※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方、1人でお風呂入れるの大変ですか?旦那が遅いので今日1人でやってみました。

小さいお子さんが2人以上いらっしゃる方にお聞きします。
1人で子供達をお風呂に入れる時どんな感じでお風呂それぞれ入れてますか?
旦那が帰りが遅いので1人で今日やってみたんですけど中々大変で💧

コメント

ピョンピョン

下の子は、バウンサーなどで脱衣所待機

その間に自分の体と上の子の体を洗う

上の子を湯船へ

下の子を洗いそのご一緒に湯船へ

下の子と自分は先に出て(お風呂のドアは開けっぱなし)
下の子の体と自分の体を拭く

上の子の体を拭く

流れで行なっていました(^^)
分かりにくかったらすみません💦

三人います!

用意する物、バンボ

・5歳、3歳、1歳

子供を脱衣所待機。
その間に扉を開けて自分を洗う

そして・3歳を洗って(5歳、1歳、待機)
浴槽に入れる

・5歳を洗って浴槽に入れる

・0歳を洗って抱っこで湯船へ

温まったらばんぼに座らせて
ダッシュで服を着ます!

そして、0歳、3歳、5歳の順番に出す!

ってかんじです!‪‪💦‬

アントーナ

上の子お昼寝中に下の子入れちゃうと楽チンです!

アリス

私の家族の場合ですが…

先に下の子を入れる。
下の子が寝ている間に上の子と自分が入ると言う形をとっています。
下の子を先に入れてしまったら後が楽だったので。

下の子も、3ヶ月頃からお風呂マットの上に置いて3人で入りました。
上がる時は、先に上の子と同時に上がって、先に着替えさせて、私はバスタオル巻き巻き。
上の子が着替え終わったら下の子の着替えをする。
それも終わったら自分の着替えという感じでしたね。
とにかく、自分は後回しでした。

今は先に下の子を入れて、
寝ている間に上2人連れて3人で入ります。
一番上はもう自分で着脱できる歳なので、楽にはなってきました。
4歳ごろまでは大変かもしれませんね…
長々と失礼しましたm(__)m

しまじろう

上の子がそんなに小さくないので参考にならないかもですが…
3人共服を脱いで一斉に入り、お股とお尻を洗って湯船で少しあったまる→上の子が先に出て洗い場で頭や体を洗う(上の子は自分で全部洗えます)上が洗い終わったら入れ替わりで下の子と私が洗い場で頭と体洗います。上の子は湯船であったまる。→洗い終わったら、私と下の子も湯船へ。上の子としばしお話しながらあったまる。
上の子上がって体を拭いて着替え。→私と下の子が上がって着替え。
という感じです。
みたらし団子さんは下のお子さんがまだ小さいようですが、ベビーバスでまだ入れませんか?これからどんどん寒くなるし、何が何でも3人で入らなくても下の子だけ先にベビーバスで入れておいて、後で上の子と2人でお風呂、とかじゃダメな感じですか?下の子はバウンサーとか何か危なくないように待たせておいて( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
私は上の子が小さい時は2人きりでどう入れたらいいのか分からなかったので、7ヶ月くらいのベビーバスがギリッギリになる位まで入れてました(笑)で、上の子がお昼寝とか寝てる間に私が1人でササーっと入ってました。

ジェラトーニ

まとめての返信で失礼します。
回答ありがとうございます!
みなさんの意見を参考に今後トライしてみます。