※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

産後3日目の初ママです。眠れず焦っています。夜泣きが気になり、旦那と離れていることも辛いです。寝れず授乳中で睡眠導入剤も使えず、皆さんはどうしていますか?

産後3日目の初ママです。
無事に娘を出産、そこから全く眠れないまま3日目が過ぎようとしてます。、原音としては入院先の慣れない生活と、産後ハイ。
母子別室ですが新生児室が同じ階なので夜な夜な聞こえる泣き声が我が子に聞こえてしまい気になって仕方がなかなってしまいます。

あとは子供っぽい理由ですが、旦那さんと離れてることがとても精神的に辛くて…

1時間でもいいから寝たいのに全く眠れず、ただただ焦るばかりです。
授乳もしてるから睡眠導入剤なんて無理だし、でも寝なきゃと焦ると眠れないし…

皆さんこういう時はどうされてますか?

コメント

ムリムリ

私は産後初日に
産後ハイで眠れない時は
薬も出すよ!って言われました😶

先生に相談されても
良いかと思います😭💦

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

睡眠薬あるんですね…知らなかった…私が入院してる先はとりあえず頑張って寝て!のみで薬は言われなかったな…明日聞いてみます!

• 11月9日
らるるたん 

私なんて家帰っても無理でしたよ(;_;)笑
まだハイになってるのか!と自分に
突っ込みながら3ヶ月入ってました^^;
2時間〜3時間しか寝れなくても娘が
寝ても家でもずっと呼吸見ちゃったり
家の事やったり今のうちだ〜!って
思いが強いのか産後余計潔癖になり
隅から隅まで掃除しだしたり
娘と一緒にお昼寝するようになったのは
3ヶ月頃でした😂󾭛少し育児にも
慣れてきて安心感ってものが出来たからなのか😊
寝れなかった時はひたすら撮りだめの
ドラマ見てました(*^^*)

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

3ヶ月位でやっと少し余裕が生まれる感じなんですね😥
    長く感じますね…でもこれが出産して母になるってことなんですかね?
    変に神経質になっちゃうというか…でも長期戦と思って受け入れるしかないですよね(涙)頑張ります!

• 11月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

おはようございます☀(*^^*)
    余裕は個人差も出ると思います😊✨
    帰ってから寝る子か寝ない子かも
    気持ちが変わりますしうちは入院中は
    寝てくれたりだったんですけど
    帰ってきてからが何時間も当たり前に
    起きてる子でずっと抱っこだったので
    疲れて放心状態になりかけた時もありました。
    突然涙が出て朝から晩まで泣いてたり。笑
    私には無理なのかもとまでなっても
    とりあえずここまで育てる事が出来ました😂
    意外と自分で無理と思った日があっても
    やっぱり愛しいし生きてほしいと思うと身体は疲れていても勝手に動きます。笑
    帰ってから旦那さんにたくさん助けてもらって下さい(*^^*)💕

• 11月9日
  • べべ

べべ

おはようございます!

そうですよね、子供だって生まれて初めて体験した環境から変わった場所に移動しますし、どんな刺激に映るかもわからないですもんね😥
    少し神経質なわたしに似てしまったらとか結局沢山考えて悶々としてしまいました…。
    泣きすぎて目がパンパンにもなっちゃいました( ̄∇ ̄)
    ずっと抱っこは大変でしたでしょうに(汗)
    でもみんなこうやって心折れながら新米ママをやり抜くんですかね…😭
    周りに助けを求めつつ、わたしも頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊
    勇気出ました!

• 11月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も神経質な方なのでやはり娘も少し神経質ですよ😂笑米粒1つ見つけてポイしてって持ってくるしご飯は絶対残しません😨手は1回ずつ拭いてだしでも汚いのが嫌なので私は食事の面では楽だなーって今思ってます😊✨家でじゃないと寝れないので買い物など少し遠出するのは大変ですが今の所は育てやすいかなって思ってます(*^^*)💕泣いていいんですよ😊私も子供に見せたくないと我慢していたからか心がずっと痛くて痛くて泣くの我慢すると喉も痛いというか。笑泣いたらスッキリしませんでした?😊我慢するより泣く方がストレス発散にも繋がるんですって(*^^*)✊これも、ひとりひとり違うと思いますが私は腱鞘炎にはなったけど泣き声を聞いてる方が精神的にキツかったんです。だから少しでも泣かせておきたくなくて抱っこしてました。抱っこひもしながら録画番組見てみたりするようにしてからは気持ちも楽に(*^^*)💕最初はそれをするのにも顔ずっと見てないと駄目な親と思い込みミルクをあげてるときはひたすら顔ばかり見つめてテレビも消してと頭変になります😂笑結局テレビあんまり駄目だって思ってたのに今はテレビがないとご飯支度も大変ですし仕方ないのかなって諦めました😂💕言葉も見てる方が覚えるしそれぞれ考え方違ってどこを妥協するかなのかなって😊一人で頑張るのがお母さんじゃないんで笑顔で入れる為にはたまにの休憩やリフレッシュも必要ですし産後数カ月経ったら旦那さんに預けて息抜きなどもしてみてくださいね󾍇❤長々なりすみません(;_;)

