※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
家族・旦那

今妊娠16週目です。私たち夫婦は禁煙者で、友達の喫煙についてのトピで…

今妊娠16週目です。
私たち夫婦は禁煙者で、友達の喫煙についてのトピです!!

旦那は昔からDJしてて、ラッパーの友達2人と計3人で毎週、私達が住んでいるアパートに集まって音楽活動をしています。
旦那は二年前にタバコをやめて今はたまに葉巻を吸うていどです。私はタバコ吸いません。

昔旦那はヘビースモーカーだったため、今2人で住んでいるアパートは昔からヤニだらけなので仕方がありませんが、週一で来る友達たちがプカプカ吸うので来た時は毎回臭くて本当に不快です。
今月末にようやく3LDKの中古マンションに引っ越すことになったのですが、私は当然全部屋禁煙にしたいのですが、旦那は「友達がきた時だけは吸ってもいいようにしたい」と言いそうで不安です。
私たち夫婦は吸わないのに喫煙にする価値はあるのでしょうか?
例え旦那の部屋だけ、と言っても退去するとき友達がタバコを吸って汚した壁紙張り替えのお金を払うのは嫌です。
旦那はたまに葉巻を吸う程度なのでそんなの外で吸えるくらいの頻度ですよね、
もし、旦那が自分の部屋だけ喫煙にしたい(友達の為に)と言ってきたら何と言ったらいいか、今から考えてます。
経験談などあるかたがいらしたらアドバイスお願いします!

コメント

みっふぃ

うちは完全室内禁煙です‼︎
吸いたいなら外で吸って雨だったり雪の時だけ換気扇の下でって感じにしてます‼︎

• むーちゃん

むーちゃん

そうですよねー、
    私は友達とかに言えますが、旦那はかなりお人好しなので友達にはっきり言えるのかどうか心配なんです。。

• 11月9日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

それは断ってもいいと思います!
いーちゃんさんは今妊娠中ですし、
これから子供も生まれるのに😔😔
うちも去年新築建てて旦那が友人
来たときは吸わせてあげたいとか、
せめて換気扇の下でとか言われた
けど無理!って断固反対しました(笑)
どうしても吸いたいなら外で吸うか
我慢してもらいたいですね(*_*)
わたしも元喫煙者ですけど友人宅が
吸えないなら外か我慢しますし👍

• むーちゃん

むーちゃん

旦那も、もとヘビースモーカーで、友達たちは酒好きの喫煙愛好家だし、旦那も酒飲むの好きなので、友達たちにはっきり禁煙だって言えるかどうか、不安です。
    玄関のドアに「禁煙」のステッカーでも貼りたいです。(*_*)

• 11月9日
ママリん

旦那様にはそのまま言ってしまっていいと思います💦
赤ちゃんが産まれるし、中古と言えども新しい家に引越すのだからタバコは室内はやめて、せめてベランダで吸って欲しいと…💧

というか妊婦がいるアパートでプカプカタバコ吸って欲しくないですね!わたしは妊娠してタバコの匂いほんとダメになりました…😣

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですよ!!昨日からやっと安定期に入ったので、旦那が友達に私の妊娠のことを言ってるかどうかはまだ分かりません。隣の部屋で吸ってるって言っても、今住んでるアパート古いので隙間からかなりタバコの臭いが漂ってきてかなり不愉快です。😭
    その友達とかも飲酒運転で免許取り消しになるくらいモラルがない人なので、禁煙に協力してくれるか不安です😟

• 11月9日
Ri

そもそも妊娠中の奥さんに副流煙をガッツリ吸わせることよりも、友達の喫煙の方を優先させる旦那さんの父親としての自覚の無さにビックリです。

週1で部屋で吸われたら匂いずーっと残ってますよね?これから赤ちゃんのお洋服やお布団揃えていくのに、他人のタバコの匂いつくの嫌じゃないですか?壁紙のように目立って見えないだけで、赤ちゃん用品にもヤニもつきますよ。

これから引っ越しするなら産まれる赤ちゃんのためにも禁煙にするべきだと個人的には思います。

旦那さんには赤ちゃんにも副流煙吸わせる気?赤ちゃんより友達のタバコのほうが大事なわけ?赤ちゃんの健康を守れるのはパパとママだけだよ。と言ってみたらどうでしょうか?

• むーちゃん

むーちゃん

ごもっともです!
    そのまま言ってみます!
    私と赤ちゃんよりも友達の喫煙がそんなに大事かって!
    本当にごもっともですね!!素直に納得してくれることを祈ります。

• 11月9日
ちゅーりっぷ

お腹の赤ちゃんとお母さんの命に危険が及ぶかもしれません。
旦那さんはそのこと、ちゃんと理解してますか?
週一ならタバコ臭い部屋で過ごして大丈夫だよーって先生は言ったのですか?
生まれてからは赤ちゃんにそのような空間で過ごさせるつもりですか?
親になる自覚が甘いのでは?と言ってみてはどうですか?
妊娠も出産も当たり前ではないですよ!
後から後悔しないようにお母さん頑張って説得してくださいね👍

くみ

どうしても家で吸わせなきゃいけないのならベランダですかね?
お友達に、妊娠していることは伝えてありますか??伝えていても部屋で吸うようなら非常識身勝手すぎですね💦
私はタバコが苦手なので、吸った人は服にも匂いが付いているので息子を抱っこしている時にタバコの匂いが強い知らない人とすれ違った時にも正直嫌です💦

ねる

うちも夫婦で喫煙者でしたが、
引っ越しとともに部屋を禁煙にしたくて
友達が来たときだけベランダか
換気扇の下でお願いしてます!

🐣

あり得ないですね!私は嫌です!
てか妊娠している人がいるところで吸うという考えが信じられませんし、お子さん産まれても壁一枚向こう側で吸われるんですよね?
最近副流煙が原因で乳児突然死が増えてると聞きます。副流煙の方が害強いですからね。
必ず隙間があるので煙は漏れますよ。
あと葉巻もタバコも害はかわりませんよ。

らな

タバコをすう人のことよりも、生まれてくるお子さんとママのことを心配すべきかと( ̄▽ ̄;)

あ。

今いーちゃんさんは妊娠中なのですから、、、それを伝えて部屋の中で吸うのはやめてもらった方がいいと思いますよ(´・_・`)
私は以前旦那の友達が同居してましたがその人が使ってた部屋いつか子供部屋にするつもりだったのでぜったい部屋で吸わないで!!って旦那に言ってもらいました😌その時は妊娠前だったので換気扇の下だったらいいよ!ってしてましたが
私の妊娠発覚してからは外で吸うようにしてもらいました^^*
もし自分からいうのが厳しいようなら旦那さんに言って貰うといいかもしれませんよ!
妊娠中でいろいろしんどいのに考え出すと止まらないですよね😭😭
においが気持ち悪い…とかってことにしてもいいんじゃないでしょうか!!!

ままり

新しい物件はベランダ喫煙可の物件になりますか?
でしたらお友達にはベランダで喫煙してもらいましょう!
ベランダ禁煙でしたら換気扇の下ですね。
ベランダで喫煙して他に住んでいる人の迷惑になって、たまにお友達が吸うタバコでクレーム来て住みづらくなるのも嫌ですしね。

旦那さんあてになりそうになければ、いーちゃんさんがお友達に強く言った方がいいと思います!
旦那さんの部屋に禁煙って大きく貼って、吸ったら臭いすぐ分かるから、部屋で吸ったの分かったら出禁にするから!と。笑