※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で哺乳瓶拒否の赤ちゃんを保育園に預けるとき、餓死する前に哺乳瓶を受け入れるか、預けられない可能性があります。要慣らしを。

ふと疑問に思ったのですが、哺乳瓶拒否、って、よく聞くんですが、例えば生後3ヶ月で保育園に預けることになったとき、哺乳瓶拒否の赤ちゃんだったら、どうなるんですか??

そもそも預けられないのか?

それとも、餓死する前にさすがに赤ちゃんも観念して哺乳瓶で飲むのか??

もちろん、保育園に預けるならば、それなりに哺乳瓶に慣らしておかないといけないことは承知の上です!
わかる方いたらお願いします🤔🤔🤔

コメント

rmsk

元保育士です!
哺乳瓶で飲まない子は母親に授乳時間に来てもらっていましたよ(*^^*)!

• エルモ

エルモ

なるほど、、、!お返事ありがとうございます、それしか方法ないってことですよね??
    ということは保育園はいっても仕事復帰は出来ないってことですよね、、🤔🤔🤔

• 11月8日
  • rmsk

rmsk

そうですね…
    はじめは慣らし保育といって短時間だけ預かる期間があるのですが、その期間でなんとか哺乳瓶に慣れてもらうよう頑張りました‼︎
    赤ちゃんも疲れて仕方なく飲んだり、わかってくるようになると飲むしかないと分かるので、仕事復帰できると思います‼︎‼︎
    母乳を飲ませたいというお母さんには搾乳してもらってもって来てもらっていました(*^^*)
    生後3ヶ月の赤ちゃんを預かった時にそんな感じでした!
    月齢が高ければコップやマグマグ、ストローなどその子に合った飲ませ方をしていました(*^^*)🍀

• 11月8日
  • エルモ

エルモ

なるほど!!納得できました、回答ありがとうございます😊!
    安心できました、、赤ちゃんがお腹すかせて泣いてるって思ったら仕事なんてしてらんない、って考えちゃって😰

• 11月12日
  • rmsk

rmsk

ほんと、仕事してる場合ではないですよね💦💦
    時間はかかるかもしれませんがなれると思うので(*^^*)♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)🍀

• 11月12日
  • エルモ

エルモ

ありがとうございます💞いまから検診です、出産もがんばります😊😊

• 11月13日
うめぼし

こんばんは(*^^*)
上の子は生後1ヶ月の時に哺乳瓶拒否で完母になりました。私も保育園に入れて働く予定だったのでとても不安でした。
6ヶ月から保育園に入って、哺乳瓶で飲む練習をしました!なかなか飲んでくれず、飲まなかったら連絡がきて保育園におっぱいを飲ませに行ってました!保育園でも家でも練習を続けて、1ヶ月たった位に上手に飲めるようになりましたよ〜(*^^*)
お腹がすいて諦めて飲んだのかな?と思います!

下の子も6ヶ月で保育園に入りましたが、1週間で哺乳瓶で飲めるようになりました(*^^*)

きっと飲んでくれますよ〜♡

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます❣️
    わたしは1ヶ月後くらいに出産予定で、4月に保育園入れれば(99%入れないと思うけど)、生後3ヶ月で保育園に入れることになるので、最初から哺乳瓶に慣らしておかないといけないのかなーって思ってたんです。
    職場と入れたい保育園が離れてるので、母乳だけ飲ませに行くことはできなそうだし、、疑問でした。

お腹すいて諦めて飲んでくれることもあるんですね!
    なんか安心しました(o^^o)

• 11月8日
ゆほま

哺乳瓶超拒否で、1度も家じゃ飲まない状態で預けました。
先生も任せて!って感じで、入園前に練習中で相談した時に、
ストレスなら無理にしなくていいんですよー。任せて!って言われておまかせしました( ´ ▽ ` )ノ ♡

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます!
    へぇー!!それはすごく頼もしいですね😭😭😭
    そんな保育園ばっかりだといいな、、、
    保育園の先生たちには哺乳瓶で飲ませる秘策みたいなのがあるんですかね🤔

• 11月8日
  • ゆほま

ゆほま

うちの先生は、
    ママじゃ無理よ!目の前におっぱいあるんだから、そっちをちょうだいって気持ちになるわ!(笑)私たちはおっぱいないから!(笑)

ってうちの先生はいってましたね(笑)
    拒否の子は多いけど、それを理由に預からなかったこともないし、預かって飲まなかった子はいたけど、そのときはスポイトなりなんなりでちゃんと栄養か与えるから安心してって言ってました💡

• 11月9日
  • エルモ

エルモ

なるほど!!そうですよね、ママにはオッパイついてるってバレてますもんね😹😹
    スポイト!そんなやり方もあるんですね!
    回答ありがとうございました、納得できました!!

• 11月12日
🍋

育休中の保育士です😊

意外と、親がいないとわかると哺乳瓶で飲む子も多いですよ✨
我が子も、私からだとミルク飲みませんが、母や旦那に預けた時は普通にミルク飲むみたいです😅

あと私の園では、どうしても哺乳瓶だめな子は、コップで飲ませたりしてました💡
うちの園は保護者に来てもらうことはなく、母乳や哺乳瓶の預かりもなく、ミルク・哺乳瓶は園の物で統一でした☺(ちなみにミルクはアイクレオ、アレルギー児のミルクはミルフィー、哺乳瓶はピジョンのものでした!)
6ヶ月~の園なので、それより月齢の低い子への対応はしたことがなく、、参考にならずすみません😣💦

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます!!参考になります、、、!!
    赤ちゃんもママには甘えちゃうんですね(o^^o)かわいい!
    哺乳瓶なども園のものでやってくれるのって、すごくいいですね、、!!!

• 11月8日
ヤマ

保育士です。哺乳瓶拒否の完母のお子さん、お預かりした事あります。家庭で慣れるように試してはもらいますがそんなにすんなり慣れないですよね💦うちの園の場合ですが、「園に任せて‼️」のタイプです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶だいぶ泣き叫ぶ日々が続きましたが、保育士の技術工夫試行錯誤で根気強く繰り返し…哺乳瓶で飲むようになりました😊家庭では母乳なので、「保育園ではこうやって飲むものなんだ」と子供も覚えて行くんだと思います☺️

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます!!すごく参考になります、、!!!
    そんな素敵な保育園と保育士さんに巡り会えるといいなぁ😭😭😭

• 11月8日