※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

生後9ヶ月の男の子ママです。旦那は家事に協力的ではなく、いちいち言わ…

生後9ヶ月の男の子ママです。
旦那は家事に協力的ではなく、いちいち言わないと何もやってくれない。
一般的に、男の人ってそういうものだとは分かってはいます。
初めての子育て、子供と四六時中一緒に居て子供のお世話でいっぱいいっぱい。とにかく自分に余裕が全くない。毎日イライラしてしまい、旦那に言いたくはないキツイ事を言ってしまいます。
後から言いすぎたなっとは思っても考える前に口に出してしまいます。。汗
それの繰り返しで...たまに結婚して良かったのだろうかと思ってしまう事もあります。
子供は本当に可愛いし、本当は旦那とも仲良くやりたいです。

どうしたらいいか...

何かストレス発散方法とか、旦那に対してこう思ってうまくやっているなどあればアドバイス頂けるとm(_ _)m

コメント

ゆあ

うちもそんな感じでしたー🤣
ホントいっぱいいっぱいで、、、😖
1度、もう無理!!とガチ切れ&大泣きしました(笑)
でも、それが効いたのか
少しずつですが旦那も気づいてやってくれるようになりました!!

解決法じゃなくてすみません😅

• あおい

あおい

いえ、ありがとうございます!やっぱりみなさんそんな感じなんですね( ; ; )ガチギレも大泣きも2回ぐらいしてます笑
    でもあんまり効いてないです( ; ; )
    人によりますかねー。。笑

• 11月8日
  • ゆあ

ゆあ

私自身がガチ切れ&大泣きしたことがなかったから効いたのかもしれないです🤣

でも、今でも言わないとやってくれないですね😅
    てか、言ってもやってくれない時あります(笑)
    もー呆れて笑うしかないです😭

• 11月8日
  • あおい

あおい

💡💡💡ゆあさんの様に辛抱が足りなくて、しょっちゅう怒ってるからいけないのかもしれませんねー😓笑
    言っても聞き流されちゃってる感じあります💧

そかーー。
    ゆあさんの旦那さんもおんなじ様な感じで、悩んでると思えば心強いしそんなもんなのかと諦めもつきます笑

• 11月8日
なな

ほんと言わないとしないですよねー!!
最初はケンカしてましたけど、
今は朝イチのオムツ替えを担当にさせて
なのになかなかしないから、
パパにオムツ替えてーって言ってみー?
って子どもがお願いしてるように言ってます!
こういうのはいちいち面倒かな?
ストレスはもう友だちと遊ぶことかな!!

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    やっぱり...笑
    とりあえず育児&家事の担当を決めないといけませんね〜!
    確かにわたしも友達と遊んで愚痴ることがストレス発散ですかね笑
    ななさんのように上手く操れる様になりたいです笑

• 11月8日
しむりん

今のそう言う気持ちを素直に話してみたらどうですか?(*^^*)

旦那さんは、思っている以上に
大変なんだなと分かってもらえたら
また違うかもしれません。

• あおい

あおい

そうですね〜。。
    今までに2回ぐらい大泣きして言いたい事言ったことがあるのですが...
    聞いてるの?ってな感じで😓
    私が大変なのよってのを押し付け過ぎて旦那の事考えてあげれてないのでしょうか💨もっと旦那の事も考えてあげれるなら変わってくれるかも?しれませんかね。。

• 11月8日
ねここ

私の主人は産後のママの体のことを知らず、退院直後の私に「ゴミ出しくらい行けるでしょ?」「いつから働けるの?」など、けっこうキツイことを言っており、授乳で眠い目をこすりながら無理やり家事をやっていました。

でも、3週間たたない頃に出血があり
それをなんとなく実家に住んでる母親に伝えたところ、電話口で泣かれ…産後がいかに大切かを改めて諭されました。
そして旦那の言動や、協力的でない態度についてブチ切れ(笑)

後日、私の母だけでなく
お義母さんにもこってり怒られたそうです。
(母とお義母さんは仲良しでそこから伝わったそうです。)

今では「ママじゃないとおっぱいあげれないから、それだけでも凄いことなんだよ。僕は出ないから、それ以外で助けさせて!」と家事は全部やってくれていて、育児もとても協力的です。

「あのときは、なんにも知らなくて
ママと赤ちゃんのこと、心から愛してもあげれてなかった。
ほんまひどいことしてごめんな。
遅いかもしれないけど、僕もちゃんとパパになりたい。」

