※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとはる
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が後追いやイヤイヤ期で悩んでいます。対応に余裕がなく、冷たい態度を取ってしまうことに落ち込んでいます。朗らかなママになりたいと思っています。

長文になります。m(__)m

2歳1ヶ月の娘についてです。
下の子が3ヶ月前に産まれ、赤ちゃん返り&絶賛イヤイヤ期爆発中🔥😭💣
いまだに後追いはあり、トイレ等でふといないことに気付くと[あれ?ママどこかなー?]と家中探し回ります。見つからないと[ママいない~😭😭😭]とギャン泣き。慌てて[いるよー💦💦]と姿を見せるとすぐ泣き止み[ママいたね😄]と💨

構って欲しいからか、わざと溢したり汚したり、食事もべらべら喋って遅々とすすまず、15分はがまんしますが、それ以降は思わず食べさせてしまってます😩
そうすれば、自分のことでママが動いてくれる…と分かってしているようにも思えてます😣
余裕があれば笑顔で対応できますが、余裕がないこと多く、思わずキツイ口調で怒鳴ってしまうこともあります😞

寝かしつけも、二人の背中トントンを同時進行でして、私が寝かしつけてます。だいたい下の子が最初に寝るので、寝たら娘を抱きしめながら体をトントンしてあげ、眠くなったら抱っこから逃れようとするので、あとは添い寝。
でも寝る時も、歌ったりべらべら喋ったりと、とにかくうるさくて思わず冷たい対応をしてしまいます…
一生懸命話しかけてくれてるのに[おやすみなさい]しか返さない、下の子が娘の声に反応し起きてしまったら思わずため息ついて、娘から離れ下の子のベッドへ。
そんな冷めた態度でいると、娘も感じとり大声で泣き始め、ますます下の子が起きてしまう…という悪循環が多々あります⤵⤵

娘も息子も可愛くて大好きです。寝る前にはいつも[好き好き 大好き😍ママは○○ちゃんが大好きだからね😂]といって抱きしめるくらい愛しいのに、なんであんな大人げない冷たい態度を娘に見せてしまうんだろう、と落ち込んでます。

寂しい思い、怖い思い、ツラい思いを娘にはさせてしまってるから後追いも終わらないし、いつも私の側にいたがるのかな…
どうして私はこうも性格悪いんだろう…。
いつも朗らかでおおらかなママになりたいのに(/ー ̄;)

コメント

りくりら

長男3才・長女8ヶ月。
娘→側に居ないとギャン泣き
息子→妹が嫌いで妹が遊ぶものは取り上げる。自分の物を触られたら触られないように隠す。ときには妹を見るだけでギャン泣き。
そして旦那様は出張で不在。
毎晩2人に泣かれて疲れはててます。
長男が妹と仲良く出来ないのが悩みです。
妹が寝るのを邪魔して起こしてギャン泣きさせるの毎晩。
怒っては❌だと自分の怒りを押さえるのに必死でストレスたまりまくりです💨
寂しいんですよね。わかってますが下の子も泣き出すと手におえないのでつい下の子をずっと抱っこしてしまってます。
疲れますよね😢

  • いとはる

    いとはる

    お返事、遅くなりましたm(__)m
    そうそう。寂しいのは分かってるんですけど、私のほうがなかなかうまく自分をコントロールできないというか😩💨
    りくりらさんも、毎日大変ですね。お疲れさまです😣
    二人いっぺんに泣かれると、精神的にもきますよね💧💧

    そして、仲良くなって遊んだりしてくれるのって、いつからなんですかね。
    うちは言葉では[カワイイね]と言いながら、顔はもう歯をくいしばりながら手を握ったり、足を触ったりしてます。まるで自分に言い聞かすように、カワイイねを連呼したり…
    その時は[○○ちゃん(娘のこと)もカワイイよ💕]と言うようにはしてるんですけどねー…

    なかなか色々と難しいですね。
    お互いに、ほどほどにがんばりましょうね😢

    • 11月10日
  • りくりら

    りくりら

    今夜が1番酷かった💦
    下の子に対して憎しみでもあるのか虐待でもされたかのような悲鳴・奇声でギャン泣き。物投げる。そして下の子もギャン泣き。
    きっと近所で私は虐待女と思われてると思います😢
    兄妹なのに。1番じゃないのが気に入らないのは判るけど妹をいじめたら❌
    今夜は怒る気力もなく泣きたかった位です。

    • 11月10日
  • いとはる

    いとはる

    それは大変でしたね😢
    本当にお疲れさまでした😩
    お兄ちゃんは、妹ちゃんがくるまでずっと一番だったし、3歳ですと知恵も相当ついてるでしょうから、逆に受け入れるのもなかなかできるようでできないんですかね😭

    きっと、ご近所さんも育児の大変さを分かってる人は、りくりらさんのご苦労を感じてると思いますよ😣

    今のこの状況が[あんたたちが小さい頃はさぁ…]と笑い話の1つになる日が早くきてほしいですね😫💦

    私の場合、自分だけの美味しいモノを特に辛かった日用にストックしてて、食べて発散してます😂

    • 11月12日