※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがさみしがっておっぱいや抱っこを求め、ストレスがたまっています。さみしがりやの子育て経験を聞きたいです。

2ヶ月の女の子を育てています。
日中全くお昼寝してくれず、授乳の間隔も中々あきません。夜はまとまって寝てくれるので助かります。
しかし、午後になると、すぐにさみしがって呼びます。ずっと抱っこかおっぱいです。抱っこすると眠ります。しかし、しばらくかまえないと、泣いて暴れます。
最近、ストレスがたまってきてしまいました。
月齢が変われば、あまりさみしがらなくなると思っていたので、少し参っています。
でも、さみしがっていると思うとかわいそうで、放っておくのはつらいです。
さみしがりや、甘えん坊のお子さんを育てられている方、経験談を聞かせてください!

コメント

はじめてのママり

1歳四カ月の女の子がいますが、ベットを離れると泣きます。。熟睡してるときはいいんですが、昼寝、夜も眠りが浅いと台所にいくと泣きだします😭😭夜まとまって寝てくれるのであれば二カ月でしたらすごく羨ましいです😭ストレスもたまりますよね↓

  • まる

    まる

    夜寝ないとつらいですよね💦
    寝かしつけが大変で、しばらくギャン泣きします。。。
    ベッドを離れると泣くので、全然家事ができません😣

    • 11月8日
あんぬ

同じ境遇です!
毎日お疲れ様です(´;ω;`)🌟
私もかわいいと思う反面、ストレス感じてます😭
参った時は抱っこ紐でそのまま寝かせていますが・・・
2ヶ月の時よりは笑ったり色んな表情が見えるようになってきて、気持ちは少し楽になりましたが、つらいですよね😭
アドバイスではありませんが、お互い適度に息抜きしながら向き合いたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✨

  • まる

    まる

    抱っこ紐だと家事難しくないですか?💦
    いつまでこんな風に泣いてばかりなんだと思うと辛くなります😭

    • 11月8日
  • あんぬ

    あんぬ

    抱っこ紐やりにくいです😅
    首すわってからはおんぶしてるので、すごく楽になりました!
    それまでは寝るまで抱っこ、落ちついたらできるぶんだけの家事でしたね😢

    • 11月8日
モカ

2ヶ月、3ヶ月の時はうちも全然寝ませんでしたよ!
おっぱいも抱っこもずーっとでした!
放っておく必要ないと思うのですが。。
赤ちゃんが好きなだけ抱っこしてあげたら良いのではないでしょうか?

  • まる

    まる

    ずっと抱っこしておきたきけどそう言うわけにもいかないと思っているからストレスが溜まるんでしょうね…
    家事はどうでもいいから、娘を最優先にすればいいや、と割り切れたら楽なのでしょうね😣

    • 11月8日
きゃてぃ子

うちの末っ子ちゃんも2ヶ月ですが、人が周りにいて構ってあげないと泣きます😱
家事をしている時間は仕方ない!と割りきって話しかけながら家事を優先してます😅
しなきゃいけないことが溜まってくると焦るし、ストレス溜まりますよね💦💦

  • まる

    まる

    そばを離れると呼びます!
    話しかけながら家事をしてみたりしますが、長くは続かず…
    ヒートアップすると抱いてもおさまりません😂
    家事をしなきゃいけないのに、手につかず、イライラしてしまいます💦

    • 11月8日
  • きゃてぃ子

    きゃてぃ子

    首がすわっておんぶできると楽なんですがね、、それまでの辛抱ですよね😱

    • 11月8日
はじめてのままり

こんにちは。育児お疲れ様です。
2カ月って大変ですよね。首は座ってないし、徐々に重くなるから抱っこも大変になってくる時期ですよね。
うちは、あまり抱っこや泣くタイプではなかったのですが、家事の時にはバウンサーに寝かせてみたりメリーを見せたりしていました。後は2カ月は、ママも疲れが出てくる時期なので、助けてもらえる方がいれば少しママも体を休めるのが良いかも知れないですね。
頑張りすぎないでくださいね。

  • まる

    まる

    首に気をつかいながらの抱っこは疲れます😭
    バウンサーいいですよね!
    抱っこちゃんの娘には効くか謎ですが、試してみたいです。
    メリーも買ってみようかな…
    近所に知り合いがいないので、がんばりすぎないようにしたいと思います!