この言葉を言われた時、号泣してしまいました。 
無知はおそろしい、とも言っていました。

ただ、私も甘えることなく、少しずつ家事をして、旦那には積極的に「ありがとう、あなたがいてとても助かってるよ」と声がけをしています。

産後、というのは何も退院すぐというわけではありません。
出産は産んでからがスタートです。

1番側にいる旦那さんが協力的でないと、やっぱり辛いですよね。
妊娠、出産、育児と体力的にもやる事的にもメインは女性で、苦しいことも沢山あると思いますし…。

旦那は「僕、褒めてもらえるの好きやねん」と以前から言っていたので、もしあおいさんの旦那さんが褒められるの好きそうなタイプでしたら、是非是非沢山声に出してみてはいかがでしょうか。

ありがとう、や助かるよ、など
ポジティブな言葉がいっぱいの家族でいられたらいいですよね。

そしたらきっと、よく笑う子に育つと思います(*^^*)

あおいさんご家族が、沢山の笑顔で溢れる家族になるように祈っています。

• あおい

あおい

ご丁寧に...😭
    ありがとうございます!
    旦那さんも理解ある方で本当に良いですね👏✨
    それ以上にきっとねここさんが産後も育児&家事頑張ってらっしゃったから...旦那さんも理解されたんではないでしょうか。
    旦那に対してありがとうとは良く言うんですが、きっと心がこもってない言い方してます笑
    見習って自分も変えて行きたいですね〜😭

• 11月8日
もんぶらん

私の夫もそうです💦

むしろ。。。言っても無視されたり 無理と言われ やってくれない時があり。。。

ストレス溜まりすぎて病気になり8月に9日入院。・゜゜(ノД`)

それでもわかってくれず 現在も原因不明の全身の痛みで病院あちこち行ってます💦

わからない人には わからないんでしょうね(;´д`)

• あおい

あおい

とゆーことはみかさんも現在進行系で悩んでらっしゃるのですね😭
    体調大丈夫ですか?
    ストレス抱えて子育てにも良くないですよね😭
    私よりも深刻なのでは...💦

• 11月8日
  • もんぶらん

もんぶらん

現在進行形です💦
    アドバイスとかなくすみません⤵

ありがとうございます💦
    体調は痛み止めも効かないので正直辛いのですが それすらも夫は心配しているようで見て見ぬふり。。。みたいな感じです💦

なので明日 母に付き添ってもらって子供を見ててもらい精神科に行く予定です‼

あおいさんは そこまでならないようにしてくださいねΣ(ノд<)

言い過ぎても 確かに旦那様もストレスが溜まっていくかもしれませんが
    何か旦那様の得意な事があるのなら分担して
    少しずつ してもらうのを増やしていくのもいいかもしれませんね✨

• 11月8日
  • あおい

あおい

全然いいんです!ここはグチるところ?でもあるでしょうし、お互い話して少しでもストレス発散しないと!笑
    グチり合いましょ😊👍

うちも生後3ヶ月くらいの頃に寝不足と疲れがピークで体調崩した時も、栄養ドリンクの一本ですら買ってきてくれたりしなかったな〜と思い出しました!(女は根に持つ)
    結局あんまり心配じゃないんでしょうね( ; ; )思い出すとまたムカついてきた笑
    ただ、やっぱり家事&育児はやってもらえるところはやってもらって、1人で抱え込まない様にしなきゃなと思います。。自分の為にも。子供に対してもイライラしちゃいそうできっと悪循環ですよね。
    みかさんも1人で抱え込まずに、手伝ってもらわないとですね( ; ; )
    旦那に頼っても絶対進んではやってくれないでしょうから、やはりこっちが上手くやって行くしかないんでしょうね😓

• 11月9日
  • もんぶらん

もんぶらん

ありがとうございます✨

もぉ1回 家事も育児も全部やってみろ‼って感じですよね💨

この前 病院で検査などで3時間も掛かっちゃった時
    車の中や回りをうろうろしながら子供をみててくれたみたいなんですが合流した途端
    「疲れたぁ しんどい まだなのかよ」と言われたので
    「はぁ?? 今なんて言った??」と言ったら黙りました 笑

せめて体調悪い時くらい労って欲しいですよね💦

そう イライラし出すと子供にもよくないですよね。。。
    最近たまぁに子供に笑いかけてあげれない事があるので限界感じました⤵

あおいさんは何か好きな事ありますか??

