅くまで頑張ってるのもわかります。
でも、私もそれなりに頑張ってる。夜は気持ち悪さがありご飯も作れないことが多いけど、子供の世話はしてる。もちろん私にもダメなことは多いと思うけど。

否定ばかりされて、正直つらい。

長々申し訳ありません。
ぶちまけるところがなく、書き込んでしまいました…

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

つわりの辛さわかってくれないんですね。汚いと思ったら自分から掃除してくれても良いと思いますよね!
時短で働いてますが、家事育児がてんこ盛りなので自分の暇なんてありません。一度この辛さを味わわなきゃ男ってわからないんですかね?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。

本当に。
    私は旦那が出しっぱなしにしたやつとか、文句言わずに本人にも言わずに片付けるのに(正直、そんなことに腹もたちませんし)、旦那は「また出しっぱなし、いい加減にして!」とか言います。
    自分を棚にあげるところが本気で腹立ちます。

自分の時間なんて、ほぼないですよね。
    男は自分のタイミングで仕事、仕事。そして忙しい、忙しい。いっそ、身体壊して全部やらせてやりたい…そう思ったりします。

• 11月9日
国際mama.kao

💯それ以上頑張らないで💯
妊婦➕育児➕家事😫
こっちが、はぁ?です😡
男は、悪阻の辛さ、
体の変化に関しては、
本当に無関心過ぎる💦😡

一人の命を守りながら、
全部やってるんだわ。

口が悪くなります失礼🙏
お前は、仕事してるから、
たまに育児してどや顔?
全部→親だから育児や家事、、
手伝うの当たり前だろうが。
男は、養なう為に頑張る仕事に行く事は、、当たり前。

当たり前の中で奥さんも、感謝しつつ頑張ってるんだよ。
本当に腹立ちました😡
ゆきさん、これ以上頑張る必要ないから。
私まで悲しくなります。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
    読んで、涙がでました。
    頑張らないで良いんだよ、とか、私はそういうことを言って欲しかったんだなとわかりました。
    甘えてるなーとは自分でも思いますが…
    弱音や愚痴を吐くのが苦手で、仕事や育児がしんどくても、「しんどいわー。疲れたー忙しいー」とか、旦那みたいにすぐぐちぐち言うことも苦手なので、どんどん溜まって…。

一人目妊娠してるときの方がいたわってくれてたなって思います。
    あの頃はフルタイムで働いてたのもあるかもしれませんが…
    旦那にとって、家事育児は仕事という感覚はないんでしょうね、仕事を頑張ってる自分エライみたいな雰囲気が本当に疲れます。

• 11月9日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

だって、育児って男が思ってる以上に→きついです→逃げ言葉と捉えがちですが。きついと言っても体力的な面も有りますが。
    精神力との闘いですもん。

して当たり前。
    と言う固められた枠にはめられた言葉って本当にママ自身を苦しめる言葉ですし。

思ってもいけない言葉です。
    だから、今より気を抜いて、
    力を抜いて心身労ってあげて下さい⁉💗

赤ちゃんも応援してるはず!
    ママそんなに、頑張るなって!

• 11月9日