※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

先日、こちらにマイホーム購入について相談させて頂きました!沢山のご意…

先日、こちらにマイホーム購入について相談させて頂きました!
沢山のご意見頂けて有り難かったです✨
マイホーム購入を考えていましたが、実母にローンを組むことを反対されて、結局今は買わずにとりあえず頭金のための貯金を始めようと思っています(>_<)

旦那はマイホームが夢なので、今回買わないことになってとても落ち込んでいます😅
マイホームがあれば仕事のモチベーションも上がるのにな…
とかなんとか言ってますが、マイホームを金銭的な面で頑張って購入された方、旦那様は仕事のモチベーション上がってますか?
毎日上機嫌で家事を手伝ってくれたりしますか?

私の旦那は平日は全く家事をしてくれません💔
仕事のモチベーションが上がったって給料が上がるわけじゃないし、可愛い子供ができたんだからそれだけで仕事のモチベーションUPになるはずなのに…
愚痴です😭

コメント

みす

なんで反対されるんでしょうか…💦
結局いつか買おうと思っていて、そのための頭金の貯金をするのは家賃と二重なので勿体無いかと思いました!!

うちの旦那は平日も休日も家事することないですよ(^ω^)育児は休日のみ多少はしますが、、男の人はそうゆうもんだと思っています♪育児はして当たり前と思いますが、家事される旦那さんの方が少ないような気がします!

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    私の母は昔建売を買ってローンで苦しんだ経験があるようです。ローンは恐ろしいもの、と言われました😅
    うちは貯金もあまりないので母はそこも心配だったらしく、今買うのは反対!との事です💦
    頭金が溜まったら安ーい中古マンションを買って少なくとも今の家賃より安い金額でローン組めたらと思ってます😭

私の母は専業主婦だったので家事育児はほぼ母一人でやっていて、私もそれが当たり前だと思っていました。
    でも共働きになったら、なんで私も仕事してるのに家事も全部やらないといけないの💢と思うようになり、考えが変わってきました💦
    みすさんのように考えられるといくらか気持ちが楽かもしれません(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月8日
4匹のこっこちゃん

わたしも、上の方同様、家賃払いながらの貯金より、ローン組んだほうか家賃分ムダがないなーと感じてしまいました💦
もちろん、ローンのと月々の返済の額にもよりますが、、、

うちの夫は、手伝いはまぁ、それなりですが、やはり仕事に対するモチベーションはあがったみたいですよ。

まぁ、たまに、能天気だなーって呆れちゃいますけどね😅

• ゆ

コメントありがとうございます✨
    うちは頭金として出せる貯金があまりなくて😭
    ゼロではないのですが…
    母は頭金なしでローン組む事を反対しているようなんですが、とにかく厳しいからやめなさいと💦
    確かに今も家賃7万以上払ってるんで皆さん仰る通り勿体無いですよね( ; ; )

仕事のモチベーション上がるもんなんですね✨
    このままいけば安い中古マンションを買って月々の返済額を抑えようと思っていましたが、旦那の夢の一戸建ても簡単に諦めては可哀想かなと思いました😅

• 11月8日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

我が家も今年、マイホーム建てましたが、お恥ずかしい話、頭金はほぼゼロですよ〜😅しかも、ローン額も、正直、安くはありません😅
    まぁ、買っちゃったので、やるしかない!って感じですね😅

例えばの話ですが、現在、家賃7万円とのことなので、そのほかに2万円貯金とかなら、9万円ローンの支払いできる計算になりますよね☺️
    まぁ、物事は、そんなに単純計算にはいきませんが、いろいろな方向性から考えてみることもありかと思います!

