※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊活

妊活中でバイトを考えています。近場で徒歩25分のバイトと電車で15分のバイトがあり、重たいものを持つことも考慮して悩んでいます。妊活中の方はどうしていますか?面接で妊娠希望を伝えると良いでしょうか。

妊活中のバイト

旦那の転勤で仕事を辞めました。
新天地に来てもう少しで3ヶ月たとうとしています。
妊活は今5回目です。

正直暇なのでバイトしたいのですが。
すぐに妊娠したら、悪阻とかで迷惑かけたらどうしよなど考えてしまいなかなか1歩踏み出せず3ヶ月経とうとしてます。

近場で探しましたが。一番近くて徒歩25分。
一つは確実に徒歩25分。
もう一つは電車だと家から15分あればつけます。
しかし。電車で通える方は重たいものを持ったりすることもあるので難しいのかなと悩んでいます。

妊活中でバイトされている方はどのようにされていますか?
また面接の際妊娠希望と伝えたらやはり厳しいでしょうか

よろしくお願いします。

コメント

たーにゃん

引越し当初 私は 派遣で百貨店等で販売のバイトしてました✨長期にせず短期派遣で色々なブランドに入って仕事してました。
妊娠してつわりがあるようでしたら、次を探すのやめて体調と相談したらいいし、百貨店等が近くにある土地ならば おすすめです✨

• うめこ

うめこ

コメントありがとうございます!!
    派遣で百貨店という方法があるんですね!しかし、私が引っ越して来たところが悲しいことに百貨店がなくあるのがパルコやイオンしかないんです。。
    しかし、派遣は確かに短期なので妊娠した場合はその期間まで頑張ればいいと考えるととてもいいですね!

• 11月8日
  • たーにゃん

たーにゃん

残念、、、 妊活中です、は言わなくてもいいと思いますよ。 正社員で考えていないならば こどもは授かりものですし 気にしなくていいとおもいます✨
    ただ、人数が少なすぎて 休みにくい会社だとつわりが辛いと やめざるを得ないと思うので、規模を考えてのバイト おすすめします。
    私は つわりがあっても仕事できないほどではなかったです✨

• 11月8日
  • うめこ

うめこ

そうですよね!特に社員は目指していないので何か言われても軽く流せれるように頑張ります!
    規模を考えて探してみます!
    時短バイトOKというバイトもあるのでそういった所探してみます!
    悪阻でも色々ありますよね!周りの友人が点滴を打たないと何も食べれなかったという方が多くびびってました
    バイト中は重たいものなど持たれましたか?

• 11月8日
  • たーにゃん

たーにゃん

服飾販売なので、重たいものは特になかったです✨
    よく聞くのは 悪阻でしんどいのはニオイでした。
    飲食系は つわりの向き不向きがあるので、自分のペースでできるテレアポとか薬局とか 何かいいのあるといいですね✨

• 11月8日
ままり

私はもともも資格をとるためにパートで働いていて、その後しばらくして旦那と出会い結婚し、パート続けながら妊活でしたけど、マタハラで辞めることになりました。そこで働き始めた時は独身でしたけど、産休 育休制度があるところを選びました。復帰するつもりで妊活もしてました。そんな制度があっても働き続けられないことはありますから、そんなにこだわらなくてもいいかなーとは思います。
いろいろ気になるのであれば、短期のバイトとか、派遣とか、単発のバイトしてはどうですか?

• うめこ

うめこ

コメントありがとうございます。
    私も転勤前産休育休制度がありましたが。転勤でパーになってしまいました。。。マタハラがあるなんてほんとに酷いです。。。pappyさんの仰るとおり制度があってもその制度を使えないこともあると考えると派遣や短期バイト探してみます!
    派遣は沢山あってどこを選べばいいか悩みます( .. )

• 11月8日
gabu

ちょっと違う回答になるかもしれませんが、バイトをはじめて3ヶ月で妊娠して、つわりもひどく、休みがちになりやめましたが、とにかくめでたいことだからと行ける時に行って、やめたい時にやめさせてもらえました。
そこは妊活中ということも伝えてませんでしたが、やはり場所によってだともおもいます。
ちなみにトンカツの配達でしたが、妊娠して調理になりました。
回答になってなくてすみません。

• うめこ

うめこ

やはり妊活中とは伝えなくて大丈夫何ですね!妊娠後そのように配達から調理に変更などして貰えるようなところ探してみます!
    とても参考になりました!

• 11月8日
ram

私は結婚してすぐ妊娠→4ヶ月で流産を機に、職場も遠いし辞めて失業手当をもらいつつ家でゆっくりしてたのですが、暇すぎてストレスで生理周期もぐちゃぐちゃになりました。
仕事、した方がいいと思います!
いまパートしてるのですが妊娠希望してること伝えてます!
正社員だとそれを言うと雇ってもらえないと思いますが、パートや派遣だったら大丈夫だと思いますよ♪

• うめこ

うめこ

ありがとうございます!!やはり誰も知り合いがいないので話せる人を探すために探してみまたいと思います!

• 11月8日
rrrnnn

私も同じように悩んでました!
日払いの派遣で、月に5日くらいしか働いてませんでした笑
やっぱり妊活のほうにベースは置きたいので、働いてストレスためるのも嫌だなと思ってました

• うめこ

うめこ

日払い派遣いいですね!
    そうなんです!ベースは妊活に起きたいのでガツガツは働けないのでもやもやしてましたがやはり派遣など探してみます!

• 11月8日
プニプニ

妊活中は言わなくていいですよ。小さな職場で働いていたのですが、履歴書をみて既婚子供なしでうめこさんの年齢をみたら、妊娠するかもって事は雇う側も想像つきます。
私は休みに入るまで通勤に1時間かかってました。電車で座りたい~~って思うこともあったけど、6ヶ月位まで働きましたので大丈夫ですよ。なんとかなります。バイトなら妊娠して辞めるにしても、6ヶ月になるまで辞めれないことはないと思います。

• うめこ

うめこ

やはり妊活中とは言わなくて大丈夫何ですね!出勤に一時間は大変でしたね(꒪ཀ꒪)向こうの方も履歴書みて気がついてくれると信じて応募してみます!
    ありがとうございます!

• 11月8日
しま

パートで就職したのと同時に不妊治療開始しました。
最初はやっぱり「すぐできたら申し訳ない…」と思ってましたが、結局1年半ほどかかりました(笑)

働いてたおかげで治療費もまかなえたし、引っ越し先で全く友達がいなかった分、会話できる環境が嬉しかったです😄

♡ゆうちゃん♡

私は妊活中に新しい仕事をさがして入社して5日で妊娠がわかりました💦
正直そんなに早くできるとは思ってなかったのでびっくりしましたが、安定期入るまでは言わず、今はみんなが良くしてくれてます😭
職場にもよると思いますが、悩まず行動もいいかもです!