※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

姪にあげるお年玉の金額を減額することについて悩んでいます。これまで5千円をあげていたが、平均が3千円程度だと知り、負担を感じています。2人分になるため、3千円に減額してもよいか悩んでいます。義姉の反応も気になります。

お年玉について🎍

私には3歳になる姪がいます。
0歳のお正月からお年玉を5千円あげていました。
最初の年と2年目までは私は独身でした。

三年目は私も結婚していましたが、同じように5千円。
そして来年が四年目となります。

今年、その姪に妹が生まれたので来年年明けからはお年玉は2人分。
2人共に同じ様にあげたら合計1万円か…と思い
少し負担に感じる様に😅

あげ始めた頃は私も独身で、お金を自由に使えていました。
でも今は、結婚して今年私も出産予定でなにかと入り用です。

今更ですが、お年玉の平均額をネットで調べてビックリしました。
だいたい未就学児には多くても3千円くらい。
千円、二千円もよくあるみたいで。
今まで独身時代からの流れをそのままとは言え、ちょっと無理しすぎてたかなぁ…と思えてきました。

今まで5千円あげてて、来年の年明けから減額して3千円(2人共に)ってマズイですかね😖 2人分になることと、自分の状況も年々変化し周りの相場に合わせたい気持ちが出てきました💦

途中で減額って義姉にどう思われるかな…😅
初めから3千円位にしておけばよかったー💦

コメント

つばにょん

お年玉と言ってもあくまで
気持ちのようなものなので
そんなに無理しなくてもいいと
思います😊

• ももんが

ももんが

途中の年で減額ってありですかね😅

• 11月8日
  • つばにょん

つばにょん

大丈夫ですよ👌🏻
    貰えるだけで嬉しいですよ😭

• 11月8日
  • ももんが

ももんが

そうおっしゃって頂けて心強いです。
    ありがとうございます😭💓

• 11月8日
くるるる❤︎

ももんがさんのおこさんも
お正月には生まれてるようなので
お兄様と、
お年玉を一律決めようって
ご相談されてはどうですか?😋💓💓

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。
    そうしたいところなんですが、兄とはずっと離れて暮らしてたことや、義姉とも滅多に会う機会もなくでまだ砕けた話がしづらい部分がありまして😖💦

• 11月8日

みんな通る道だと思いますよ!
うちは夫側の甥姪が多くて、夫が独身時代にあげてた額あげたらお年玉だけですごい額飛んでいくので結婚2年目から減らしました。
子供達には可哀想ですが、きっとお義姉さんは理解してくれると思いますよ☺️

• ももんが

ももんが

ほんと、人数多い方達は本当に大変ですよね💦 そして、旦那様が独身時代にあげていた額を引き継ぐことの大変さも非常によくわかります😖 家計をやりくりするようになったら、独身時代のをそのままって難しいですよね。
    理解してくれると言ってくださって非常に心強いです😣

• 11月8日
ぽ む り ん ☆

お正月にはももんがさんの赤ちゃんはもう産まれてるころですかね〜?

私ならとりあえず今年は同じ額渡して、向こうがくれるお年玉次第にします( 笑 )
自分の親戚なら気にせず減額!だけど旦那さんのお姉さんだから悩みますよね😭

• ももんが

ももんが

年内には確実に我が家の子も生まれてます。
    ほんとそうなんです。お金のやりとりになると結局義姉と義妹とのやりとりになっちゃうからどうしても他人行儀?になり悩みますよね😖💦

• 11月8日
riko

うちはきょうだい間で話し合って金額決めてます。すごく楽ですよー。
『今年から○千円にしようか?』って相談して決めてます。

• ももんが

ももんが

そうなんですねー💦 ざっくばらんに話し合えて羨ましいです😣 我が家は兄家族と仲悪いわけではないけど、ずっと離れて暮らしてるので中々砕けた話ができずで…😖

• 11月8日
  • riko

riko

これからももんがさんも赤ちゃん産まれますし、その際にも決めてたほうが楽かと思いますよー。
    お兄さんに言いずらかったら、ご両親に間に入ってもらって相談するとか。
    それも難しいようなら、、、私だったらですが、上の子も下の子も3000円ずつくらいにしますかねー!

• 11月8日
けい

たしかに、それは悩みますね😵
減額は、あからさまなので、上の子は据え置きで下の子には、千円くらいのおもちゃを買ってあげたらどうでしょうか?
お年玉だよーって😜
大きくなったら、お金であげるからねーと🤔

• ももんが

ももんが

やっぱり減額は微妙ですかね💦
    独身時代に先のことは読めなかったのですが、今更後悔です😅
    アドバイスありがとうございます。

• 11月8日
しろくまま

私なら、二人共3000円にして渡すときに「今年は気持ちしかあげられないけど、、ごめんね」って素直に言います!もしくは何も言わなくても大丈夫だと思いますよ!!お年玉って気持ちですし、今年のタイミングで変えていかないと来年からも5000円のままだなって思います!!(о´∀`о)

ももんがさんが3000円に設定したら、兄弟さんも来年からももんがさんのお子さまに3000円にしてくれるはずです(о´∀`о)

• ももんが

ももんが

私もそうならないかな〜なんて淡い期待をもっていました😣💓一番の理想のシナリオです🌟 最初に独身で、先のことなど読めなかったりとか初姪っ子で可愛くてついつい勢いであげてたりしたけど、今となっては結構キツイなぁ〜と思えてきました😅💦 こうなるとわかってたら、冷静な額にしてました😭 ちょっとドキドキしますが、3千円×2にしてみようかな…。

• 11月8日
  • しろくまま

しろくまま

気にしなくても大丈夫だと思いますけどね(;o;)新生児のときのお年玉で1000円とかありましたけど普通に嬉しかったです(*^^*)もし、渡しずらいなら3000円×2と上の子にお菓子の詰め合わせ下の子にスタイとか安価なプレゼントをつけてあげるとかも有りです(о´∀`о)

• 11月9日
  • ももんが

ももんが

アドバイスありがとうございます😊💓そちらも合わせて検討してみますね!🌟

• 11月9日
mina

私は中学生の妹弟が3人と従兄弟が2人います。

独身の時は1人5千円ずつくらいであげてましたが、結婚してからはただでさえお金がない上に人数が多いので1人2、3千円にしました。

親や叔母もこれから大変なんだから
無理してあげないでいいよ。と言ってくれたので気持ち程度にあげてます。