• 11月9日
  • べべ

べべ

心強いです。
    なんとか今のところ母乳がよく出るようになって来てるからか娘も一度飲むと数時間通しで寝てくれてます💤
    なんなら看護士さんが無理に起こしておっぱい飲ませてってくらいですww
    たまたまそんな日が2日続いただけかもですけど、本当よく飲んでくれます。
    そして授乳中テレビ消して顔見て…ってやってますね(汗)
    悪いことではないんですが、確かに私も少し神経質に顔見すぎて頭軽いそうになりかけてました(T-T)
    我が子の為ニィーーー!ってなりすぎて自分をがんじがらめにすると娘も表情固そうというか…
    とにかくまず娘と私のやりやすいペースを見つけれるように退院後は過ごしてみます。
    泣きながら、でも一緒に笑いながら娘とともに成長出来たらいいなぁ\\\\٩( 'ω' )و ////

• 11月10日
たんさん

ご出産おめでとうございます。お疲れさまでした☺
身体は疲れてるのに寝れないの辛いですね💦
寝てなくても目をつぶってぼーっとするだけで、身体は寝たと勘違いして回復するそうですよ!
赤ちゃんの声が気になるでしょうが、あったかくして、真っ暗にして、ごろーんと休んでみてはどうでしょう?

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

目を瞑ってゴローンで勘違いしてくれるのはたしかにいいですね!
    眠れなくても少し回復できるならよしとしようって感じですね(´•⌔•`)

とりあえず実践してみます!

• 11月9日
みっち

いつかは眠れるのであまり心配しなくていいですよ☆
そのうち、寝たいのに全然寝られない状況になります…
目をつぶって横になるだけでも疲れはとれますから、寝なきゃ寝なきゃ!と自分を追い込まないでおきましょう☆

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

つい追い込んでしまう性格で…寝なきゃ寝なきゃってガンガンに追い込んでました。。。自然に任せてみるのも良いかもですね、とにかくゴローン作戦してみます!

• 11月9日
ゆっぱ

私が産んだ産婦人科はあまりにも眠れなかったら睡眠薬処方してくれる所でした!
もちろん母乳にも影響無いものです!
私は同室だったので1日だけ預けたら数時間眠れたので貰いませんでしたが😱

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

同室だったのですね!夜泣き大変やったでしょうに…助産師さんにも1時間とかでも良いから濃く寝ると違うよーっていうていただけましたがそれが中々出来ずで…とりあえず寝れたらラッキーくらいな感じでゴローンとしてみます!

• 11月9日
かーくんまま

こんばんは☺️

わたしも産後ハイと寂しいので
産後入院中はほとんど寝れてませんでした!笑
退院してからは旦那さんと一緒なので
授乳の間ぐっすり寝れました☺️笑

私は出産して2週間息子と離れてて
部屋も妊婦さんの部屋に
いれてもらえたので泣き声とかは
分からないんですが、、、😖

1週間あまり寝ずでも案外いけました!笑

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

一週間寝不足!すごいです、でも案外たえれるものなんですね😥母ってすごいなぁ。。。
    退院したら実家にこもるのでまだ旦那さんと過ごせなくて…恥ずかしながら旦那さんいないと安眠できない自分を実感してます(涙)
    あまりに無理なら泊まりに来てもらおうかな…ww

• 11月9日
  • かーくんまま

かーくんまま

本当に実感してます!母は強し!笑

実家にこもるのは羨ましいです😭💕
    たくさん甘えてください♡

うん!旦那さんお泊まりにきてもらいましょう♡笑
    出産頑張ったもん、わがまま聞いてもらいましょう♡笑

わたしも3週間に1週旦那さん夜勤で
    夜いない時があるのでその時は全然寝れません😭
    それが今週です、、、笑

• 11月9日
  • べべ

べべ

夜勤のある旦那さんなんですね😥
    夜勤だと仕事とはわかってても実質いないようなものですもんね…夜にいてて欲しいなぁってなるのにー!ってなっちゃいそうです(汗)

