※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について検討中。ファルスカシリーズのコンパクトベッドやベッドインベッドを考えている。使い勝手や長く使える面で悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

赤ちゃんの寝具について。(ファルスカシリーズ)
3月出産予定の初妊婦です。出産に向けて、そろそろ赤ちゃんグッズ等の検討を始めています。

現在シングルベッド2台をくっつけて夫婦で寝ており、スペースの都合上、赤ちゃんはベッドでの添い寝を考えています😣
赤ちゃんとベッドで添い寝している方は、どんなグッズを使ってどのように寝ていますか?

今検討しているのは、ファルスカのシリーズの
・コンパクトベッド
(90×60の持ち運び出来る箱のようなベッド。持ち手があって軽そうなのでそのままリビングに移動させて、お昼寝スペースとしても使えそう。)

・ベッドインベッドエイド
(三角の寝返り防止クッションが両側についたマット。ベッドでの添い寝&おむつ替えに使えそう)

・ベッドインベッドフレックス
(コンパクトベッドより小さめの新生児向けのベッドという感じ。椅子にもなるしチェアベルト等もあるので、5ヶ月目以降はお座りサポートや椅子として5歳頃まで使えるとのこと)

上記の3つです。里帰り予定で生後1ヶ月までは他県の実家にいるので、布団ごと持ち運びが出来るコンパクトベッドは魅力的だなぁと思っています。お昼寝スペースとして使えそうなのも一石二鳥で有難いかも?と。
ただ、ある程度大きくなってからも使えそうなのはベッドインベッドの2つなので、ちょっと迷っています💦

皆さんのご意見を聞かせて頂けると幸いです\(>_<)/

コメント

なつき

コンパクトベッド使っていました💡里帰り~生後2ヶ月くらいまでは昼夜ともにねんねスペースとして重宝しました😄手足をバタバタ動かすようになってからはふちに手が当たるようになったので結局夜用に普通のベビー布団を購入、昼間はプレイマットやラグの上で寝かせています😅今はもう寝ながら寝返り、寝返り返りするのでベビー布団でも狭いくらいです💦持ち運びできて便利でしたが、使える期間は短いと思います❗

• なつき

なつき

すみません、よく読んでなくて💦うちの場合はベッドで添い寝ではなく、横に布団を敷いて添い寝してます💦

• 11月8日
  • 泉

ありがとうございます!
    やはり固定の囲いがあると、手足を動かしたり寝返りするようになったらベッドとしての使用は難しくなってくるかもしれませんね\(>_<)/
    でもやっぱり、リビングでも寝室でもおねんねスペースとして使えるのは魅力的です✨

• 11月9日
ママリ

ファルスカの持ち運べるタイプのラージサイズ使っていますよ!これだとベビーベッドの標準サイズと同じです😊
なのでベビーベッドの中に入れて使っていますよ✨
おっしゃってるサイズだとミニサイズになるので半年間くらいしか使えないかもしれません💦

里帰りのときは畳の部屋に、持ち運びできるやつをそのまま敷いて使っていました💡
自宅に戻ったあとはベビーベッドですが、布団は里帰り中と同じなので赤ちゃんも寝心地は同じなためか帰宅後に環境の変化で寝てくれないとかはなかったです✨
一歳手前くらいまではずっとファルスカのお布団を持ち運んで自宅に泊まっていました🎵
今は実家の普通のお布団でも寝てくれるので持ち運んでません💡

• 泉

ありがとうございます!
    ファルスカのベビーベッドとサイズぴったりみたいですよね!
    うちは部屋にベビーベッドを置くことができず今ある大人用ベッドの上に置く想定なので、Lサイズだとかなり圧迫感があってこちらのサイズを検討中です😣💦

実家でも家でも同じ環境で赤ちゃんが眠れるのはいいですよね(*^^*)

• 11月9日
しみこーん

ベッドインベッドフレックスを使って添い寝してますよ〜(^○^)フレームも結構しっかりしているし、軽くて持ち運びも簡単なので個人的には気に入っています。椅子として使用できるか乞うご期待って感じですね。ベッドとして使用できる期間が短いので、エイドを買うか私と娘だけ別室で布団で寝るか検討中です。

• 泉

ありがとうございます!
    フレックスは椅子として長く使えるのが良さそうですよね😚
    最初にフレックスを買って、寝返りするようになって危なく感じてきたらエイドや寝返り防止グッズを検討する…というパターンも考えています。

ちなみに、フレックスの上で夜寝るときは傾斜クッションや腰ベルトはどうしていますか?

• 11月9日
  • しみこーん

しみこーん

娘は傾斜クッションを使うと寝ているうちに下にずり落ちてきたので笑、使用してないです。おくるみでくるんで寝かせているので、腰ベルトも使っていません。とはいえ、最近動きが激しくなってきたので使ってみようかと思っています(^^)

• 11月9日