※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaachan
ココロ・悩み

初めての育児で常に心配。様々なことで不安になり、ネットやSNSで調べて余計に不安に。

子供に起こること全てが心配です。。。
あれ、今日ウンチしてない...
(授乳後)母乳の吐き戻し...
これって綿棒浣腸するべきなの?
え。吐いちゃった。なんかの病気かな。など

常に心配になってしまいます。
初めての育児。
保育士だったし、20歳離れた妹を育てる母の姿も見てたし
大丈夫だろう…と思っていましたが
いざ、育児がはじまると
え。縦抱きって首座る前しちゃいけないの?→してた。
寝かせる時、横にゆらゆら揺れちゃいけないの?→してた。
そんなことばかりです。
心配になるとすぐにネットで調べたり、SNSをみたり。
余計に不安になる日々です…😭😭😭

コメント

アイスクリーム

私も保育士です!本当に初めての子は不安ばかりで私も検索しまくりです。みてて共感できました。

  • maaaaachan

    maaaaachan

    やっぱりそうですよね。頑張りましょう😌💕

    • 11月8日
ri___ri

私も保育士でした☺︎

寝かしつけの時横揺れは
してましたよ(´・ω・`)
縦抱きはげっぷのとき以外はしませんでしたが...

保育士といっても新生児と関わることは
ほとんどありませんから
わからなくて当然だと思います(´・_・`)

沢山調べてたくさん聞いて
ひとつずつ解決していけば
大丈夫だとおもいます(`・ω・´)

  • maaaaachan

    maaaaachan

    ひよこクラブを読んでいて、え?やってる。ってことが沢山あって。

    • 11月8日
  • ri___ri

    ri___ri

    保育士さんであれば
    ダメな理由を読めば
    ある程度理解できるかと思います☺︎
    どれくらいなら問題ないか
    どこまで深刻なNGなのか...

    心配にはなりますが
    知識はあると思うのでもうすこし
    気を楽にしてください(´・ω・`)

    • 11月8日
いのりん@義父母と同居

うんちは3日
ミルクの吐き戻しは当たり前
縦抱きは2時間ならok
激しくユラユラしなけりゃ大丈夫でしょ🎶
って感じで私は、過ごしてます(笑)

  • maaaaachan

    maaaaachan

    とても参考になります😭私も妊娠前まではなんとかなる。大丈夫。となんでもやり過ごしてたのですが、子供生まれた瞬間から心配症になってしまいました。

    • 11月8日
riko

一人目のときは、私もちょっとしたことですぐ不安になってました。
気持ちはよくわかりますが、今思うと、ネットの情報は嘘デタラメも多いので、心配なときは保健師さんやかかりつけの医師に直接聞いたほうがいいこともあります。
私はネット鵜呑みにしすぎて、産後うつになってしまいました(-_-)

  • maaaaachan

    maaaaachan

    私も産後うつになりそうです。。。ネット見るのやめた方が言いですかね?

    • 11月8日
  • riko

    riko


    私は小児科に相談に行った時に、『ケータイ見て検索する暇あるなら、子供をよく見なさい、心配なことあれば専門家に聞きなさい』って注意されて目が覚めました😅

    • 11月8日
cactus

わかります
想像してた育児とは程遠くて
育児と言うより命を紡ぐ作業ですよね
子供のこと大切過ぎて困っちゃいますよね😂❤️
お互い頑張りましょう!

  • maaaaachan

    maaaaachan

    そうなんです。子供が宝物すぎて。頑張りましょう😌💕

    • 11月8日
国際mama.kao

ネット情報は、心配な要素ばかりだから見ない方が!
私も、我が子になると、神経質になりました結果→産後鬱に繋がりましたが😓
姪や甥の面倒を見てた経験も有り、大丈夫だろうと変な自信があったんですが。
やはり我が子になると、責任感が凄くなるのできっと神経質になちゃうんだろうなと。
まだまだ、生まれて1ヶ月。
ママになって1ヶ月。

職業は、保育士だった事。
保育士で子供達に愛情を
あげてきたと思いますが。
職業と我が子の子育ては、
やはり、違いますよね。
色々な気持ちと葛藤しながら子育てしてるんだもん。
一個、一個、消去法で、
無駄な事は、忘れ消しましょう😃