ご褒美お泊まりありですねww今度提案してみます😊
    一翔ままさんも吐き出したい気持ちはここに書き込んだりして、お互い上手に不安な夜を乗り切りましょうね🎶

勇気付けられてます、ありがとう😊

• 11月10日
510928

看護師さんに相談してみてはどうですか?☺️鎮痛剤くらいならくれるので眠れるかもしれないです😭
母子別室ならやはり今が休めるチャンスなので是非とも休んでもらいたい😣
私も入院が長く感じて早く家に帰りたかったです。産後ハイ、なりますよね。私も唯一母子別室だった初日、産後ハイで寝られなくてそのまま同室になって更に寝られなくなりました😅
目を閉じて深呼吸もいいですよ。

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

会陰切開の鎮痛剤頂いてるんですが、眠気は来ない薬なのか全然なんです(涙)でもいたさがないだけマシなのかなぁって思うよう努めてます!
    産後ハイや頻尿や過敏反応やでもう大変ですよね(涙)深呼吸してみます!

• 11月9日
あかさたな

眠れないのつらいですね😭
参考になるかわからないのですが夜泣きで眠れずホルモンの影響で少しの音にも反応して起きての時同じく精神的に参ってましたがその時の友人からのアドバイスが効きました!
寝るのをあきらめよう!
限界がきたら眠れるから眠れないのを寝なくていんじゃない?って言われた事です。なんだか拍子抜けしてそうだね!って感じでした😭

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

寝るのを諦める!!!!なんと!wwなんか雷に当たったような衝撃受けましたがそうですよねww
    寝れないんだもん、しょうがない!開き直りですねww
    焦るよりその方がいい気がして来ました(´•⌔•`)

• 11月9日
  • あかさたな

あかさたな

でしょ🤣そのうち寝れるんで大丈夫😁くらいの気持ちで😊
    一生のうちですっごく短い期間なので😁無理しないようにっては言われるけど、逆に一生のうち言っても夜泣き終わるまで無理しても良いですよ😁👍

• 11月9日
  • べべ

べべ

確かにこの今のフニャフニャしてる時期は一生のうちのほんの数秒レベルでしか見れない瞬間ですもんね💖
    赤ちゃんの時期は色々なれずで親は辛いことばかり思っちゃいましたけど…裏を返せばそれだけ期間限定なレアな時期ですよね!
    先ほど夜中の授乳済ませたところですが、それも期間限定イベントですもんね…なんか少しずつ折り合い付けれそうに思えて来ました😊
    本当にありがとうございます💕

• 11月10日
ゆ

出産おめでとうございます😊
私は恥ずかしながら病院が怖かったので産後入院中はイヤホンで好きな音楽をかけて布団かぶって寝てました(笑)音自体が気になってしまうのでしたら参考になりませんが赤ちゃんの泣き声から一度遠ざかることは出来るかな?と思います。

あと教えてもらったやり方ですが、深く深呼吸して沢山空気を溜めたら息を止めて苦しくなったら吸うっていうのを繰り返すと体が温まって眠れます。

とにかく無理はないようにゆっくりしてください。産後ハイもそのうち治りますよ。

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

深呼吸して止めてのやり方初めて聞きました!
    たしかに皆さんもおっしゃるように深呼吸で大事なんですね(´•⌔•`)
    うーーん、寝るときのイヤホンはわたし昔から苦手で😥
    でも気分落ち着けるために好きな音楽聴くのもいいかもですね🎶
    赤ちゃんの泣き声から離れれそうですし\( ˙▿˙ )/
    深呼吸ともにやってみます!

• 11月9日
。

YouTubeで「赤ちゃん 寝る」で
出てきた音楽で妊娠中眠れない時
寝てました!(笑)参考になれば……!

産む前の入院期間が長くて
旦那さんと離れる事にホームシックで
しくしく泣いて三日のうち1時間程
しか眠れませんでした(笑)
そのまま出産して初日は別室
でしたが新生児室からの赤ちゃんの
泣き声が聞こえる度ソワソワして
「会いに来ました……」って何度も
子供の顔見に行って(笑)翌日
速攻母子同室しました(笑)
産後ハイって凄いですよね(笑)

• べべ

べべ

ありがとうございます😊

あ!なるほど!赤ちゃんの睡眠導入動画やから大人もいけそうですね✧(•̀ᴗ•́)✧そこ気がついてなかったんで今夜試してみます🎶
    てか3日の内1時間だけは相当お辛かったでしょうに…なんかもう共感しすぎて泣きそうなります。
    そしてわたしも気になりすぎて新生児室通るフリしながら泣いてないかなぁとかみつつww
    看護士さんに笑われましたww
    授乳した後少しわちゃわちゃ遊んでから新生児室連れて帰ってという感じにしたら少し心もホッとした気もします。
    お互いまだ一歳未満の子を持つママとしてできれば無理ない程度に頑張りましょうね\( ˙▿˙ )/

• 11月9日