• 11月9日
  • あおい

あおい

わたしも子供が産まれる前はバリバリ仕事をしていて、旦那よりもお給料を貰っていた経験があるので言えますけど...
    家事&子育ての方がどれだけ大変か😭
    ほんと、やってみろ!って感じですよね💨笑

それ言われたらあたしもキレますよ!四六時中こっちは一緒に居るんだから!それに加えて家事もやらなきゃいけないし( ; ; )
    それは奥さんとお子さんに対して全然父親としての責任感がないですよ💨

子供にはいつも笑顔でいたいですよね( ; ; )

好きな事は食べる事とショッピングぐらいしか...笑

• 11月9日
れいれい☆

うちもそんな感じです。
この間キレて泣いて訴えて今は少し協力的です。
でもきっと長くは続かないと思ってます。
うちも言わないとなんにもしないですよ!
休みの日は子どもをお風呂に入れてくれるんですが、毎週言うんだから言われる前に動けよって思いますよ。
ただ、男性は子どもが産まれると奥さんに構ってもらえなくなるので、面白くないんだと思いますよ。
こっちからしたらオマエに構ってる暇ねーよ!!って感じですけどね。
おだててホイホイやらせるか、諦めるかどっちかですかね(^_^;)
なんかたいしたアドバイスできてないですね。すいません(>_<)

• あおい

あおい

お子さん2人いらっしゃるんですね!
    それはもっと大変だ😭
    ほんと!こっちはとにかくいっぱいいっぱいなんだよ!って毎日ぐらい思ってます。
    さすが!2人育ててるだけあって、解決策もサッパリですね😂笑
    確かに!改めて同感しました!
    でも、やってもらえるところはやっぱりやらせないと更に自分が追い込まれるので、おだててでもやってもらうようにします😭笑

• 11月9日
  • れいれい☆

れいれい☆

子どもは1人でも大変ですが、2人だとやっぱりもっと大変で💦💦
    旦那合わせて子どもが3人いる感じです(笑)
    おだててやらせるのも大変ですが、正直役に立たない旦那でも手伝ってもらわないと自分が大変ですもんね!
    時にはぶちギレ(笑)て無理せず頑張って下さいね😄

• 11月9日
  • あおい

あおい

旦那合わせて子供3人。笑
    ほんとに子供みたいですよね😭
    大人だけに一番厄介。笑

ありがとうございます😭!
    無理はせずなるべく旦那さんも言いたい事と言って上手くやってく様にします💨

• 11月9日
りんりん

何で言わなくても察してくれないの⁉️と、イライラしていた時期がありました。

でも、何も言わず、自分の中に不満を貯めるのはやめて。
娘目線で
『オムツ替えて欲しいなぁ』や
『お菓子食べたいなぁ』など。
旦那に話し掛けて、育児に巻き込むようにしています🐹

そしたら、快くホイホイ動きますよ★

パパっ子になったら嬉しいのに😊

• あおい

あおい

そうですよね〜😭
    自分で溜め込むのやめたいです💨
    りんりんさんのように上手く旦那を使える様になりたい笑
    やっぱり男の人はおんなじ感じなんですね😭まぁ、言えばやってくれるし、根気と頑張ってみます💨笑

• 11月9日
まるちゃん

主人のことを言ってるのかと思いました(›´A`‹ )笑
本当、少しぐらい気がきく人になってほしいですよね。毎回毎回言わないとわからないのか。と思いますよね、、笑
わたしも何度か切れて泣きながら訴えたこともありました。今でも何かお願いしても動くまで時間がかかり、、イライラしかないです。イライラしすぎて実家にたくさん帰ってます😳笑

• あおい

あおい

共感してくれる方がいて、本当に安心しました😭
    周りとか自分の旦那の話しとか、あんまりしない様にしてて。。
    ほんとはたくさん言いたいのに笑
    だから周りの内部事情とか実際のところは分からないので😓
    皆さん同じ感じなんですね〜笑
    わたしも実家が唯一楽できるので、帰れる時は帰っておばあちゃん頼ります笑

• 11月9日
!

うちも一緒ですよ😩
結局言われないと何をしていいのかわからないみたいで、最初の頃はよく喧嘩してました🤜
こっちは自分の時間もない中で子供中心の生活なのになぁって。

でも旦那が毎日仕事してくれてるからそれだけでも有難いと思うようにして自分で割り切るようにしましたよ。
夕飯の時に一品だけ作らないで旦那が帰ってきたら私が料理してる時間だけ子供と遊んでもらって2人の時間を作ってあげるようにしました😁
そうやって少しずつ子供と触れ合えさせるようにして父親として自覚させるのもいいですよ✨

• あおい

あおい

そうですよねー😓
    本当に子供にいっぱいいっぱいで旦那の事考えてあげれる余裕ないですよね。。

仕事してくれてるのは感謝してるのですが💧
    なるほど〜✨
    確かに父親の自覚がついてこればもっと責任もって進んでやってくれる事も出てくるかもですね👏✨!

• 11月9日
たぁこ

もともと
家事が得意な夫ですが
やはり子育て始まってから
何度ももめました。

察してほしい!というのは
我々にイライラしないで口に出してほしい!というのと
同じレベルの要求されるなんだなとわかってから

もう細かいことでも全てお願いです。

お願いが、めんどくさければ
サインを決めてはいかがです?