    • 11月8日
ラビ

今生後1か月です‼︎
熟睡してる時は何しても全然起きないですが、目を開けてる時とか眠りが浅い時ベッドに居させると離れてすぐ泣きます( ´ • ω • `)
中々離れられないので、家の事も最低限しか手つけられないけど、今はしょうがないと割り切ってます!

  • まる

    まる

    そうですよね😭しょうがないと割り切らなければ…割り切れたら楽なのにー!

    • 11月8日
  • ラビ

    ラビ

    2、3週間は本当に寝ずに、睡眠不足でイライラ半端なかったし、泣いてましたけどね‼︎笑

    取り敢えずお風呂に一緒に入れるようになったので、それが救いです‼︎♪

    • 11月8日
僕、たぶんドラえもん

うちの子かまってちゃんです😂😂😂
夜はしっかり寝て(2回ほど起きますが)、日中は合わせて1時間寝るか寝ないかです🤔🤔🤔
前は常抱っこしてやな、泣いたりでしたが、赤ちゃんが起きてれる限界時間の2時間ぐらいまで、ぬいぐるみとか絵本読んで、いっぱい遊ばして、2時間したら眠くて泣くんで、寝んねさすようにしたら、抱っこしたらわりとすんなり寝んねして、すぐ置いても起きなくなりました🙌💕
今も10分程抱っこして布団にコロンさしてきたとこです😙💓
わざと起こしといて、時間になったら寝かす。
これ、私的にはめちゃめちゃ効果あったし、その間掃除やら夕食やらできるんで、バタバタすることは正直、全くなくなりました🙌💕
自分の時間ができたぐらいです😙❤❤
良かったら試して見てください👍💕

  • まる

    まる

    2時間しかもたないんですか?!
    それは初めて知りました!
    遊ばせ上手なママさんなんですね💕
    わざと起こすのやってみたいと思います!

    • 11月8日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    なんらかの変化ありますよきっと✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💕
    赤ちゃんの流れ分かったらだんだん楽になります🙆💕
    でも、赤ちゃんも毎日成長して、知恵もついてくるんで、私も今はこのやり方で出来てますが、またもうちょっと大きくなってこれも通用しなくなってきたら、次の新しい対策をまた考えます😂❤❤(笑)

    お互いまま♡頑張りましょうね🙌❤❤

    • 11月8日
yukiy

うちもそうでしたー!なので家の中でも抱っこ紐使ってました!手は空くので、家事したり携帯触ったりはできました(^^)そして寝たら抱っこ紐ごとベッドに置いて寝かせてました。

  • まる

    まる

    抱っこひもごとベッドに置くのいいですね(笑)
    今抱っこ紐に新生児用のインサートつけてるので、縦抱っこできるようになったら抱っこ紐しながら家事をしたいと思います💓

    • 11月8日
Rズママ

こんにちは( ^∀^)

この時期の赤ちゃんは本当に大変ですよね。可愛い可愛いだけしていられれば幸せですが、そうじゃないからイライラもストレスも溜まりますねー。

割り切れたら…と仰ってますが、わたしは無理です。割り切れません笑

私が育児経験してきて、自分が一番イライラするのは、目の前にやらなければいけない事が残っているのに子供と向き合わないといけない事です(^^;)

泣くから抱っこしながら「もー、なんで寝てくれないの!ご飯作りたいのに!掃除したいのに!」って。

だから私は二人目の時から、家事は朝の寝てるうちに夕飯作りまで(夜から早朝にかけてはウチも寝てくれるので)ほぼ終わらせる。昼間の上の子達が保育園に行っている間はほぼベッタリ。でもやることは終わらせてるのでそれでいいんです!

普段も、泣いてても目の前のテーブルが汚かったり、子供達が散らかした部屋はまず片付けちゃいます。泣かせててもいいんです!

それが済んだら気がすむまで抱っこしてあげます。
「待っててくれてありがとー、お待たせー」って感謝しながら♡

私はとにかく、家事が終わってない事がストレスになる人だって分かっているから。イライラしたまま子供と向きあうのが辛いから。

少し泣かせておいてしまっても、運動運動!と思って(笑
最近はよくおしゃべりしてくれて、私の顔見るとニコニコしてくれるので、やる事全部やってからゆっくり堪能してます♡

  • まる

    まる


    同じタイプですー!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    やらなきゃいけないことがあるとイライラして、娘にもイライラが伝わってるんだと思います…
    それで娘の相手も中途半端になり、負のスパイラル…
    メリハリつけて、べったりな時間を確保するのも良いですね✨
    とても共感できました☺️
    ありがとうございます!

    • 11月8日