※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が泣き続けていて、授乳間隔が短いです。保健師には間隔を開けてと言われましたが、心配です。

4ヶ月になったばかりの息子がいます。
授乳間隔も1時間半~3時間(3時間はたまにしかない。)
夜中もまた、2.3時間ずつ起きます。
生活リズムもちゃんとしてるのに、間隔があきません。
気をそらしたりしますが、長続きせず、経つまで泣き続けてます。
4ヶ月検診で体重身長平均値でした。
保健師さんに間隔あけてね~と言われましたが、泣き続ける……
これでいいんでしょうか?

コメント

うさぎ

母乳ならそんなもんです!
健診行くと間隔あけるように言われますよねー😫
私は言うこと聞かずに欲しがる時にあげちゃってます(*´꒳`*)
未だに8回くらい飲みますよー٩( 'ω' )و
お母さんの考え次第でしょうが、あげたほうが楽チンならあげちゃいましょ♪

  • miey

    miey

    あげてるんですね!うさぎさんは離乳食始めた状態で八回くらいですか?
    八回くらいだと、昼間間隔どのくらいですか?
    夜中はどうですか?
    質問ばかりすみません……

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    離乳食始めて2週目で、少なくても7回は飲みます(*'ω'*)
    5回なんてとんでもないって感じでおっぱいに吸い付いてますよ😄
    昼間の間隔は、開くときは3時間以上空くのですが、眠い時、お風呂上がりなどが間隔が開かないですね💦
    2時間くらいで飲んでます😋
    夜中は2回夜泣きで飲んでます😊

    • 11月9日
  • miey

    miey

    なるほど~そうなんですね。うちも眠い時、夕方(黄昏泣き?)の時が、も~ヤバイです😭
    飲ませてる方の意見も聞けて安心しました。少し考えてみます。泣き続けられると罪悪感が😥

    • 11月9日
you

ちょっとずつお互いが耐えるしかないかなと思います(^^;;
うちも初めは泣きましたが、おもちゃで気を紛らわせたり、お買い物へ行ったり。毎回はお出かけは難しいので可哀想ですが少し泣かせておく事もありました。そうやって徐々に空けて行きました^^;
頻回授乳では長い外出もしにくしい、気になったり張ってきたりで自分も大変じゃないですか^^;?

  • miey

    miey

    そうなんですよね。出かけるのも、時間が決まってないから大変です(;▽;)
    tままさんは、頑張った結果、授乳間隔開きましたか?

    • 11月9日
  • you

    you

    徐々に開いていきましたよ(^^)
    離乳食を始める時には間隔がだいたい決まっていた方がやりやすいかなと思います^^;
    間隔が定まっていないと、毎回違う時間になってしまうとか、おっぱいでお腹がいっぱいで離乳食を中々食べてくれないとか(^^;;

    おっぱい大好きっ子なら少し難しいかもしれませんが、間隔をあけたいならお互いが頑張るしかないかなと私は思います(^◇^;)

    • 11月9日
  • miey

    miey

    そうですよね……確かに離乳食の事考えると大事ですよね。
    少し聞きたいのですが、6時半に飲ませ8時半くらいから泣き始め、抱っこ紐であやし、9時すぎにご機嫌になったので、横になり遊んでいます。今はもう3時間経過したのですが、次泣いたらあげていいんですよね?それとも泣かず3時間ぴったりであげたほうがいいですか?

    • 11月9日
  • you

    you

    私だったら泣いたらあげると思います^^

    • 11月9日
  • miey

    miey

    ですよね!もう不安しかありません( 笑 )こんな事聞いてすみません。
    2週間くらい3時間空くように頑張ってみます!それでダメだったら、おっぱい好きと思って、少し考えてみます。ありがとうございました

    • 11月9日
  • you

    you

    私は、4時間と決めたらどんだけ泣いても3時間半位までねばりあげていました 笑

    間隔が開くと自分も楽だし、子供も他の事に興味を持って観察したり遊んだり出来ると思います^^
    今は辛いと思いますが、頑張って下さいね(*^^*)

    • 11月9日