例えば、朝洗濯ものをたたんで欲しければ、我が家はかごをどこどこに置いておく

ご飯炊いてほしい時は、炊飯釜を流しの前におく

お風呂掃除の日は
洗剤とスポンジを入り口目立つところにおく

など決めたら
基本しっかりやってくれます

忘れても!
あ!ごめん!
といってすぐやってくれます。

目に見えるタスク管理にしてあげると旦那さんも動きやすいのでないでしょうか?

察してほしい
なんてイライラしてた時よりストレスめちゃめちゃ減りましたよ

• あおい

あおい

子供が居ない時は旦那に対してもまだ我慢できましたけど、子供出来てからは本当にダメですねー😓
    家事が得意な旦那さんですらやっぱりもめるんですね💨

なるほど。。
    確かに旦那から見ればそう思うかもしれませんね💧

細かくても何でも言わないと分からないんですよね。

タスク管理いいアイディアですね!
    ルール決めてやってみようかな。

具体的な方法ありがとうございます✨

• 11月9日
ゆみ

こんにちは☺️
同じく9ヶ月の男の子を育てています。

気持ち、凄いよくわかります笑
イライラしちゃいますよね笑

私も赤ちゃん相手に、なんでダメって言ってるのにわからないのよ!!と怒鳴った事もありますし、それを見た旦那がそんな分からないのに言ったってしょうがないじゃん。と言われた時は旦那にあんたはたまにしか見てないからよ!グチグチ言うならあんたがやって!と怒鳴りました(笑)

言いたくないのに言ってしまう…
我が子が寝たあとに、今日怒っちゃってごめんね…と。

このままじゃイカン!と思い
私は一時保育を利用しました😊
朝の9時から夕方の4時まで
子供を預け、久しぶりにゆっくり過ごせる時間ができてだいぶ楽になりましたよ☺️
朝からイライラしないって気持ちに余裕ができるんだな〜と思いました笑

旦那も子供がいない時くらい
家のこともやらなくていいから
ゆっくり休みなよ〜とか、美容院とか行ってきたら?と言ってくれました😊

自分に少しでも余裕ができると
旦那とも自然に仲良くなれる気がします😊

まだまだ、子育ても大変ですが
一時保育を利用したり、子育て支援センターに行ったりと上手くストレス発散して行きましょうね😫笑

お互いに頑張りましょう!👶🏻

• あおい

あおい

本当に同じ気持ちで嬉しいですー😭✨ちょうど少し前にイライラして育児の事で旦那に少しキツイ事言われて..気が向いた時だけしか子供見ててくれないのに偉そうに!って怒ったばかりでした💧

そんな自分も嫌になります😢

一時保育利用してるんですねー!
    ただまだ未満児だから高いのでは...😓?笑

支援センターも実は行った事なくて...
    日々疲れて外出する事すら気が重いんです💨
    そんなに良いんですか😃??

• 11月10日
  • ゆみ

ゆみ

怒鳴ることなんてしょっちゅうですよ😂笑
    イライラしないで簡単に子育てできる人の方が少ないと思います笑

ウチの旦那も何度言っても変わらないので、もう言うのは諦めました(笑)
    自分でストレス発散するしか手はないなと😂笑
    相手に求めるとやってくれなかった時に余計イライラするので求めない方が楽かもしれません🤔笑
    何も言わない代わりに何も言わせませんけどね😂

一時保育は場所にもよると思いますが
    ウチの所は0歳児で1日預けて3200円。半日で1600円でした🎵
    あたしは1日預けてリフレッシュしたりして自分なりにストレス発散しましたよ✨
    0歳児の一時保育が少ないので
    車でちょっとかかるので、半日だと
    バタバタして終わりそうだったので😲

支援センターも三ヶ月くらいから
    連れて行ってますが、そこで
    一時保育の情報などどこの保育園がやってるとか教えてくれるので
    センターも利用してみるといいかもしれませんね✨
    同い年くらいの赤ちゃんとママさん達がいるので気晴らしにお話ししたりするも楽しいですよ😁

旦那に求めるより自分の気持ちが楽になった方が気分的にも楽になります(笑)
    頑張りましょうね\(^^)/

• 11月10日
  • あおい

あおい

もはやゆみさんの言葉でストレスが軽減されました( ; ; )💨笑

確かに...求め過ぎてるから、やってくれないと余計イライラするんですよね〜💧

なるほど😂✨
    何も言わない代わりに何も言わせない!
    目標にしたいです😂!

一時保育、地区によるかもですけど、料金そのぐらいなんですねー💡
    確かにたまには料金してもいいかも...

支援センターもやっぱり行ってみようかなと...

確かに、旦那に求めるよりも自分の余裕を増やせばいい問題かもしれませんね✨
    ほんとにありがとうございます😊👍

• 11月11日