• 11月9日
  • ゆ

マイホーム羨ましいです‼️
    頭金ほぼゼロでも全然恥ずかしいことではないと思います✨決断力と勢い、私にも分けて頂きたい😭私はおじけづいてしまいました😂

色々な方向性から…そうですね‼️今はモヤモヤと考えてしまっていますが、夢はやっぱりマイホーム🏠✨
    旦那や子供の為にもいつか実現させたいと思います😆

• 11月10日
雷注意

仕事のモチベーションめちゃくちゃ上がってますよ😅張り切りすぎなぐらい💦
もう半年暮らしてますが、未だに「いいねー我が家!」ってニヤついてます。笑

ローン組むことを反対って、一括で買えってことでしょうか⁉️
それこそ何歳になるか分からないから、私ならそっちを反対したいですけど。笑

うちは中古なのですが、離婚物件で築浅も築浅、ピッカピカだわ庭わ広いわ車4台停められるわ、なのに破格でした。
金銭面で不安があれば築浅中古も良いですよ♫

• ゆ

張り切りすぎですか😆でもとてもいい事ですね💕理想的です‼️

母は自分がローンで苦労した経験があるので、私に同じ思いをさせたくないという事だと思うのですが、ローン反対=家を買うことを反対しているんだと思います💦

築浅物件✨魅力的です😍
    スーモとかアプリに乗ってない中古物件も沢山ありますよね(>_<)最近はそういうアプリを見過ぎて疲れてしまいました😅
    築浅物件注目してみますね😆ありがとうございます✨

• 11月8日
daikichisue

昔は、頭金を多く入れるのが普通だったようで、ウチも反対されましたよ〜!でも、子どもの学校のことや、生活の拠点をどこにするかを夫婦で考えて、建てることにしました!
ウチの夫も家事は手伝いと思ってる人ですが、私は、自分のために建てることを決めたので、がんばることにしました!
そして、ローンを組むなら、若いうちのが良いとも思いますよ(^^;;

• ゆ

今は頭金なしで借りれますもんね(>_<)私の親世代とはローンの事情も全然違うと思うんですけど😅家を買うなら母にも納得してもらってから買いたいのでなかなか私達の意見を押しきれませんでした😭
    家を建ててご自身で頑張ると決意できるなんて素晴らしいことです✨
    私も早くいい方向に話が進むように頑張ります(>_<)✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

頭金無しでも無理なく払って貯金も出来るなら、買った方が良いと思います。
お母さまが苦労されたとの事ですが昔は金利だけをずっと払い続けてる位高かったので、苦労したと言われてるのかなと思いました。 今は昔と違って金利も低いので、このまま同じ所に住む予定なら買った方がいいかな。

• ゆ

昔は本当に高かったそうですね💦
    母がローンで苦しんだのは私が生まれる前の話なので相当昔の話かと思ってるんですが😅
    自分がした苦労を娘にはさせたくないと思うのが親なんでしょうけど、今の事情もちょっとはわかってほしいなぁと思いました😭
    家を買うことは大きな買い物であることは間違いないので、後悔しないようにしっかり考えたいと思います✨

• 11月10日
しゅらたん

ローンの為に頑張ってはいますね(笑)一切家事はしません!育児もしません!
ただ、こだわりマイホームなので、仕事終わったら寄り道全くなく、真っ直ぐ家に帰ってきます(笑)

• ゆ

コメントありがとうございます✨
    ローンの為に頑張れると言うことは、家がモチベーションUPに繋がってるってことですね(^^)素晴らしいです‼️
    ご主人、お家が好きなんでしょうね😄
    将来家を買った時に私の旦那もそうなってほしいです(>_<)✨

• 11月10日

お母様、残念ながら収入とは見合っていないローンの組み方をされたんでしょうね(^^; しっかりと勉強して旦那さんとこれならやっていける!と思えるなら買っても良いと思いますよ。親の意思なんて関係ないです。

主人は平日は遅いので家事をする事はないですが、温かいお風呂に肌触りの良い床、お小遣いを貯めて買ったソファにデデーンと座って毎日「家っていいな~」と言っています。休みの日は時々掃除機を掛けてくれますが、最近の掃除機にもご満悦で「掃除をしたくなる掃除機だなー」と掃除機に話しかけています 笑
食洗機で洗ったコップを見ては輝いている!と喜び、白い壁に喜び、満喫しています(^^)

• ゆ

母は専業主婦で父はそれなりの職業だったので収入はあったはずなんですが、どんなローン組んだんですかね😭💦
    ただ、後々話を聞いたら、家を買うことを意識して、これからは今まで以上に切り詰めた生活を経験しなさい、と言う意味ですぐに家を買うな、と言ったみたいです。。。
    これを機につけ始めた家計簿も3日坊主で終わらず続いていますし、家計を見直すいいきっかけになりました😅

ご主人ご機嫌ですね😍✨
    お家を買われてモチベーションも維持できている方が多く、少しびっくりしています‼️正直、モチベーションが上がるのも最初だけなんじゃないの〜?なんて思っていたので🙇‍♀️💦
    私の旦那も家を買ったら仕事のモチベーションUPを維持できたらいいなぁと思います😆
    コメントありがとうございました😊

• 11月10日