※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

育休中の女性が、保育園に預けて働くべきか悩んでいます。収入がほとんど手元に残らず、風邪で休む可能性も考慮中。保育園についての情報も知りたいです。

働くべきか悩みます。
現在育休中で4月から保育園に預けて職場復帰をする予定てす。
保育園に入れるかはまだ未定です。
4月の時点で子供は9ヶ月、0歳での保育園になるので保育料も結構高いのかなと…。
職場復帰をした場合平日の9時から16時半までの6.5時間勤務時給1000円。元々ボーナスは無い会社です。

毎日行けたとして総支給13万円、保険料とか引かれると10万ぐらい手元に残り、そこから保育園料通勤代約1万5千円無くなるのでほとんど手元に残らない気がします。
保育園に行き始めるとやはり風邪とかで休む事も多々あると思うので給料はもっと下がるかなと。
1歳から保育園も考えましたが待機児童も多い地域で1歳児より0歳児の方が入りやすいと言われました。
家系の事情で少しでも足しになるなら働いたが良いのですが皆様ならこの場合どうしますか?
ちなみに旦那の給料は全て生活費等で消えてボーナスのみ貯金している状態です。

また保育園に預けてあるお母様方はいくら収入があり保育園の支払いはいくらぐらいでしょうか?

コメント

ちいぽん

うちはパートで手取り10〜13万ぐらいで、保育料上の子が今年長で22400円です!
来年からは下が1歳児クラスで48000円の予定で、更に再来年からは3人目が0歳児にはいるのでプラス30000円ぐらいの8万ぐらいになる予定ですね💦

• まめ

まめ

回答頂きありがとうございます。年長さんになるとだいぶ保育料下がるんですね!3人で8万😱やっぱりそれ位かかりますよね😅

• 11月8日
  • ちいぽん

ちいぽん

いや下2人で8万です!笑
    再来年なんでまだ先ですけどね😂

• 11月9日
水ようかん

私も保険やらで引かれて、手取りはまめさんと同じくらいです!保育料は2人分で約5万です💡
他に生活費やらほとんど残りませんよ😅
ですが、0歳児から預けて働いてます💦
育休をいただく以上、復帰は大前提だと思います😥

• まめ

まめ

回答頂きありがとうございます。一応仕事復帰はしますが長く務めるか迷ってしまいました😓
    小さい子がいて中々再就職も難しい中で雇って貰えるだけ有難い事なんですが。私もほとんど手元に残らず皆さんどうやって貯金されてるか不思議です😱

• 11月8日

私も同じように悩みました。
今月保育園の申請を出さなければならなくて、一歳になってから預けたかったですが、やはり、途中からだと簡単には入れないという話を聞いて、主人と話合い、四月からの入園にしました。
私は育休ではないので、これから仕事を探さないといけません。
すぐに見つかると良いですけど、見つからなければ四月から入園させても三ヶ月経てば追い出されてしまいます😢
子供を抱えながら就職活動は大変です。
母は強し!で頑張りますけど、実際、不安はいっぱいです…。
うちも主人の稼ぎだけでは生活費などで消えていくので、なかなか貯金は出来ません。私の稼ぎで少しずつ貯金していこうと思っています。

• まめ

まめ

同じ3ヶ月ですね😄本当は1歳からが良かったんですがどこも厳しいんですね😱中々小さい子供がいると再就職は難しいですよね😔
    小さい会社なのに戻ってきていいって言ってくれた会社には感謝しなきゃですね😅今は貯金無理でも先の事考えて頑張ります!!
    お互い頑張りましょう!

• 11月8日
ららるらら

フルタイムで手取り145000円で2人目預けると保育料約60000円。80000ぐらい残る計算です!
1年はいっぱいまで育休頂いて復帰します。
旦那に家事についてごちゃごちゃ言われたくないのと、育児も大変だし、子ども離れる時間も私には必要だと思っていて、子どもにも集団生活やいろいろな体験をさせてあげたいので😣

• まめ

まめ

回答頂きありがとうございます。8万残るのは良いですね!最低でも5万でも手元に残れば良いですが中々厳しくて。確かに小さい頃から保育園行ってると色々学んできて良いとは聞きます!フルタイムで働いてると家事疎かになったりしませんか?

• 11月8日
  • ららるらら

ららるらら

遅くなりました。
    フルタイムで家事疎かになってます😩
    でももともと得意でないので、仕事して言い訳にしてます😩

• 11月17日
天使のmama

手取り20万。ボーナス60万。
保育園料が6万、貯金6万、残り生活費です。
一番可愛い時期に仕事していて辛いですが子供の貯金の為にと我慢して働いてます。子供が義務教育になったら仕事辞める予定です。

• まめ

まめ

回答頂きありがとうございます。お給料羨ましいです😂ボーナスあると全然違いますよね!今のうちにがっつり貯めなきゃですね!

• 11月8日